螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ごちうさと旅の会…

この日は、祝日。

昼過ぎから出かけます。

 

東京メトロ13542号車でした。

ストレート!

 

草加駅の「諸国銘産市」で、飛騨高山のお菓子を。

 

埼玉のCさんがやってきました。

彼の仕事的に、水・木曜日が休みなので、水曜日の祝日なので、会おう!とね♪

 

埼玉のCさんは、住所は明かしませんが、かなり近い所に住んでいます。

位置情報SNS(Social Networking Service)の「swarm」がきっかけですが、僕に再びアニメをもたらした人でもあります。

若い人で、もう6年の付き合いになりますね。

 

安い経路がいいと、草加14の安行出羽行きで!

 

住宅地に突然現れる、バス折り返し場です。

 

戸塚安行駅によって、もう一人!

太田のTさんと合流です。

 

僕は、Cさんが大学生の頃に、随分何度も出歩きましたが、Tさんは今、Cさんとホットな人。

Cさん懇意の「ご注文はうさぎですか?」の他に、駅を取り合う「駅メモ」つながりでもあり、何度も一緒に旅行に行っているそうです。

さらに若い人だそうで、Cさんにとっては、弟分かな?

Cさんの影響を受けて、「swarm」もアカウントを持っており、たまに僕のタイムラインにも、問題にも、登場します。

 

今日の会場は、鳥空海

開店まで、ちょっと時間があるので…

 

酒人の護り!

今日は、使いませんけどね…

 

この後、開店!

 

無事、入れましたよ♪

今は117時半回転なんですが、ネットの情報は古く、コロナ禍のままだったり。

食べログに至っては、まだラーメン屋になっています。

今は、昼はやっていないので、「閉店説」が流れたことがありました。

 

まずは、乾杯!

 

2人ともチノちゃん推しなので、こんなアイテムを。

 

僕は持ってませんが、ファンでは定番です。

 

僕が常連(かな?)の店なので、僕が仕切ります。

定番のおまかせ10本は、僕は1人前食べちゃうので!

 

2人も、1人前頼んだようです。

 

鳥皮ポン酢は、僕だけで。

 

もつ煮込みは、実はCさんの大好物!

 

彼には1人前配分しましたよ♪

 

いろいろ、話して。

やっぱり、旅行の話が多かったですね。

この前も、2人で旅してたようですし。

 

その日は、つばさ号オーバーランで、新幹線が大幅に遅れたり、さらに列車がシカに当たったりと、随分障害が多かったそう。

ただ、それ以上の痛恨のミスが、

「山田線を取り逃した」ことだそう。

調べると、終着の宮古まで行く列車で、彼のニーズに合うのは、朝6:32発のたった1本。

駅を潰していく「駅メモ」で乗り潰すには、各駅停車でなくてはならず、次は夕方17時台で、帰って来れません。

何でも、発車番線を間違えたそうですが、大幅に予定が狂ってしまったそうです。

 

それでも、別の線区を回って、それなりの成果はあったそう。

この手の対応力は、さすがに鍛えられていますが、非常に攻めるのが難しい路線だけに、悔しさはあったそうです。

 

ちなみに、Cさんにとって、友達との旅行は、この旅が最初だそう!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

僕が、デビューさせたことになるのかな?

その後、随分鍛えたものです。

ちなみに、飛行機デビューも、僕がさせました♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

とは言え、手続きとかは全部僕がやったので、「まだ自分では乗れない」とか。

また、声がかかるかな?

 

実は、酒も僕がデビューさせてます。

若いCさんに、いろいろ経験させた自負はありますよ♪

 

まだ、テーブルに料理がないうちに!

 

今日は、ごちうさ問題!

ごちうさ会ですからね~♪

 

答は、リゼちゃんでした。

 

2人の推し、チノちゃんが入ってなかったのは、残念ですが…

1枚ずつ開けて、予想してもらって!

一喜一憂してもらいましたよ♪

焼鳥、来ましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324234512j:image

 

ここの肉質は、絶品!

特にレバーと皮がね♪

 

Cさんも、この味を覚えていたようですよ!

 

多く払うつもりでいたので、僕は遠慮なく!

ハイボール

 

最近覚えた味ですね♪

ホワイトホースハイボールです♪

ウイスキーが美味しければ、薄めても美味しいです♪

 

焼酎の「れんと」は、黒糖!

 

芋とも、米とも違いますが、独特の味わい!

 

さらに、「名倉山」も美味しい♪

 

ここは決して銘柄数は多くないですが、どれも味わいがいい!

少数精鋭のラインナップで、どれを頼んでも美味しいです♪

 

最後は、辛口の菊水で!

 

料理は、合い盛りの唐揚げ!

 

ももも美味いですが、胸も美味いんですよ♪

 

三点盛りは、つまみやすさを取って!

 

ラーメンの具材ですね。

どれも、単独で頼みたいほどの味ですよ♪

 

梅キュウは、Tさんが一手に引き受けていました。

 

野菜、好きなのかな?

 

ポテトフライで、つなぎます。

 

カレー風味で、スパイシー!

ポテトフライは、普段は頼みませんが、会食の時に、ちょっとずつつまむには、いいメニューです♪

 

さらに、ここからはCさんも知らない領域!

 

七輪の登場!

焼鳥屋さんで、焼肉♪

 

Cさんと、ここで最後に飲んだのは、2019年。

その後、コロナ禍になるんですが、この店、投資をしまして。

居酒屋一本で行くとして、駐車場を潰して、客室を増加。

そして、七輪焼のための、排煙装置の増設!

非常に珍しい、鶏肉の焼肉が実現しました!

 

メニューは、この前の回で好評だった、白レバー

 

もちろん、焼係は僕が仰せつかります。

 

こんな感じかな?

 

いい感じ!

焼いても硬くならないで、すごく美味しい!

 

さらに、鳥ホルモンも珍品!

他ではなかなかありません!

 

肉を焼いて…

 

汁が飛ぶので、キャベツを被せます。

 

蒸し焼きにして、完成!

 

僕としても、やっぱりこれも食べなきゃ!ってメニューになりました。

テーブル席だけじゃなく、カウンターでも頼めるのが、うれしいですね♪

 

話は、さらに旅の話を。

Cさんの携帯には、たくさんの写真があって!

僕と行った所も、出てきたり!

Tさんも聞いてくれて、いい交流になりましたね♪

 

さて、そろそろ締めましょうか。

誰か頼んだ、カシスオレンジが美味しいというので!

 

冷やしトマトで、さっぱりと。

 

長芋は、Tさんが頼んだのかな?

 

梅キュウは、僕も食べてみました♪

 

梅肉が、なかなかの仕事をしますよ♪

 

締めは雑炊にしようと思ったんですが、人数分なかったので、僕は茶漬けで!

 

もちろん、トリスープも!

 

ありがとうございました~!

楽しい会でしたよ♪

 

僕も、swarmの締めに、こんな画像を上げたら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240325001752j:image

 

「混ざりたかった…」なんてコメントをくれた人も…

3人とも知っている方なので、今後、もしかしたら機会もあるかもですね!

 

Cさんはまたバスで帰るというので、戸塚安行駅まで行くTさんを贈りがてら、2人で話す機会もありました。

大田区、特に蒲田では、飛行機の前泊で、カプセルイン蒲田でよくお世話になる街で、ちょこっと話してね。

 

ありがとうございました♪

 

僕は、そのまま歩いて帰ります。

こんなお土産を!

 

ミニストップには、ソフトクリームがありますからね~♪

巨匠は結構好きなんですが、なかなか食べる機会がないというので、買ってみました♪

 

あ、もちろんお土産焼鳥も、買いましたよ!