螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・104…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

2015年3月31日。

ある発表がありました。

 

「ロケタッチの終了」

位置情報SNS(Social Networking Service)で、毎日のように使っていたサービスでした。

しばし、職場のトイレで放心!しましたね…

 

本格的に使い出したのは、2012年。

お店や駅、その他各スポットで「タッチ」して、写真や、その場の思い出を書き込みます。

 

いろいろ仕掛けがあって、特定のスポットや条件でタッチすると、「シール」が発行されて、勲章になりました。

一部のシールは「ずかん」としてまとめられていて、コンプリート熱をかき立てたり!

この時点で、「都道府県」他、5つのシリーズをコンプリートしていましたから、ユーザーとしては、かなりヘビーに、ワイドに使ってた方だと思いますよ。

 

これのために、随分凝った旅行、しましたしね~!

わざわざ別の都道府県の空港を使ったり。

「ロケタッチ」のために訪れた場所も多くあり、旅のテーマにも、十分なってくれました。

 

あと、同じスポットに、同時刻(最終タッチで、2時間以内)に別のユーザーがいると、「ハイタッチ」が出来たり。

それで交流が深まった人もいましたし、ガラケーでは出来なかったので、スマホに買い換えるきっかけにもなりました。

 

これにもシールがあり、50話の物語になっていましたが、同じ人とではなく、「新しい人とハイタッチする」のが、話を進める条件だったので、コンプリートした人は、意外と少なかったようですよ。

あちこち出張って、ハイタッチしてくれる人を求める必要がありましたからね。

 

交流も深まりました。

ネットの友達も出来たし、オフ会に発展して、リアルで会った人も。

越谷のHさんという、地域の友達や、「押上文庫/猫庫」もロケタッチで知りましたから、交流の幅を大きく広げたツールでした。

それまで、相棒や病気関係に限られていた交友範囲は、「ロケタッチ」で、大きく広がりましたよ♪

 

いろんな人に会うと、いろんな影響を受けます。

人生という意味でも、大きな影響を受けたツールでした。

 

旅行やお出かけの時もタッチしましたが、毎日の日常もタッチしますから、いつしかライフワークに。

もう「どっぷり浸かって」いました。

 

この当時は、6つめの難関シリーズ「ご当地キャラシリーズ」を挑戦中。

難しい所は、駅から遠くまで歩いたり、2泊かけないと行けない場所まである、難所揃いです。

その次は、船でしか行けない小笠原を含む、「世界遺産シリーズ」も、やってみようか?と模索していた所、この終了発表。

失うものは、非常に大きかったんです。

「毎日の張り合い」と、化していましたからね。

 

でも、突然終わったわけではなく。

「2015年6月いっぱい」という期限が示されました。

 

ゴールデンウイークがあるので、「ご当地キャラ」シリーズは、まだコンプリートのチャンスがあります。

もしかしたら、この機会にリアルで会える人も、いるかもしれない?

 

残された3ヶ月に、何をやるか、やれるか?

いろいろ考えながら、その日を終わることになりました。

 

大きな、一日でしたね。

一生記憶に残る、一日になりましたよ。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com