螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・102…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

時期としては、2015年の2月です。

この時期に、知り合った方がいます。

 

越谷のHさん。

その名の通り、お隣越谷在住の方。

位置情報SNS(Social Networking Service)「ロケタッチ」での縁でした。

 

もはや、どっちが先に友達申請したかは、覚えていません。

今の「swarm」は、相互にフォローしないと、友達認定はされませんが、「ロケタッチ」は旧Twitterと同じフォロー制で、片フォローが可能でした。

 

「ロケタッチ」での振る舞いは、僕とは随分違う人でした。

とにかく、「リーダー」をたくさん取りたい人!

 

「ロケタッチ」も、多数のスポットがあって、同一スポットに高頻度でチェックイン(タッチ)すると、「リーダー」という称号を得られます。

僕も、新田駅とか、多くの人が行き交う「北千住駅」も、長くリーダーを務めました。

でも時には、他人のリーダーの地位を「意図せずに奪ってしまう」ことがあるんですね。

それが嫌で、僕はあまり、リーダーには固執していませんでした。

 

その代わり、タッチには必ずコメントを残しました。

感想とか、周りにあった物とか。

逆に、そういう感想が浮かばない時は、たとえ常にタッチする場所でも、タッチはしませんでした。

 

東京メトロ03412号車に乗車中」なんてやってたのも、ロケタッチのネタのためだったんですよ。

そのうち、「ストレート!!」なんて付けたりね。

 

あと…

僕は割と、人のタッチにコメントをするんです。

今の「swarm」もですが、「ロケタッチ」でも少数派だそうで。

最初はびっくりしたかな?

 

でも、そんなこともあってか、多分彼にとっても、自分とは違うタイプだったでしょうから、興味を持ってくれたらしく。

お互いコメントをやり合うようになって。

前回書いた能登旅行も、途中でコメントをもらって、僕も返したり。

もちろん、旅行は日程もあって、忙しいんですが、結構楽しかったんですよね♪

「こういう楽しみも、あるんだ」ってね♪

 

ちなみにこの時は、まだそれほどの情報はありませんでした。

越谷付近で多数タッチをしているから、近くに住んでるんだろうな、とはわかりました。

でも、徐々に気になる存在になっていきましたね。

 

リアルで会うのは、まだ先ですが、そのための関係を熟成しつつあったは、この頃だったんですよ。

 

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com