螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・101…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

2015年2月。

こんな旅をしました。

 

行先は…

 

能登空港

この頃から、多数の空港を使いたい欲求があったので、選んでみました。

 

…もちろん、能登半島地震の、遙か前のお話です。。。

 

穴水から、のと鉄道

 

花咲くいろは」は、能登が舞台のアニメ。

旅館のお話でしたが、当時はまだ、アニメはそれほど好きではなく、写真1枚のみ。

 

こちらは、「とうはくん」

 

七尾市の公式キャラクターで、長谷川等伯が七尾出身であることに因みます。

 

電車も、等伯ラッピング!

 

413系だったかな?

急行形車両の更新車です。

 

こんな、貴重な車両も。

 

オユ10形は、客車の郵便車です。

能登中島駅にあります。

この時は降りませんでしたが、車内は区分棚があって、「取扱便」としても走れる仕様です。

取扱便は、車内で郵便物の入った郵袋を開け、仕分けをする運用です。

駅で受け取った郵便を輸送するだけの場合は、「護送便」と言います。

 

お酒にカニに♪

 

この時って、北陸新幹線の金沢延伸直前です。

スノーラビット

 

北越急行が所有していた、681系です。

 

高岡駅では、トワイライトエクスプラスが!!

 

485系北越も!

 

これは、しらさぎ用ですね。

名古屋方面に行きます。

 

いずれも、もうあと1ヶ月で、この区間からは姿を消す特急です。

最後の頑張りを、見せてくれました。

 

ただ…

普通列車は、特急3本待ち!!

 

ますのすし」のおにぎりを食べる余裕が、ありましたよ。

多分、新幹線が出来れば、特急がこぞって移りますから、普通列車のダイヤには、余裕が出来るでしょうね。

 

ちなみに、「ますのすし」は関東だと、大きくて高いものしかありませんが、現地に行くとミニ版もあるし、こういった派生商品もあります。

 

金沢駅

 

北陸新幹線の、終着(当時)ですからね~!

歓迎ムード一色でしたよ!

 

この先が、新幹線ホームかな?

 

宿は、ドーミーイン。

宿の紹介だったか、は覚えてませんが…

 

「水魚」で、カンパーイ!

 

素晴らしい海の幸!

 

ふぐだったかな?

ふっくら♪

 

白子のしゃぶしゃぶ!

 

熱をかけても、硬くならないんですよ!

こんな珍品にめぐり逢えた幸せ♪

 

透き通る♪

 

キノコも大好きです♪

 

締めは、お寿司!

 

カニも美味しいけど、高級魚・ノドグロを含みます!

ふわっとした脂は、忘れられないですね~!

 

宿に帰って、夜鳴きそばを。

 

ドーミーインの夜鳴きそばは、深夜になって部屋に引き籠もる客を、部屋の外に出して、交流させるのが目的、なんて話を聞きました。

僕はドーミーの時は、なるべく早く宿に着いて、居酒屋もなるべく早く、しかも余力を残して帰ることにしています。

夜鳴きそばは無料で、21時半から23時。

館内には温泉もありますしね!

 

翌朝。

しこたま食べる!

 

ドーミーの朝食は、どこも定評があります。

 

金沢駅に上がると!

 

上りのトワイライトエクスレス!

 

上下両方のトワイライトエクスプレスに、出会えましたね~♪

この列車も、この3月で運行を終了しました。

 

ロビーカーかな?

 

多彩な客室を備えた列車でした。

 

ありがとう!

 

こんな車両もいました。

急行形の475系!

 

車両はクハ455-57号車ですが、連なるのはモハ474-48号車と、クモハ475-48号車です。

急行形のうち、475系は直流と交流60Hzに対応し、抑速ブレーキで勾配にも対応した車両になります。

交流50Hzだと、455系ですが、付随車は共通なので、この編成になります。

 

目的地は、こちら。

 

特急に乗りました。

 

雪山ですね。

ちょっと、天気が悪い日でした。

 

あった!

 

思い出の観覧車!

ミラージュランドです。

 

実は、ここを訪れたことがあって。

深夜に!!

ほたるいか漁が見れないかと思って、深夜の列車で魚津に着いて、そこから滑川まで歩いて!

 

その時見つけたのが、この観覧車だったんです。

真っ暗でしたが、観覧車には暗い灯火があり、平行に何本か、柱らしきものが!?

何だろう…

 

「もしかして、観覧車!?」

でも、こんな所に観覧車なんて、あり得る??

 

疑問に思いましたが…

その答え合わせは、何年も後の旅行で。

その場所にあったのは、確かに観覧車だったんですよ!

 

肝心のほたるいかは…

当時はインターネットもなく、全く当てずっぽうで行ったので、漁なんか見られませんでしたけど、何か冒険みたいで、楽しい旅でしたね♪

 

さて、ここからはナビを頼りに…

こんな道??

 

沢??

 

NAVITIME」は、時にこんな道を案内します…。

 

えっちらおっちら、何とかたどり着いたのは…

フォッサマグナミュージアム

 

実は、冬季は休館なんですよね。

それは、わかっていたんですが…

当時やっていた、位置情報SNS(Social Networking Service)の「ロケタッチ」で、「ご当地キャラ」シリーズのシールが、ここで発行されたんです。

このシリーズは、簡単に取れるシールもありましたが、コンプリートしようとなると、難所が多くて!!

「ロケタッチ」は、1.5kmの範囲に入らないと、タッチは出来ないので、行けるなら休館でも行こうと!

 

この時点ではまだ、発表されていませんでしたが、「ロケタッチ」はこの年の6月で終了してしまうので、この時が唯一の、シール取得機会でしたね。

 

目的達成で、満足して♪

「ひすいの湯」!

 

ゆったりと、疲れを癒やして…

 

帰りは、小松空港で。

天候、荒れてきて!!

 

まずの関門は、手取川

風が吹くと、すぐに運転見合わせになる区間です。

10分ぐらい、止まったかな?

 

空港連絡バスは、こんなで!

 

実は今回、プレミアムクラスで。


優雅に待ちますが…

「到着便に落雷したので、遅れます!」

 

!!

帰れる??

 

でも、「遅れる」ってことは、直る見込みがあるんでしょうね。

大人しく、ビールを追加して…

 

確か、1時間ぐらいの遅れでしたね。

B787だったんですが、前回の福岡便に次いで、今回もなんかあったなぁ…

 

もちろん、離陸するのも大変な天候!!

慎重にタイミングを選んで、離陸!!

 

飛んでしまえば、名古屋上空は、晴れてた!

 

機内食も、無事いただけました♪

天候が悪いと、CAさん(Cabin Attendant)が動けず、サービスが受けられないこともあります。

 

恒例の紅茶もいただいて!

 

プレミアムクラスの時は、ほぼ必ず、紅茶をいただきます。

普通席では飲めない味で、クオリティが高いんですよ♪

 

無事に、帰ってきましたよ!

 

いい旅でしたね~!

目的も、果たしたし!

 

でも、今(2024年)だと、2月にこんな旅は、絶対に組めません。

この時期、仕事がものすごく多忙で!

 

他にも、北陸新幹線の廃止直前だったり、結果的に「ロケタッチ」終了直前だったり、いろいろタイミングの合った旅でしたね。

 

そういう時は、ズバッと日程を決めるものですよ!

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com