螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・111…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

さて、ロケタッチは(2015年)6月いっぱいで終了です。

 

僕としては、「ご当時キャラ」シリーズコンプリートで、結構やり切り感があって。

最後に取ったシールは、「サンシン」という会社がスポンサーになって発行されたシールで、確か発行は20枚以下。

これが、取った中では一番レアなシールで、最後にシール帳に載ったシールでもありました。

 

前日は、「ロケタッチありがとう」オフ会でしたね。

交友が広がったという意味でも、人生上非常に大きな意味のあるツールでした。

 

でも残念ながら、タッチ出来るのはあと僅か。

終わりは、来るんですよね。

 

確か、最終日の2015/6/30は、火曜日なんですよね。

もちろん、仕事で。

なので、その前日、6月28日日曜日を、「僕のロケタッチ最終日」と決めました。

 

その日は、あるテーマを決めていて。

その一つが、「10個タッチしよう!」

記録が残っていないので、ここで10個は挙げませんが、思い入れのある場所を、タッチしようと。

それまでも調整していて、10個タッチすると、ちょうど16,000タッチになるんです。

 

電車で出かけて。

ここは、電車内からタッチ出来るスポットでした。

 

オレンジの「油」の看板が、印象的でしたね。

降りてみて、「田中商事 西綾瀬SS」だと判明したので、登録しました。

実際に取材??したんですよ。

 

立体交差!

ここも、電車内からタッチが出来ました。

むしろ、そのために作ったスポットでしたね。

 

僕は東武線でしたが、常磐線の人もタッチ出来ました。

交流が生まれましたね。

 

荒川放水路橋梁。

 

当時は北千住で降りなかったので、ここでのタッチが多かったです。

まぁ、北千住駅は、長らくリーダーを保持しましたが、そのうち「他人のリーダーを意図せずに奪ってしまう」ことが嫌になって、リーダーには固執しなくなりました。

 

向かったのは、押上猫庫!

 

ここも、「ロケタッチ」で知った店でした。

押上駅は毎日通りますが、地下深いので、位置情報が狂って!

1kmほど離れているこの店が、タッチの上位に表示されたのが、きっかけなんですよ。

 

かわいいカフェニャテも、描いていただきました♪

 

ありがとうございます♪

 

この時点で、残りタッチ数は、あと3つだったかな?

最後のタッチは…

「♪」

 

半蔵門線錦糸町駅3番出口にある、音譜のモニュメントです。

墨田区は、音楽の街なんですよ。

 

本当は「COSMOSⅡ」という名前がありますが、僕はこのスポットを、「♪」で登録してまして。

「ロケタッチ」では、必ず添え書きを書いていたんですが、割と「♪」で終わるのが多かった、というか意識的に、多くしてて。

どうせ書くなら、明るい話題がいいよね、とね♪

知らずに、気持ちも性格も、明るくなったような気がします♪

 

そんな、僕に大きな影響を与えたスポットを、最後のタッチにしたかったんです。

 

最後の添え書きは…

「最後は笑顔で! ♪♪♪」

 

3つ並べたのは、淀川長治さんのアレですね。

でも、最後は笑顔には出来なかったかな?

ちょっと、感慨深いものがありましたよ。

 

実は、雨も降ってきて。

象徴的な、ゴールとなりました。

 

その後…

タッチはしないまでも、みんなのタッチは眺めてて。

自分のアジドとかで終わる人がいたり、やはり象徴的な場所で終わる人も、多かったですね。

最後までタッチを続ける人もいました。

 

最後は12時だったんですが、特にアナウンスもなく。

サーバーが切られたらしく、アプリはつながらなくなりました。

 

まぁ、最後に何かあったら、かえって未練が残ったかな?

これで、本当に終わりなんだなと、実感しました。

 

これまで、うつになり、相棒に出会い、リワーク、再就職も転機になりましたが、この「ロケタッチと共に歩んだ期間」も、僕を大きく変え、ポジティブにして、交友も広げた、大きなトピックスでしたね。

「ロケタッチなしには、僕の人生は語れない!」ぐらいのツールでしたよ!

 

ありがとうございました!

また、どこかで…

 

 

次の思い出は、こちら

 

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com