螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ゆっくり、遠回りして…

僕のパート、横川の旅に、引き続き…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

今度は埼玉のCさんのパート、

スロウスタート聖地巡礼」です。

 

登場人物、載せときますね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

  

実は、最初に決まった行き先は、横川。

でも、話してくうちに、「聖地巡礼がしたい!」って話になり、横川に近い長野の作品で、真っ先に候補に挙がったのが、この「スロウスタート」でした。

 

当時の僕は、まだ見始めで、長野に聖地があるとは、つゆ知らず…。

しかも…

「軽井沢!

セットで行けるじゃん!!」

この後、いくつか候補が挙がりましたが、僕の中では、既に決まっていました。

 

スロウスタート」は、中学浪人した女の子・一之瀬花名ちゃんが、新しい土地で、1年遅れの高校生活を送る、日常系ながら、友情と感動に溢れた物語ですが、Cさんにとっては「ごちうさご注文はうさぎですか?)」に並ぶ、大好きな作品だそうです。

最初に紹介を受けたのは彼だし、すぐに僕も感動の渦に浸り、幾度となく涙を流すことに、なるのです。

 

架空のごちうさに聖地は(少なくとも日本には)ありませんから、聖地巡礼するとしたら、この作品。

だから、Cさんの気合いの入りようは、すごかった!

資料もバッチリ用意してくれたし、計画も彼が立ててくれました♪

 

それに沿って、各聖地を回ります。

 

三角屋根の、軽井沢駅

北口です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912123224j:image

 

よく、4人が待ち合わせしてましたね。

「おはよう~♪」ってね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912123321j:image

 

階段も、印象的です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912123940j:image

実際のアニメのシーンが、蘇ります。

 

アニメのシーンはブログには出しませんが、現地では、Cさんが用意してくれた各シーンの絵と、実際の風景を照らし合わせながら、「あっちかな?」「このアングルかな?」と、あれこれ。

これが、スッゴく楽しい!!

 

一方、南口にはこちらが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912124118j:image

 

ビートルズの「アビーロード?」のような、横断歩道のシーン。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912124559j:image

 

この先に、ショッピングモールがありますね。

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912124615j:image

 

人は多かったけど、まだ何とかお昼時だったからか、マシでしたね。

 

芝生が美しくて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912125313j:image

犬を連れている人が、たくさんいました。

散歩にはもってこいの、場所ですもんね。

 

池も、ほぼその通り描かれているんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912124635j:image

2人で歩いて、近い場所を見つけましたよ♪

 

この美しい曲線の場所も、探しましたね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912124651j:image

人が多い中、屋根の曲線を美しく出すのは、難しかったです。

 

さすがに、水着やワンピースは、買いませんでしたけどね…。

 

もう一度北口へ回って、次は「矢ヶ崎公園」。

スポーツテストが散々だった花名ちゃんが、管理人の志温ちゃんに連れ出されて、ジョギングをさせられる場所ですが、ジョギングは続いたのかな?

 

それらしき、公園です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912182238j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912182345j:image

 

僕らもジョギング!…はまた今度にして、次は「旧軽井沢銀座通り」

道は公園から、約1.5km。

片道20分ぐらい。

時間的にはまだキツキツではない、って判断で、歩くことに。

帰りは、バスがあれば。

この辺りの時間の見積もりは、旅経験豊富な、僕にお任せ下さい♪

でも、Cさんの検索による情報が、いつも的確でしてね。

いい判断が出来ましたよ♪

 

途中で、問題も出せました。

Cさんが、提案してくれました♪

高原・八ヶ岳牛乳の自動販売機!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912141827j:image

 

答は、swarmとPath、まとめて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912143449j:image

さて、着きましたけど。

予想はしてましたが…

 

「ものすごい人の波!!」

4人が、他の登場人物も、いつも行き来する通りで、一部の店は実際にあるようですが…

この絵を撮るのが精一杯でした…。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912183019j:image

 

避けるには、横川を諦めるしか…。

あとは、本当に4人が通った、平日午後に来るとかね。

どちらも、採りがたい選択でした。

 

でも、逆に撮影には、あまり時間がかからず。

Cさんが割り出してくれた、しなの鉄道の時刻なら、帰り道で余計な行動がなければ、歩きでも十分間に合うと、見積もる。

…このコンビ、最強かも!

 

ここでも、いろいろ話しながら、楽しく♪

この前Cさんが友達と行った、江ノ島旅行の話とかね。

本当に楽しそうに、生き生きと話してくれて、僕もとても嬉しかったです♪

 

しなの鉄道ではICカードではなく、きっぷを買うので、かなりギリギリでしたが、それでも写真を撮る余裕があった!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912193453j:image

 

僕にとっては久々の115系ですが、Cさんは実は、初めてだって!

爆音系?の115系、どう感じたかな?

(彼は古い車両も、結構好きなようですよ)

 

降車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912193504j:image

 

中軽井沢駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912193509j:image

 

ここでの目的は、2つ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912194002j:image

一つは、長倉神社。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912194106j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912194120j:image

ここで、たまちゃんはたくさんのお願いを、エーコとカムちゃんは秘密のお願いを、そして花名ちゃんはお願いはせず、代わりに…

スロウスタート」屈指の、名場面です。

 

静かな、雰囲気のある神社ですね。

僕らも、お詣りしました。

「今までとはちょっと違った、素敵な出会いに、感謝!」

 

そしてもう一つは、湯川の河原。

ここで4人は、懸賞で当てた、花火をしますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912194918j:image

ちゃんと、川に降りられるんですよ。
ちょっと、河原っぽい所は、なかったけれど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912194742j:image

「火遊びの現場!?」ってことで。

 

さて、また駅に戻り、隣の「信濃追分駅」へ。

たまちゃんの、最寄り駅です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912195206j:image

あまりにもそのまんまで、笑っちゃう!

ホント、字を差し替えた駅名標以外は、そっくり!!

 

今の作品は本当に、忠実に取材をして、仕上げるんですね。

 

少し待ったら、次の電車が来ました。

夕方に近くなって、ダイヤが詰まったようです。

この写真も、何とか撮れました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912200027j:image

ほんのちょっと、タイミングが早かったかな?

まぁ、上出来でしょう。

 

そして最後。

「トマトのまつり」で出てきた、立体交差。

 

実はこれ、最後にして最大の難関だった!!

頼りのGoogle mapに、載ってないんです。

そう、人が行くスポットじゃ、ないですもんね。

 

西か、東か…。

情報と地図、そして2人で考えて、最後は賭けで、西に進むことに決定。

さらに、いろんな情報、あと絵の描き方から、新幹線の立体交差もあり得ると、それらしきところを決め撃ち!

 

途中、狭い上にやたら交通量が多い“抜け道”に悩まされ、さらに進むと、なんと道は、森の中に入っていく!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912200859j:image

違うかも…

さらに進むと、新幹線線路を見ることなく、地図の現在地は線路を跨ぐ!

そう、この辺りの新幹線は、トンネルだったのです。

一方、しなの鉄道線は掘割の下なので、この辺りの交差地点は、みんな違うと判明!

 

どうするか…

最初の一歩が、反対!?

 

でもここで、またしてもCさんの検索力が、炸裂!!

同じく聖地巡礼のブログから、立体交差は「茂沢架道橋」と判明。

これには、ホント感謝!

 

名前さえわかれば…

「僕らにはswarm(Foursquare)が、あるではないか!」

 

そう、swarmでスポットを検索して、Foursquareを呼び出すと、スポットの位置を、地図にプロット出来るんです。

Google mapと違い、スポットとして登録されていれば、地図に出せます。

スロウスタート」でこんなに有名な地点。

スポットになってないはずがない!

 

果たして、「茂沢架道橋」は、地図に表示されました。

直線距離で1.3kmだけど、つづら折りがあるから、道のりは2kmぐらい。

歩くと、30分弱かな?

でも、往復して撮影、この地点まで戻って、さらに駅へ向かっても、少なくとも帰りの新幹線には、十分間に合うと判断!

位置が正確にわかったから、思い切ってGo出せる!!

Cさんも賛同してくれて、決行することに!

 

そして、だいぶ歩いて…

視界にはあの風景が!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912203248j:image

 

そう、たまちゃんと一同が、トマトを買いに行った、あの場所!

今は直売所も、トマトもないけれど、代わりにサニーレタスが植えられた、畑!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912204006j:image

 

そう、確かにアニメで見た、あのシーンに、間違いありません!!

 

正直、笑いが止まりませんでしたね♪

そっくり過ぎて!

しかも、まだ明るいうちに来れたことも、重要なポイント。

この後、電車が来るので、撮影したけれど…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912203848j:image

だいぶ、暗いでしょ。

もし、最初の一歩で反対に行っていたら、引き返して着いたとしたも、真っ暗で撮影なんか出来なかった。

 

僕らは、賭けに勝ったんです♪

 

ちょっと遠回りしたけど、「スロウスタート聖地巡礼」、ここに全日程を終了することができました!

 

いや、2人の力だったと思いますよ。

僕は旅慣れて、地図の読み方や所要時間の見積もり方は長けてると思うけど、的確な検索力は、彼の方があった。

多分、どっちか1人では、コンプリート出来なかったと思いますよ!

 

さらにもう一つ難関、真っ暗で車が多い帰り道は、細心の注意で突破!

信濃追分駅に戻って来たときは、ちょっと力が抜けました。

でも、こんな充実感は、なかなかない!

 

打ち上げは軽井沢に戻って!

僕は、「信州御膳」♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912205102j:image

ここでも楽しくお話しながら。

もちろんブログになんか書けない、ディープでパーソナルな話も、どんどん語り合いましたよ。

 

Cさん、すっかり心を許してくれてるのが、僕はすごくうれしくて!

僕たち、すっごくいい関係に、なれてると思います。

本当に、本当に、ありがとう!

 

帰りのコンコースは人もまばらで…

この絵も撮れました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912205914j:image

「イベントに行ったり、絵画を鑑賞したり、本を買ったり、遠方の友達に会ったり…」

 

たまちゃんの休日に負けないぐらい、僕らもアクティブな休日でしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912205900j:image

ありがとう、軽井沢!

また、いつの日か…

 

帰りの新幹線。

Cさんはswarmのチェックインや、写真の整理など。

でも、ここでもやっぱり、2人で話しながら。

最後まで、本当に楽しい一日でしたよ♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912210611j:image

JR西日本W726-308号車でした。

西日本車、だったんですよ。

 

お別れが近くなりました。

「次は冬かな?」とCさん。

行きましょう!

どこにでも、連れてくよ!!

 

最後はガッチリ握手を交わして!

笑顔でお別れしました。

 

僕も降車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912211308j:image

東武22853号車でした。

 

もちろん、お礼詣りもね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912212217j:image

前半は僅かに霧雨でしたが、メインのスロウスタート・パートは、全く降られることなく。

天気に恵まれた一日でした♪

 

大きな旅行としては、今年6回目の僕。

どの旅もすごくよくて、思い出に残るものだったんですが、今回の旅は、それはそれは格別で。

2人で計画して、2人で準備して、そして2人で難関を乗り越えて、完結しましたからね~♪

満足度、充実感は、ひとしおです。

 

一人旅もするし、父や家族、親戚を交えても行ったりするけれど、友達と行くって機会は、実はあまりない。

ある程度の関係にならないと、友達と一日一緒の旅に行こうなんて、思わないですよね。

Cさんは、そういう関係に、なってくれた。

17時間35分も、嫌な顔せずに、一緒にいてくれた!

それが、すごくうれしい。

今年一番の、収穫だと思います。

 

友であり、同志でもあるCさん。

今回も、本当にありがとうございました!

また次回も、よろしくね♪

 

さて…、

実は、後日談が。

僕の仕事の関係で、ここへ行く機会がありまして♪

東京ビッグサイトf:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180912214456j:image

 

ここも、実際にアニメで使われたスポット。

たまちゃんが東京に出て、イベントに行った会場です。

 

図らずもこれが、「スロウスタート聖地巡礼」の、最後の1ピースになりましたよ♪