螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

優勝だけがプロ野球じゃない…

プロ野球のリーグ戦が終わって…

 

やっぱり、プロ野球のニュースのチェックは、緩くなります。

三森選手の記事は追ってるけど、あまり露出がなくて。

ちょっと寂しいけど、週末にはクライマックスシリーズです。

楽しみですね♪

 

その、クライマックスシリーズ

ホークスは一丸となっていましたね。

 

投手力の西武を相手に、好球必打で攻略!

ギータの2本のホームランは、さすが主砲!のバッティングだったし、三森選手も先制打、ダメ押し打と、2本のヒットは非常に効果的だったと思います。

 

投手も千賀投手、東浜投手が力投!

松本投手、藤井投手の球にも、力が込められていましたね。

 

ちょっと、守りにミスが出ているのが気になりますが、修正出来れば、ファイナルステージでも、いい戦いが出来るでしょう。

 

そんな中…

リーグ最終戦で逆転打を打たれた泉投手と、その前の試合でサヨナラ打を打たれた藤井投手を、誹謗中傷レベルでバッシングする書き込みが、相次いでいると聞きました。

 

残念ですね。

ウチのファンには、そういう人は少ないと思っていたから。

意外な感じすら、しました。

 

正直、優勝できなかったのは、残念です。

でも、プロ野球の楽しみは、優勝だけじゃない。

過程も含めて、複合的に楽しめるのが、プロ野球の魅力です。

 

プロは結果が全て、と言いますが、それはファンに対する言葉じゃない。

ファンは過程も含めて楽しまないと、単なる仕事の見学に終わってしまいます。

そんなの、つまらないですよね。

 

例年、ホークスのシーズンは楽しいですが、今年は特に、楽しいシーズンでしたよね。

若い選手がたくさん活躍したし、レギュラー組も刺激を受けて、貫禄のプレーを見せてくれた。

好循環でした。

 

投打とも新たな可能性が見えて、今後につながる非常にいいシーズンだったと思います。

 

プレー以外にも、楽しみがありますよね♪

球場へ行ってグルメを楽しむもよし、贔屓の選手のグッズを買い漁るのもよし、はたまた監督気分で、ゲームで架空の采配を振るったって、構わない。

楽しみは、もっと三次元的に、たくさん転がっているんです。

優勝出来なくったって、ファンは大いに、今シーズンを楽しんだはずなんです。

 

それを、

「優勝を逃したので、全てが終わり」と考え、

「あの選手のせいで、優勝を逃した!」となってしまうのは、あまりに野球の見方が、狭すぎます。

まだまだ、楽しみ方が足らない。

もったいない、とすら思いますね。

 

選手は、僕たちファンの代わりに、身体を鍛え、練習して、好打や好プレーをし、時にはしびれる場面でも、勇気をもってグラウンドに立ちます。

僕らに出来ないことを、代理でしてくれてるんですよ。

普通なら出来ないドキドキ、ワクワク、そして感動、涙を、選手自ら行い、そして共有してくれているんです。

 

そんな選手たちには、感謝しかないはずです。

たとえ、どんな結果であっても。

 

そんな選手たちを、陰湿に叩くのは許せないし、正直思ってもみなかったことなんです。

 

泉投手と藤井投手、そしてホークスの選手達が、次の機会で存分に戦い、悔しい思いを晴らしてくれることを、一心に願い、応援しますよ!

今日の藤井投手の投球には、そんな鬼気迫るものを感じましたよ。

 

最後に…

この事件について、千賀投手や又吉投手らが、選手をかばい、誹謗中傷に反対する発言をしたこと。

 

自らにも火の粉が飛んで来ることを恐れず、この勇気ある発言をしたことに、最大限の敬意を表します。

 

水曜日からは大阪で、オリックス戦。

チーム一丸となった戦いを、見せて欲しいです!