螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「写真に残る、3つのいいこと」…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

今はいろいろと、写真が物語ってますよね~!

スマホの写真を調べて…

最近あった3つのいいこと

最近あったこと、なのね…

 

だったら、まずは…

1「久々のオフ会が開けた♪」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220708081409j:image

 

今まで、2名対面から10人規模ぐらいまで、数々のオフ会を開いてきました。

「その人と飲みたいから!」

「店を紹介したいから!」

動機は、様々です。

 

でも、コロナになってから、オフ会はとても、開けなくなりました。

行動制限も、人数制限もありますし、マスク会食も必要になる場合も。

何かと、障害が増えました。

 

そもそも、感染が広まってると、店が受けない!

参加者も、集まらないでしょう。

 

僕としても、会の前後で1人でも感染者が出れば、幹事の責任になる!ということで、開催は見合わせてきました。

途中の移動での感染も含まれるとなると、責任範囲が広すぎ、非常にハードルが高かったんです。

 

年賀状では、「オフ会開いて~」って人も、いましたけどね。

有り難いことでは、あります。

 

あれから、もう2年以上。

3月ぐらいから、ようやく感染が落ち着いてきて。

でもそれ以上に、世間の「オフ会なんてとんでもない!」って雰囲気が、若干でも和らいだのが、一番大きかったんですよ。

 

対面での会を2回開いて。

今回、ようやく!

4人規模、ですけどね~

コロナ禍では、これくらいの会でも、開催は大変です。

 

盛り上がりましたよ~♪

野球つながり、旅行つながり、鉄道つながりなど、趣味の合う仲間たちです。

話は尽きず、深いところまで!

やっぱり、こうやって友達と酒を酌み交わすのは、楽しいですね♪

久々の、楽しいひとときでした♪

 

その翌週…

感染数がまた、うなぎ登りに上がって!!

開催のタイミングは、ギリギリでしたね…。

 

次は…

2「新しい通勤の楽しみ」!

 

会社の移転で、去年暮れから新宿勤務になりました。

時間にして、1時間近くも遠くなったので、げんなりしていたんですが…

 

こんな、新たな楽しみも。

例えば…

「有薫」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710154743j:image

 

九州料理のお店でなんですよ。

キビナゴとか、馬刺しとか、食べられるかな?

 

ここは、「ターリーズ・バー」

 

とにかく、一品ごとが安い!

ちょっと飲んで、サッと楽しむ店だそうですが、僕なら居座っちゃうかも…

 

こんな風にね、店の看板を撮っては、思いを膨らますわけです。

食べたつもりで!

「ウインドーイーツ」なんて言ってね♪

 

もちろん、立ち止まれば、その店を調べたり、口コミをチェックしたり。

あくまで、「情報収集」の一環なんですよ。

コロナが収束した時のために!

 

ここは、実際に行きました!

「炉端かば 西新宿店」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710154038j:image

 

山陰の味が楽しめるお店でですが、そもそも味つけのベースがいい!

マッチしますね~!

何を食べても、美味しかったですよ♪

 

この中では、ホルモンは次回、食べたいですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710154129j:image

先のオフ会で使ったのは、この店!

「越佐庵 新宿西口店」

 

ここも自分で行って、気に入ったので、オフ会に使いましたが、もちろんその前に、ウインドーイーツしてましたよ♪

 

ここは相棒との飲みに!

「とととりとん はなれ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710154225j:image

 

こんな魅力的な、メニューが!

「あさりの唐揚げ」!

 

味が出ますよ~!

 

つくねも、絶品!!

 

相棒はグルメですが、一つ条件があって。

「喫煙者」!

 

相棒との飲みが、西新宿に設定されたことで、各店を随分調べました。

西新宿って、基本的にはサラリーマンの街。

なので、喫煙可能なお店は、結構あります。

ただ、逆に「土日は開けない店」もあるので、やっぱり下調べが必要ですね。

 

ここも、何度となく行きたい店!

「昌平ラーメン」

地元のラーメン屋さんです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710154019j:image

 

2店目で入ったのに、完食の美味さ!

 

ここは自家製麺

しかも、店ビルの工場で作っているそう。

美味いですよ~!

 

しかも、中華メニューや担々麺なんかも魅力で、いろんな楽しみ方が出来そうです♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710161713j:image

 

ちなみに…

ウインドーイーツの、そもそものきっかけは、これ。

 

新宿西口駅から、新宿駅へ向かう、地下通路。

そこにつながる、新宿パレットビルの、この広告。

見事に、チェーンばかりですが…

 

見つけた2月頃は、コロナ真っ最中の頃!

とても、居酒屋なんて入れる状況じゃないのに、掲載せざるを得ないんです。

広告だから。

 

だったら、これを撮影して、情報収集しようって、思ったんですよ。

店の宣伝なんて、二の次!

コロナが落ち着いた時のための、自分のためのことなんですよ!

 

今後、入ってみたいのは…

ここかな?

「ROBATA幸」

 

アクアパッツァは、魅力ですね~!

イタリアンで飲むのも、いいですよね!

ワインで♪

 

ここは、「生粋」

飾らない看板。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710161939j:image

 

メニューはちょい高めかな?

でも、美味しいものがいただけそうです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710162004j:image

 

飾らないといえば、「食事処安」も、この看板しかありませんね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710161841j:image

 

居座るというよりは、ちょっと飲んで、食事して、帰る店かな?

味は…

試してみましょう~♪

 

もう一つ…

3「応援できる選手が出来た」!

ホークスです。

 

今まで、ホークスではこの選手を、応援していました。

 

福田秀平選手。

背番号37。

レギュラーまでは行かなかったけど、時折大活躍をする選手です。

ちょっと憎めない、かわいい所があったので、ずっと応援していました。

 

でも、2020年。

彼はFA(Free Agent)で、千葉ロッテに行ってしまって…

ホークスの応援はやめないんですが、やっぱり推しの選手がいなくなってしまったのは、寂しいものがあって。

 

そこに出てきたのが、この選手。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710150437j:image

三森大貴(まさき)選手。

背番号68。

セカンドを守る選手です。

 

出てきたのは、コロナ禍の2021年頃。

周東選手が不調と怪我で、長期離脱した頃に現れ、穴を埋める以上の活躍をした選手です。

 

実は、聞き覚えがありまして。

裏ブログで、こんなシリーズを書いたことがあって。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

あら、5年も前に、言及してたのね。

当時はルーキーかな?

背番号68と、越谷出身ということで、ブログに書いたんです。

 

今やすっかり一軍に定着!

1番セカンドで、元気に試合に出ています!

(でも、今日は内野安打の時に、怪我したみたいですが…)

 

グッズ、買っちゃった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710150537j:image

 

「実」に見えるサイン、いいですね~♪


実は、こんなニックネームが。

「軍師」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220710150606j:image

実は、三森選手がバッターボックスの際、1塁ランナーが牧原選手の時に、キャッチャーがボールを見失い、飛び出した牧原選手は挟殺プレーに!

結局、送球が1塁コーチに当たり、命拾いをしたプレーがあるんですが、この時、三森選手が何故か「二塁を指示する」動作を行ったと。

これが、「当時ライバルの牧原選手を蹴落とすため?」「いや、送球が逸れることを見越しての指示??」と、エラい憶測を呼んで。

以来、「軍師」「策士」といったイメージがついて、こんなグッズまで売られるようになりました。

 

実は、軍配まであるんですよ。

そのうち、届く予定です。

 

まぁ、元々二塁手はテクニカルなポジションですし、イメージとしては悪くないんでしょうね。

ちなみに、当事者の牧原選手は「ジョーカー」と呼ばれ、やはりいろんなグッズがあるそうですよ。

 

と言うわけで、今は中継や速報は、三森選手中心に、チェックしてます。

「68」が特別な番号に見てくれば、本物ですよ!

 

やっぱりね、応援している選手がいると、楽しさは倍増なんですよね♪

去年はあんまり中継見なかったけど、今年は結構見てますよ。

一喜一憂できる選手がいることは、とても幸せなことだと思います。

 

以上、「写真に残る、いいこと3つ」でした~!

気軽にスマホで写真が撮れることは、思い出作りには最適ですね♪

 

 

裏では、「写真に残らない、いいこと3つ」を。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

 

次に回したい人のidを入力(2人)

(省略させていただきます)

id:

id: