螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

裏世界のお店…

退勤。

パープレイ(定時)!

 

今週末は、旅行前。

あまり、お金を使いたくないモードだったんですが…

 

実は両親が、風邪を引いて。

「外で食べていい?」に、あっさりOKが出て!

 

この機会に、新店開拓!

裏世界へ行きます!

 

裏世界。

元々は日本のTさんが、スマホゲーム用語で使っていたんですけどね。

 

僕が毎日通勤する「青梅街道」から、ちょっと北に入ると、とても新宿には思えないような、狭い路地と低層住宅街の地域があって。

正確には、今のビル街になる前の西新宿が、まだ残っているんです。

 

ここにも、飲食店は多数あって。

表世界・青梅街道沿いとはまた違った、多彩で個性的なお店が、揃っているんですよ!

 

ちょっと足を踏み入れるには、勇気が要るけど、入ると待っているのは、想像を超える、ディープな世界!

こんな界隈を、僕は「裏世界」と呼んでいます。

 

このお店は、裏世界に少し入った辺りにあります。

 

「山海楽酒およよ」

立ち飲みのお店です。

 

カンパーイ!

 

ビールはヱビスビールです。

590円と、ちょっと高めですが、美味しい!

(ビールをたくさん飲みたい、検見川浜のKさん向きでは、ないですが…)

 

つまみは黒板から!

もつ煮込みからスタート!

 

これ、味噌が絶妙に美味い!

しかも、微妙にピリッとくる!

 

なかなかの味つけ!

期待が持てます!

 

鳥皮ポン酢も、頼んでみました。

 

鳥に甘味がある!

本格派!!

 

あと、僕が店を判定するのに使う、豆腐!

 

なかなかいい!

豆腐はツルンとしてるし、タレの坦々風味が、またいいですね!

 

ここまで、結構気を良くして!

お酒を追加しましょう。

店長のお勧めから、「五十嵐」!

 

埼玉のお酒だそうですよ。

調べると、飯能のお酒!

 

実は、ここのお酒、飲んだことがありました。

昨年11月、鳥空海で!

確か、すごく気に入ったんですよね~♪

 

お酒の仕入も、確かなようです♪

 

さらに、たこ焼きを。

 

中はトロトロで、よく焼かれてます!

マヨネーズはかかってるけど、全然気にならない美味さでしたね~♪

 

この唐揚げも、すごかった!

 

味つけが絶妙に美味い!!

他に言葉が見つからない、美味さ!

 

3個のにしましたが、次は5個のを頼もうか?ってぐらいの、絶品でしたよ!

多分、マスト!!

 

最近研究中の、ハイボール

 

バーボンのジムビームを。

濃い!

 

こういう飲み方も、いいですね♪

 

コロッケとメンチカツ、迷ってメンチカツ!

 

餡がすごくいいですね~!

卵らしさが残るのが、かえっていい!

昔ながらの、良さですね~♪

 

さらに、黒板から!

豚肉のきのこバター炒め!

 

ちょっとしょっぱめだけど、豚肉らしさがよくて出ました!

きのこはしいたけと、シメジ!

いいですね~!

 

ごちそうさまでした~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230320005154j:image

 

なかなかよかったですね~!

立ち飲みですが、誰か連れてきて、カウンターを囲むのも、いいかも!

もちろん、一人で行っても十分楽しめますね♪

 

実は最初から、2店行くつもりだったので、ちょっと抑えめに。

でも、かなりリーズナブルに収まりましたよ♪

また、来ますよ!

 

さて、2店目はラーメンを。

敢えて、炭水化物は入れなかったんです。

 

「ラーメン大戦争」!

オープン半年ぐらいかな。

醤油とだしにこだわるお店です。

 

今日は2店目だけど、おつまみのセットがありますね。

ちょい飲み、可能みたいです。

 

来ました!

 

「ピストル」という、関西だしをベースに、ねぎをたくさん加えた一杯!

西新宿店限定です!

 

だしは、貝柱を使っているらしく、甘味のある、なかなかいいものですね!

麺もツルツル入ったし、チャーシューもなかなかいい!

3枚乗せましたが、5枚まで無料で、丼を囲ってもいい味でしたよ♪

 

ごちそうさまでした~!

ここも、なかなかいいですね!

 

「ウインドーイーツ」と称して、店を回っています。

でも、手に入る情報は、店頭の情報と、食べログなどの口コミぐらい。

やっぱり、実際にお店に入って、食べてみることが一番だと、思っていますよ!

 

なのでね…

こういう「実食!」は、とても大切な活動なんですよ!