螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Allowな記事…

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

ビッグイシュー」ですね。

路上生活者が、路上で販売する雑誌です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221007231644j:image

 

今回は、「プラスチックフリー」が特集。

軽くて強いプラスチックですが、いつまでも自然に帰らない、環境的には厄介な素材でもあります。

その他にも、いろいろ危険性を科学的に示してあって、ちょっとドキッと。

でも、次の記事で、「やれる所からでいい」と、示してくれました。

 

PKO(Peace Keeping Operation)の実態についてをえぐる記事も、心を打つものがありましたね。

 

なかなかに、社会派雑誌です。

「路上生活者に支援を!」だけではない、他の雑誌が見逃している問題にスポットを当てて、いろんな角度から、真面目に!考察を深めていきます。

 

「Issue=問題」ですからね。

 

もちろん、シビアな記事もありますが、「してはいけない、Prohibition、しなければならない、Must」記事以外に、「~していい、Allow」な記事も多く、考えさせられながらも、ちょっと前を向きたくなるような記事が、多いですね。

僕が「路上生活者支援」以外に価値を見いだして、毎回「ビッグイシュー」を買っている理由は、ここにあるんだと思います。

 

経済の浜矩子さんや、料理の枝元なほみさんも、おなじみの顔ですね。

 

路上生活者が、悩み相談に答えるコーナーも、毎回楽しみにしています。

皆さん、本当にいろいろな経験をお持ちで、様々なエピソードを引っ張り出して、一生懸命答えてくれます。

一見、健気に見えますが、人生の大先輩ですよね!

 

最後に、こんな記事を。

「花時計」

 

普通、花時計といえば、文字盤に花をちりばめられたものを指しますが、ここでは、朝の時間には朝咲く花を、夕方には夕方咲く花を植え、咲いた花で時を表すというもの。

 

素敵じゃないですか~!

 

まぁ、花には時間以外に、季節もあるので、季節ごとに咲く花を集めるのは困難と、まだ実現していないそうですが、こんな夢のある話を語ってくれる、とってもロマンチックな雑誌でも、あるんですよ♪