螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

平日の休日…

この日は月曜日。

実は、休暇を取りまして♪

 

あまりにも用事を入れすぎ(遊びすぎ!?)、医者に行ける土曜日がなくなったので、ってのがきっかけですが、勤務上、月の下旬は休暇が取りやすいのです。

 

まず行ったのは、銀行!

シャッターが開いてる時間は、久しぶり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082242j:image

実は今度、忘年会を開催します。

会費の関係で、五千円札が大量に要るのです。

 

草加駅の自動改札6号機は、出場専用です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082633j:image

ベニュー(swarm上のスポット)、消されちゃったけどね…。

 

診察のあと、スポーツクラブをこなします。

久々に、ジムをね。

 

一度帰って、荷物を置いて、すぐ出発!

「タッチアンドゴー」です。

 

今日の休暇の動機は医者ですが、そこからインスピレーションを働かせて…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082328j:image

障害者手帳の関係で、草加市役所で、手続き。

今日は診断用の用紙をもらうだけですが、これも、平日しか出来ないことです。

 

草加駅の時刻は、だいたい頭に入っていて。

少し急げば、予定の1本前に乗れる!と、こんな路地を通過!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082436j:image
土地勘が、10分の時間を稼ぎました♪


電車で、荒川放水路橋梁を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082759j:image

向かったのは、数日前までの予定にはなかった、神田。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082814j:image

宮本公園に胸像が建つ、三谷長三郎氏は、銅や真鍮などを供給した、実業家だそうです。

 

すぐ近くには、神田明神があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031082915j:image

神田明神は、元々江戸の総鎮守。

また、秋葉原に近いので、ITの神様でもあります。

サーバールームには、神田明神のお札が、まつられてることが多いです。

 

もちろん、秋葉原つながりってことは、アニメとのコラボも多い!
ご注文はうさぎですか?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101222315j:image
問題は、ここで出しました♪

 

秋葉原ではアニメイトにも行きましたが、期間限定のこちらにも行きたかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101222440j:image
アニメ「となりの吸血鬼さん」の、コラボカフェ!

アニメの装飾、BGMが流れ、雰囲気はもう、アニメの世界!

 

ソフィーちゃんの絵が描かれた、カレー!

ちょっと時間が遅かったけど、注文しちゃいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101222355j:image

野菜たっぷり!

「おいしいB」の血も、注文すればよかった!?

 (ないです…)

 

さらに、エリーちゃんのキラキラベリーサイダー♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181031081906j:image

やっぱり、いい雰囲気ですよね♪

好きで、放送見てる者には。

 

さて、アニメイトで少々、時間調整。

引いたくじは「はたらく細胞」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101234645j:image

そのうち、問題に使います♪

 

さらに時間があったので、待ち合わせの両国を通り越して、錦糸町へ。

増槽を、補充しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101230941j:image

2つ、寿命になったみたいですしね。
外で、電力の維持は重要なファクターです。

 

さて、待ち合わせの両国へ。

駅には三重ノ海の優勝額。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231441j:image

ここで、オフ会週間第4弾、検見川浜のKさんと飲みます♪

「酒人の護り」?を服用して…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231421j:image

いざ!Kさんと合流!

 

まずは、両国に新しくできた「江戸NOREN」

昼間は、観光客がたくさん来るそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101235444j:image

 

呼出しさん謹製の「実寸大の土俵」もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101235507j:image

その隣には、同じサイズの土俵が書いてあるスペースがあり、実際に相撲を取れるかも!?

 

グッズは「猫」のものが、多かったですね。

 

猫と言えば、ここ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101235532j:image

回向院には猫塚があります。

暗くて、よくわからなかったんですが、これは、猫用の献花台のようです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181102000331j:image

猫が出てきた!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101235945j:image

 

ちなみに、犬用のものもありました。

 

そしてもちろん、勧進相撲の発祥の地でもあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231521j:image


なので、大相撲の故郷は両国、なんですよ。

 

さて、そろそろお店を探しましょう。

「炭火やきとん くう」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181102000004j:image

 

カンパーイ!

Kさんはビール党なので、大ジョッキ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231602j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181102002720j:image

お互い、プロ野球好き。

僕はホークス、Kさんはマリーンズファンなので、野球から話が弾みます。 

パ・リーグのファン同士って、意外と仲がいいんですよ。

セ・リーグでは、あまりないような気がしますね。

 

味わいのもつ煮込みに…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231729j:image

 

メインの焼きとん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101234747j:image

 

一人前ですが、鍋も頼みました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101234725j:image

 

酒も弾んで…

焼酎!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231641j:image

 

梅酒!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181102002849j:image

 

そして、日本酒!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101231539j:image

 

話はさらに弾んで。

アニメの話も出ましたよ。

Kさんはどちらかと言えば、「宇宙戦艦ヤマト」とか、割と男気系の方が好き。

僕の日常女子系とは、ちょっと分野が違います。

でも、彼は「君の名は。」も見てたし、僕が見てた「はたらく細胞」なんかには、興味を示していましたよ。

 

後半は思い出話だったり。

2人はロケタッチ時代からの友人です。

とある方からが開催した、オフ会で知り合ったのが、きっかけ。

 

その後、彼が僕をオフ会に呼んでくれたり、僕も呼んだり。

野球やエアレースも、一緒に観戦するようになって。

リアルに会ったことのあるフレンドさん・フォロワーさんはたくさんいますが、その中でもKさんは、特別な存在。

オフ会開催となったら、なるべく来てもらうべく、調整したりしますよ。

 

ありがとうございました。

大変、盛り上がりましたよ♪

楽しかった!!

 

たまにしかない、平日の休みを最大限に利用した、楽しい、有意義な一日になりましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101234822j:image