螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「博多ラーメン清水屋」の思い出…

よく利用する店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171127232637j:image

 

豚骨ラーメン屋さんは、この界隈にも数多くありますが、「正統派博多ラーメン」となると、ここが一番じゃないかな?

美味いですよ♪

 

場所は、草加駅からちょっと歩いたところ。

宿場通り(市役所通りかな?)に出たところにあります。

 

もちろん、ラーメンも食すんですが、実はサイドメニューも充実してて。

この日は友人Mさんと、呑みがてら。

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171124081734j:image

頼んだのは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171124081913j:image

おつまみ3点盛り。

煮玉子もチャーシューも美味い!

左下はピリ辛で、また乙な味です。

 

博多一口餃子も、クセになる美味さ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171124081944j:image

結局、もう一皿行きました♪

 

そして、頼むべき逸品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171124082419j:image

コレ、豚軟骨!

むちゃくちゃ美味いんです♪

臭みなんて、全然!

ゆず胡椒のアクセントが、またよい!

 

スジ煮込みもなかなか♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125004739j:image

汁まで、いただきましたよ♪

 

この日は、土曜日の夜。

前はホワイトボードがあって、さらに多彩なおつまみを頼むことが出来ました。

(やめちゃった!?)

 

あった時代に特に秀逸だったのが、これ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125004612j:plain

明太子が豆腐に掛かるだけで、これだけ美味いとは…。

もしあれば、絶対最初に頼む逸品です。

 

 

この間も、お客さんは入れ替わり立ち替わり。

満席になってきたので、そろそろ締めるとしましょう。

 

ちょっとあっさり目なら、博多ラーメン。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171124081747j:image

 

Mさんは左、清水屋ラーメン。

こってり感が増します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125004851j:image

僕はどちらも食べたことがありますが、その時々で選びますね。

どっちも、美味いから!

 

そしてこれ、越谷のHさんが教えてくれた、高菜ご飯!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125004809j:image

これも、秀逸ですよ~!

もう少し食べにくいかと思ったけど、上手く処理してあります。

それでいて、発酵食品独特の風味が、失われていない!

出来たら、これの余力を残しておきたいですね。

 

さらに余力を残しておくべきなのは、これを頼むとき!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125005936j:plain

赤!

美味いけど、相当に辛い!!

これを頼むときは、つまみや酒の逆算が必要です。

でも、それをしてまでの、美味さですよ♪

 

ごちそうさまでした~♪

 

草加・越谷界隈は、一般的にはそれほどラーメンの認知度はないかも知れません。

でも、陣太鼓もあるし、こしがやも美味しい。

時茂、まめぞう、その他、並んでも食べたいお店が、いくつもあるんです。

歩一、雫一、嵐なんかも、実力派。

草加・越谷は、美味いラーメン屋さんが揃う、界隈なのですよ。

 

トータルで見て、僕は「陣太鼓」と、この「清水屋」を、筆頭に挙げたいと思います。