螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

隠岐空港の思い出…

2023年夏の旅行で、利用しました。

行きは船だったので、帰りは空港にと。

レンタカーを借りた、隠岐一畑交通では、西郷港と隠岐空港、どちらでも借り入れ、返却が可能です。

 

隠岐ジオパーク空港」という名前が付いています。

 

中国地方の空港は、多くの空港に副題が付いていますね。

 

空港の柱には、島内の観光地が。

 

焼火神社も、隠岐造かな?

今回は訪れませんでしたが、島内には神社は多数あります。

 

オキサンショウウオなんて、いるんですね!

 

特に食用ではないようですが、個体数はかなり減っているそうです。

 

国賀海岸は、島前の西ノ島ですね。

 

島内各地に岬があり、いい景観です。

 

山口誓子の句碑ですね。

 

よく訪れたそうで、島内各地に碑があるそうです。

解説がありました。

 

飛行機で訪れたようで、かつては何日もかけて流された、先人を偲んだ句だそうです。

 

相撲が盛んなようですね。

 

搭乗手続きまで、まだ時間があったので、空港ふれあい公園へ。

 

かなり広い公園で!

 

空港を一望出来ます。

 

雄大な景色ですね。

 

牛が放牧されていました。

 

隠岐牛なら、かなりレアな牛。

島内でも、限られた場所でしか、食べられません。

 

ピントを牛に合わせて!

 

マニュアルフォーカスが、威力を発揮します。

 

トンビも飛んでました。

 

鳥も、チャレンジングな被写体ですね。

動きを予測するのが難しいです。

 

白亜の灯台で、折り返しました。

 

ちょうど、折り返しの飛行機が来ましたよ。

 

日本エアコミューターJA03JC号機。

ATR42-600型機は、フランス・イタリア合弁会社ATR社の飛行機です。

48席は、離島便にはちょうどいいスペックですね。

小型機ですが、ターボプロップ機なので、性能も静音性も高いです。

 

無事、着陸です。

 

後ろから乗り込むタイプです。

 

搭乗後、すぐに飴を渡され。

 

行先は、出雲空港

飛行時間は、僅か30分です。