螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

食べる祭典…

7/12。

旅行3日目は、5時半には起きました。

 

木々に囲まれた宿なんですよ。

鳥の鳴き声がして、心地よい朝!

ウグイスとか、ホトトギスとか、さえずってましたね♪

 

朝食の前に、ちょっと散策を。

津戸漁港!

 

静かな漁港でした。

第2種漁港で、県が管轄する漁港です。

 

きれいな水ですね。

 

地層が現れている所も。

 

曇りです。

 

この後は雨予報でしたが、雨には当たりませんでしたよ。

 

宿に戻って、朝食。

 

やっぱり、ご飯が美味しいですね!

甘味のあるご飯が、若干柔らかめに炊いてあって、美味しいです♪

 

鉄板では、目玉焼きを。

 

バターの味がついていましたよ。

 

さて、宿を出発します。

さっき、漁港から撮った、「あいらんどパークホテル」

 

ありがとうございました!

いい宿でしたよ!

 

運転パートは、あと僅か。

目的は、ガソリンを入れるだけ!

 

空港を通り越して、西郷日石港町SSで、給油。

5.73Lで、966円でした。

169円/Lですね。

 

着きました!

隠岐世界ジオパーク空港!

 

降車。

隠岐一畑交通976号車でした。


よく走ってくれましたね。

島内にはほぼ、ばす網はないので、観光しようとしたら、レンタカーが必須です。

実は、今まで一人でレンタカーを借りて、運転したことがなかったので、この運転パートは大きな挑戦でした。

でも、事故なく無事に到着出来て、まずはホッと一息です。

かなり、ラッキーもありましたけどね。

 

今後、北海道旅行ではレンタカーを借りることも、あるかな?

少しは自信に、なったと思います。

 

さて、空港には早く着いて、レンタカーの係員も、到着前。

飛行機の荷物預けも、まだ受付前っていうので、ちょっと散策!

 

空港を出て、階段を上がると、「空港ふれあい公園」があります。

空港を見渡せる、高台なんですが…

 

実は、結構広い!

岬の方まで、広大な公園になっています。

 

牧草地は花が咲き…

 

牛がいた!

 

隠岐牛の放牧地になっているようです。

 

曇りですが、いい風景!

 

雨予報だったのに、結局雨なんか降らず!

 

「あやせの守」の御利益、すごい!!

 

歩いていると、キリがないので!

ここで折り返しました。

 

西郷岬灯台です。

白亜の、小さな灯台です。

 

実はこの辺りは、約55万年前に噴火で出来た、新しい台地なんだそうです。

 

この岬のすぐ南の海中に、噴火口があるそうですよ。

 

トンビが飛び…

 

捉えた!

鳥を捉えるのは、動きに予想がつかないので、難しいですが、昔よりは随分マシになってきました。

 

牛はさっき撮った時は、手前の草にピントが合ってしまうので、マニュアルフォーカスで!

 

精悍な牛ですね!

それで、これを買いました♪

 

「あいらんどパークホテル」には、島根和牛を選べるプランがあるので、今度利用してみようかな?

 

空港近くまで戻ってくると。

 

ちょうど、隠岐着の飛行機が飛んでくる所でした。

 

ATR42-600型機。

フランス・イタリアの合弁会社が造った、小型プロペラ機です。

48人乗りで、離島便などでは、ちょうどよいスペックですね。

 

着地。

 

これを見ていたおじさん2人組がいて、「今度は彼女を連れてこいよ!」

…う~ん、難しいかな。。。

 

レンタカーの鍵を返して、荷物も預けて、隠岐でのパートは全て無事に終了しました。

この度最大のハイライトですし、目的でもありましたしね!

ここまで、大変いい旅をしております♪

 

飛行機の座席は一番後ろですが、搭乗順は一番最後!

後ろから乗り込むタイプの飛行機なんです。

 

すぐさま、飴を渡されて。

 

フライトは30分。

上空にいるのは僅かです。

 

日本航空グループの飛行機は、久々です。

登場時にかかるBGM(BackGround Music)、デイヴィット・フォスターの「I Will Be There With You」も、機内で聞くのは久々です。

 

 

風に向かって!

 

離陸!

 

ありがとう隠岐国

楽しい2日間でした!

 

陸地までは、すぐですが…

 

ここからは陸地に沿って、西へ進みます。

松江城

 

いかにも、扇状地ですね~!

 

着地!

 

降機。

日本エアコミューターJA03JC号機でした。

 

出雲縁結び空港です。

 

出雲空港はトランジット用の通路はなく、一度出て保安検査場を通り治します。

一度使ったことのある空港ですので、あまり取材はせず。

 

ここで、気になる情報が。

福岡空港上空が雷雨のため、降りられない場合は引き返すか、鹿児島に降りる可能性があります」

 

何と!

次の目的地は北九州ですから、どちらも厳しい!

鹿児島だと、駅まで1時間に、新幹線が2時間かな?

出雲だと、伯備線がかなりかかりますから、新幹線を使っても、試合に間に合うかどうか?

ドキドキしての、フライトとなりました。

ただし、天気予報的には回復傾向なので、あまり悲観もしないで。

 

運行する日本エアコミューターは、元々鹿児島の会社で、離島便を多数もちます。

なので、熊本じゃなくて鹿児島なのは、運用の都合なんでしょうね。

 

手早く、お土産を買って。

 

今回の旅で、カバーしてくれた女子社員向けに、よさそうなのがあったので。

 

さて、同じ飛行機に乗り込みます。

 

CA(Cabin Attendant)さんが、覚えててくれましたよ。

 

上空はそこまで悪天候ではなく。

 

多少揺れましたが、青空も見えました!

 

日航機!!

 

思いっきりズームですが、並行するように飛んでいました。

飛行機に乗っていると、こういうことがあります。

 

でも、だんだん天気が悪くなり。

飛行機は右旋回の連続。

上空待機のようです。

 

先ほどの天候のためかと思いきや、

「遺失物捜索で、滑走路一時閉鎖!!」だそうで。

何周かは、玄界灘を回ったようです。

 

福岡空港って、滑走路は1本しかないんですよね。

大きな空港で、駅にも直結する、非常に便利な空港なんで、利用が多く、発着も多いです。

滑走路1本の空港では、最も過密な空港だそうですよ。

今、2本目の滑走路を建設中、だそうです。

 

滑走路が開き、降下開始!

 

福岡の街が見えてくれば、空港はすぐそばです。

 

着地!

引き続き、日本エアコミューターJA03JC号機でした。

 

遅れは、約15分。

課金することにしました。

 

ソニック

オリジナルの、青いソニックですね。

 

ちなみに6号車は、かつて乗ったことがあって。

踏切事故に遭遇したんですよ。

 

今回は、そんなこともなく。

 

883系は、振り子機能を搭載します。

カーブでの重心が安定するので、高速でカーブを抜けられます。

 

このカーブも、かなりの高速で通過出来ます!

 

西鉄電車を、抜き去り!

 

ソニック」には、こんな遊び心も。

 

JR九州は、割と余裕を持った設計をしています。

 

折尾です。

 

日本初の立体交差が造られた駅です。

 

鹿児島本線筑豊本線が交差しますが、小倉方面から筑豊本線に直通する列車もあるので、あちこちにホームが分散し、複雑な構内になっていました。

今も、若松方面のホームは離れた場所にありますが、通路がつながりましたね。

 

ここで、お昼を。

東筑軒!

 

北九州と言えば、かしわうどん

 

これが、美味いんですよ。

柔らかめながら、ちゃんとコシがあるうどんは、ツルツル入ります♪

旨味のあるかしわに、甘味のあるスープも、絶品です!

 

本当は持ち帰って、夜食にしようと思ったんですが、宿が飲食物持ち込み禁止なので、食べちゃいました!

 

かしわ飯も、名物ですね!

美味しかった!

 

問題も、仕込みます。

九州の鉄道の旅!

 

JR九州は、魅力ある車両が多数走っていますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723145540j:image

 

六択なんで、開けましたが、これでしたよ。

 

ゆふいんの森と、由布院駅の足湯」でした~!

明日、7/13の問題に使いました。

 

さて、小倉まで行き、宿にチェックインを済ませて。

グリーンランド小倉」です。

ロッカーが細いので、荷物を上手に押し込んでね。

 

身軽になって、モノレール!

北九州モノレールです。

 

あぁ、確かに跨座式のモノレールは、電線は下にありますね。

落ちたら、1,500Vの感電します。

 

最寄りの「香春口三萩野(かわらぐちみはぎの)」駅は、J2ギラヴァンツ北九州の本拠地。

 

勝利を祈願!

ギラヴァンツと、ホークスの!

ここでは、ホークスは間借りしてるようなもんですね。

 

ユニフォームの引き換えは、隣の三萩野公園で。

 

今年は勝ち運がないので、いろいろ言われていますが、僕はいい色だと思います。

今日こそ、「勝つぞー!エメラルド」に、勝利を!!

 

せっかくなので、問題もホークス仕込みで!

 

最初に開けたのは…

 

上林選手でした~!

 

今日、出番はあるかな?

 

先着1万名限定の、「勝」めんべい!

 

カツオ味です。

「めんべい」は、博多土産の定番ですね。

軽くてたくさん入るので、配りやすいです。

 

三森選手のは、さっき出なかったので…

 

宿の関係で、食品のお土産を買えないのでね。

背番号13のグッズは、初購入かも知れません。

 

北九州市民球場

 

土のグラウンド、天然芝の球場です。

芝もですが、土も美しいですね!

 

席はS指定でしたが、ちょっと狭いです。

その分、安いですが。

端の席で、よかったです。

 

試合前の打撃練習は、ありませんでしたが…

 

こうやって、ラインを引く!!

 

プロ野球の公式戦では、なかなか見られないシーンです。

 

きれいに引くもんですね!

 

選手が、アップを始めました。

三森選手!

 

中村晃選手!

 

今日の答、上林選手も!

 

埼玉の星、活躍するかな?

 

東京で見逃したイベント!

炎が上がる!!

 

「勝」の旗を!

 

派手ですね!

これは、押さえておきたくてね。

早めの行動で、ここまで来ました。

まぁ、ドームじゃないので、音響効果は難しいものがありますが、よかったと思いますよ。

 

試合の運営は、PayPayドームと同様!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723153056j:image

DJ(Disk Jockey)も、マスコットも!

ダンスなんかも、PayPayドームそのままの演出です。

まぁ、北九州では基本的に、常にホームの試合ですから、関東のファンほど、感慨はないかも知れませんが。

 

さて、試合開始!

ライオンズ戦です!

 

先発は板東投手!


途中まで、パーフェクト!

チームも2回までに2点取って、いい感じで中盤に!

序盤は、西武の今井投手の方が、制球を乱していましたね。

 

ビールは、意外にも2杯だけ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723151853j:image

 

売り子さんの数が、圧倒的に足らず。

途中から、売りに来なくなりました。

 

グルメは少数精鋭でしたね。

選択肢は少なかったけど、味は良かったですよ♪

 

攻防はあるので、面白い試合だったと思いますが…

西武の守備の好判断で、ランナーを2人殺されてるんですよね。

そのうち、今井投手が立ち直ってきて、流れが変わってきました。

 

5回。

板東投手が突如乱れ。

ランナーを出した時の投球は、課題ですね。

後続の松本投手が逆転打を許して、場内は結構しぼみました。

 

その後、花火!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723152958j:image

 

当初は進行が早く、背景が明るいかって思いましたが、4回、5回とお互い攻め合って、いい感じの夜空になりましたね!

 

西武のラッキーセブン!

 

もうホークスが長いですが、かつては福岡は、西鉄フランチャイズ

昔の西武戦は、青いユニフォームのファンが、半数近く埋めていたそうですよ。

 

ただ、ここでも甲斐野投手がピリッとせず。

決定的な1失点を喫する…。

裏はホークスのラッキーセブンですが、残念ながら、ここで勝負は決したと、言ってもいい展開になりました。

 

さて、ようやく来た7回裏!

今は、風船じゃなくてクラッカーを使うんですよね。

 

なせ、1個余ったか…

まだ、触れませんが…

 

これ、テープが飛び散らないように、固定されてるんですよ。

これなら、後片付けが楽ですね!

 

今回は帰りは新幹線なので、持ち帰れましたが、飛行機だと検査に引っかかるかも知れませんね。

火薬が、入ってますから。

 

7回から、三森選手登場!

三森モード発動!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723153015j:image

 

ひたすら、セカンドを撮ってましたよ!

残り電力も気にせず!

 

まぁ、守備機会はバント処理の1回だけ、しかもベースカバーのシーンは観客と被って、上手く撮影出来なかったのは、残念でした。

 

でも、出てくれるのが一番!

次回も、期待してますよ!

 

その三森選手には、2打席目は回ってこず…

 

ライオンズ、勝利!

鷹の祭典は、僕も2連敗です。

 

しばらく、帰り客の移動で通路が埋まってたので、席の後ろへ行って、ギリギリまで待ちます。

いい風が、北九州市民球場を巡っていましたよ。

 

帰り、選手が帰るバスが!

写真は撮らなかったけど、手を振ったら、誰かが手を振り返してくれましたよ!

 

モノレールでもいいんですが、30分歩けば着くので、歩いて!

 

トウチャコ、です。

チェックイン済みの「グリーンランド小倉」!

 

まずは、風呂ですね。

朝から相当、汗をかきましたから。

カプセルって、サウナとか浴場が併設な場合が多いんですよね。

上手に利用すると、旅行費用を抑えられます。

 

そして、夕食!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723153041j:image

 

前述の通り、ここは飲食物持ち込み禁止。

裏を返せば、レストランに自信を持っているのです。

 

ここはなんと、24時間営業のレストランがある!

2時以降は、飲み物と小鉢のみになりますが、1時過ぎても料理が食べれるのは、宿として非常に素晴らしい!

日程の都合で、遅い夕食を取らなければならない場合もありますし、そうなると、市中の店も限られます。

 

カンパーイ!

 

ビールを2本に抑えたのは、このレストランに賭けてみたくなったからなんですよ♪

 

まずは、つまみを揃えて。

 

冷や奴は木綿でしたが、甘味のある、いい豆腐でしたよ!

冷や奴の美味い店に、外れはありません!

 

隣の鶏皮酢が、また美味!

鳥の旨味、甘味が凝縮されています!

なかなか、いい出だしですよ!

 

思い出の味、たこわさ!

 

若い頃、同僚と居酒屋に行って、初めて食べた品です。

「居酒屋には、他とは違うものがある!」と、気づいた逸品なんですよ!

 

たこ焼きは、カラッと!

 

明太子も、九州ならではですね!

 

美味しい!

つまみに最適です♪

 

山芋とろろは、玉子が落としてあって!

 

なかなかの風味でしたよ♪

 

これも思い出?の酒、「白鶴」!

 

1升飲まされて、潰されたことがありましたね…

 

コロッケは、肉たっぷり!

 

三岳を所望したら、売り切れというので、「だいやめ」を!

 

串木野の酒ですが…

香りがすごくいい!

まさにライチのような、甘酸っぱい香りがします!

 

一度、問題で使ったことがあるんですよね。

飲んだことはなかったんですが…

これは美味い!

特徴ある、いい酒ですね!

 

さらに、山芋で攻めて。

 

これも玉子が入り、ふんわり♪

 

最後は、明太茶漬けで締めました。

 

ごちそうさまでした~!

期待に違わぬ、いい味でしたよ♪

賭けは吉と出ました!

 

カプセルに戻って。

 

お疲れ様でした~!

 

スペースはこれだけですが、ロッカーは別にあるし、充電が出来れば、このくらいのスペースで十分です。

安いし、風呂もあるし、料理も美味しい!

下手なビジネスホテルよりも、満足度は高いですよ♪

 

今日は随分食べましたね!

宿の朝食に始まって、かしわうどんにかしわめし、球場グルメに宿のグルメ!

食べることも、旅の大きな楽しみですよね♪

 

さて、4日目は日程が緩く。

遅くまで寝てられます。

遅くても飲酒が出来たのは、この日程のおかげでもありますね。

 

まぁ、日程が長い場合は、毎日詰め込みすぎないで、こういう日が一日ぐらいあると、無理なく旅を続けられますね♪