螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

福岡グルメの旅…

7/13。

旅は4日目に入ります。

 

今日の日程は、緩く。

目的は2つ。

・「魁龍」でラーメンを食べる

・「大しま」で飲む

 

…また、食べてばかり。。。

 

移動距離は小倉から博多(深夜に広島)なので、大したことはなく。

朝はチェックアウトギリギリまでいられます。

目覚ましも、必要ないですね。

 

朝風呂に入って。

出発は10時半頃でした。

 

あと一歩で、これには乗れず。

 

松本零士さんは、久留米の生まれですが、育ちは小倉だそうで、むしろ小倉の方が、縁が濃いそうです。

 

次の、北九州モノレール1406号車で。

次の平和通駅は、小倉からすぐ。

 

というか、元々はここが小倉駅で、その後にJR小倉駅に延伸したんですよね。

なので、小倉駅への到着番線を振り分ける分岐器は、平和通より企救丘寄りにありまして。


平和通ー小倉間は、単線並列になります。

つまり、発車番線と行先の方向が、一致しません。

行先をよく確認してから乗らないと、「帰るつもりが、小倉駅に逆戻り…」ってことがあり得ますから、飲んで帰った時などは、注意が必要です。

 

片野駅で降りて。

少し歩いて、JRを陸橋で越えます。

特急通過!!

 

もう少し歩いて…

 

ありました~!

魁龍」!

非常に濃い、久留米のドとんこつのラーメンですが、発祥はここ、小倉です。

 

この店との出会いは、新横浜。

ラーメン博物館に出店したことがあるんです。

度肝を抜かれましたね~!

 

スープは「呼び戻しスープ」と言われ、前日のスープを少し残して、新しい材料を足していくんですが、そんな能書きなんてどうでもいい、ものすごい力強いラーメン!

魅力に取りつかれてしまったのですよ!

 

11時過ぎですが、ご常連が何人か。

ご常連はおにぎりを一緒に注文して、名物「怪獣みそ」を食べて待つのが定番のようですが、ここは旅行者流に!

 

全部のせラーメンで!

なかなか来れないですからね~!

 

何と言っても、このスープ!!

 

ものすごく濃い!

しかも、髄が溶け出して、少々苦みがある味!

飲み進めると、溶けきれない髄で、ザラザラした味がしますが、かえって心地よい!!

こんなラーメン、他にありません!

 

麺は、そこまで硬めには仕上げません。

 

博多ラーメンよりは、若干太めの麺です。

麺にも甘味を感じますね!

 

このスープですからね。

あまり細くて硬いと、合わないでしょうね。

 

そしてこれ!

ワンタン!!

 

具材に、生姜が入ります。

これで、スープが締まります!

 

ご常連も、ワンタン付きのメニューを頼む方が多かったですね。

 

これも、旅行者流に!

焼きめし!

 

これ、美味しい!

油っぽくなくて、ラーメンと共に、どんどん入る!

ラーメンにセットするメニューなんで、この辺の味つけは、考えてるんでしょうね。

 

餃子も、なかなかよかった!

 

ごちそうさまでした~!

完食です!!

 

お土産に、怪獣みそを。

 

後で食べましたが、にんにくが入ってて、食が進む!

巨匠にも、評判がよかったですよ♪

 

満足して、小倉に戻り。

次の目的地は、筑豊本線

 

今は、「福北ゆたか線」かな?

黒崎から、折尾で筑豊本線に入り、直方を通過、桂川(けいせん)から篠栗線に入り、博多まで運転される系統の、愛称です。

 

JR九州クモハ821-10号車。

 

JR九州の、最近の新型です。

JR九州は、前面が黒の車両が多いですね。

デザイン的にはどうかと思いますが、表示とか前照灯とかは、かえって目立つかも知れません。

 

ただ、821系は3両での運転なんですよね。

小倉ー折尾間は動脈なんで、かなりの乗客があります。

ちょうど、学生さんが帰る時間だったようで、3両の車両は大混雑!

最近、JR九州は便数・編成減について、いろいろ言われていますが、この辺なんでしょうね。

ただ、経営的には少ない車両で混んでた方がいいわけで、何とも言えない所ではありますが。

 

筑前垣生駅で、降車。

「ちくぜんはぶ」と読みます。

 

中間市の駅ですね。

ゆるキャラ「なかっぱ」が、あちこちで活躍してましたよ。

 

特に河童の伝説があるわけではないようですが、市内には遠賀川が流れ、河童でもいそうな雰囲気ではあります。

ただ、しばらく注目されなかったので、やさぐれた性格、らしいですよ。

 

ここでの目的は、別のスポットですが…

歩いていると、こんな神社があって!

 

埴生神社です。

時間があるので、お詣りすることにしました。

 

猫ちゃん!

 

お食事中でした。

 

こんなスポットが。

垣生瑞祥石!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230723173849j:image

 

水をかけて祈ると、願いが叶うそうです。

全部じゃおこがましいので、青の「勝」、白の「学」、そして緑の「安」に、お願いしました。

 

本堂にお詣りを。

 

御朱印もいただきました。

 

ここに、周辺の絵地図があって。

見ると、さらに興味深いスポットが幾つか!

 

垣生公園に降りると、なかっぱの遊具がある公園に!

 

小さな女の子が、お母さんと遊んでいましたよ。

 

その奥に…

「C11 260号機」!

 

腕木式の信号機と共に、静態保存されていました。

長崎、佐賀、熊本辺りで使われていた機関車だそうです。

 

門デフ!

 

門司鉄道管理局の、小倉工場で考案されたので、この名があります。

デフレクターは除煙板とも言い、機関車周りの気流を整流して、煙を上になびかせる部品ですが、その下の動輪とかの点検整備には、支障する面もあって。

これを改良して省力化を図り、しかも軽量で同じ効果が出ると、九州の各地の機関車に採用されました。

 

突如、上空に轟音!!

 

後から知ったんですが、ブルーインパルスだったらしく!

実は翌7/14に、世界水泳の福岡大会を祝うために、展示飛行が予定されていたそうで、その練習だったようです。

 

あ、トリミングしてますけどね。

予想もしない獲物を捕らえるほどの、カメラの腕はありません。

 

こんなスポットも!

 

中間市営野球場ですが…

 

今は「中間仰木彬記念球場」

オリックス近鉄で活躍し、かのイチロー選手を見いだした名将、仰木彬監督は、この中間市出身なんだそうです。

記念の大会も、開催されているそうですよ。

 

さて、決めてあった目的地へ行きましょうか。

少し、歩きます。

 

今は月瀬八幡宮となってます。

 

こんもりと高い丘に、お社はあります。

 

お詣りしましたが、実はここ、城跡で。

 

猫城!

猫好きなら訪れたいスポット!

 

字は高倉健さんですが、この近くの生まれだそうで、ご先祖の生家が近くにあるそうです。

 

結構な高台ですね。

 

見晴らしはよくありませんが、城としてはこれでいいのかな?

 

猫城は、この辺りを支配した、麻生氏の城です。

かの麻生太郎氏の先祖は、直系ではないようですが、やはりこの辺りの家で、選挙区も直方市飯塚市中間市などの、福岡8区です。

 

猫城の由来は諸説ありますが、「敵が攻め入る時は、猫背のように高く、攻め下る時は低く見えた」という説があるそうです。

 

御朱印は、書き置きがあって。

いただいて、中間市を後にしました。

 

直方で、乗り換えます。

 

「のおがた」です。

かつては炭鉱で、大いに栄えました。

今も、この辺りの拠点ですね。

 

特急かいおう!

 

この地域出身の大関魁皇に因みます。

人名を冠した特急は、日本では非常に珍しく、かつて「特急シーボルト」があったぐらい。

特急ではないですが、人吉ー吉松間の観光列車「いさぶろう(逓信相:山縣伊三郎)」「しんぺい(鉄道院総裁:後藤新平)」もありますし、JR九州に集中しますね。

 

平成筑豊鉄道409号車と、併走!

 

かつて張り巡らされた、炭鉱向けの鉄道を引き継いだ会社です。

 

青々とした風景!

 

夏らしい風景ですね。

 

降車!

JR九州クモハ817-1602号車でした。

 

この先は、ICカード専用の改札です。

(IC:Integrated Circuit)

 

これだけ大きく作れば、間違う人はいないかな?

ピンク色は、IC専用の改札用に使われていて、全国的に定着しています。

 

この先は「マイング」という、旅行者向けの商店街で!

 

赤い恋人

お菓子ではなく、こんにゃくです。

 

福岡国際マラソンの足形。

 

世故も、イカンガーもいます!

 

時期は、博多祇園山笠

 

大きな山鉾が、駅前に飾られていました。

 

目的地の「うまか喰い処 祇園 大しま」は、マンションの1階なので、ナビさせるとマンションの入口に連れてかれちゃうんですよね。

もう何度も行ってるので、暗黙に修正して、店に…

 

あら?やってない??

ネットで調べると、まだ開店前で。

 

ここで、もう一つの心配が。

今は博多祇園山笠の最中!

まだ追い山ではありませんが、このお祭りはそれだけじゃなく、7月1日から行事がありますから、

「貸切があり得る!」

 

電話してみました。

店先で。

入れないなら、早めにスイッチした方がいいですからね。

 

結果は…

「カウンターなら大丈夫ですよ」

よかった~!

 

開店後に再訪。

お品書き、出てました!

 

キンキンのビールで、カンパーイ!

 

オススメに、たこの活き作りがあったので!

 

これ、動いてる!!

吸盤が吸い付く!!

すごい、活きの良さです!!

 

めふんも!

 

これ、鮭の腎臓の塩辛です。

かなり塩辛いですが、味わい深い逸品!

 

実はこれ、北海道の中標津で発見して、その後ここに来たら、何故かあって!

以来、あれば頼んでます。

 

喉が渇いていたので、すぐに2杯目を。

ハイボール

 

僕が基準にしている冷や奴は、甘味と味わいのある、木綿豆腐でしたよ。

 

ここはいけすのある、海鮮居酒屋なんですが、他にもいろいろ名物が多くて。

この鴨は、素晴らしいとしか言いようがない味わい!

 

食も進み、お酒も進みます♪

 

昨日飲めなかった、三岳!

 

これ、この店を紹介してくれた、龍ケ崎のTさんの愛飲酒。

屋久島の酒です。

 

龍ケ崎のTさんは、かつてはあちこち出張に行ってて、福岡ではこの店が気に入ったそうで。

紹介されて以来、なるべく行くようにしています。

まぁ、福岡となると、平日だとナイター絡みなので、もう1日の滞在が必要になりますが、それでも行きたくなるぐらいの、美味しいお店ですしね!

 

これ、松きのこのサラダ!

 

これも、ここの名物。

松茸としいたけを掛け合わせた、新種のきのこです。

香りがいいんですよ♪

 

さらに行きます!

オススメの穴子の天ぷら!

 

すごく美味しかった!

ふっくらしてて!

さすがの味でしたよ!

 

日本酒は、西ノ関という濁り酒。

 

大分県の酒だそうです。

香りも味わいもいいですね♪

 

鮭の塩焼きは、塩加減が絶妙!

 

さすが、海鮮のお店です!

 

さらに酒が続き!

魁龍」!

 

かいりゅうではなく、「かいりょう」と読むそうです。

今日食べたラーメンとは違って、スッキリ味!

島根(津和野などの鹿足郡)の酒で、今回の旅にぴったりですね♪

 

ここで、漬物を。

 

なすも、漬物になると美味しいですね♪

 

さて、そろそろ酒も締めモードで。

 

ぶどう酎ハイで。

 

メインは、牛さがり鉄板100g!

 

野菜もタレも美味いですが、やっぱり肉の味が際立ちます!

「大しま」は、魚だけではありません!

 

これを忘れる所でした!

豚の角煮!

 

これ、Tさんの特にオススメ!

とろける美味さです!

 

締めには握りを!

 

ネタがいいですね~!

いい締めになりました♪

 

ごちそうさまでした~!

 

今日は予約も入っていて、大将は忙しく、話す機会はありませんでしたが、元気そうでしたよ。

Tさんからご機嫌伺いが来たので、そのように答えました。

 

結構、食べましたね。

でも実は、新幹線までには時間があります。

 

こんな色気を!

天神!

 

「節ちゃんラーメン」も、Tさんのオススメなんです。

 

スープの味つけが、絶妙なんですよ!

 

あれだけ食べたのに、完食です!

 

ごちそうさまでした~!

やっぱり、博多のラーメンは、押さえないとね!

 

あ、ロッカーの荷物は、ちゃんと出しましたよ!

 

出し忘れて、エラい目に遭ったことがありましたしね~

 

新幹線は最終なので、まだ時間がありました。

大将と盛り上がった時のために、時間を余計に取ってあったんです。

 

でも、もう博多でやり残したことはなくなったので、その前の「みずほ614号」に変えてもらいました。

まぁ、のぞみ扱いなんで、追加料金は取られますが、翌朝が早いので、ここでの50分の短縮は、大きな意味があります。

 

ホームには、500系がいました。

 

かつてのエースですね。

このまま、博多南へ行くようです。

 

第一編成が来た!


JR西日本787-7001号車。

広島着は、23:11です。

 

トウチャコ、です。

「TRUST HOTEL

 

こんな部屋です。

上段ですね。

 

一応部屋ですが、簡易宿泊所扱いなので、鍵はかかりません。

貴重品は机の下に入れて、ダイヤルロック出来る方式。

取り出すには、机の上のものを片付けなければなりませんが、まぁ安いから…

 

大浴場もあったんですが、今回はシャワーで済ませて。

時間が貴重です。

 

おかげで、0時ぐらいには片が付きましたよ。

課金で買った50分が、活きたと思います!

 

お疲れ様でした~!

今日も、よく食べましたね~!

 

魁龍の濃いラーメンに、大しまの博多グルメ!

節ちゃんの博多ラーメンも食べられて、満足な一日でしたよ♪

 

さぁ、明日は最終日。

アラームもかけて、早めに休みました。