螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旅のシンボル…

旅も5日目。

最終日です。

 

ところが!

起きたら時計は、もうお昼前!!

両親がやってきて、あれこれ責められ!!

追加料金は、9,500円もかかる!!

 

…という夢から、スタートです。。。

 

目を開けたら、部屋は真っ暗で!

「あぁよかった…」って思いましたよ…

 

まぁ、おかげで目はバッチリ覚めましたけどね…

 

無事に、広島駅へ。

始発ですが、既に店がいくつか、開いていて。

クリームパンの「八天堂」は、広島の店ですね。

 

秋葉原で、よく見かけます。

 

「のぞみ74号」は、N700S!

 

実は、初乗車なんですよ。

全座席にコンセントがあり、間接照明を使った、今時の車両です。

 

早朝の風景。

 

霧がかかっていますね。

幻想的な風景です。

 

福山城

 

駅前に城があるのは、福山ですね。

小田原城も近いですが、ここまで隣接ではないです。

 

名古屋に到着です。

ここでは、旅の全日程を通して、最重要ミッションを!!

 

赤福」の購入!

父の大大大好物なんです!

 

餅にあんこを巻いた、伊勢名物のお菓子ですが、中京京阪神しか、販売がありません。

なので、西の方の旅行では、可能な限り経由して、赤福を求めています。

 

関東販売なら「お福餅」もありますが、

「やっぱりあんこが違うんだよね~!」なんですって。

 

せっかく名古屋に降りたので。

 

「住よし」のきしめんです。

ツルツルッと!

 

きしめんもうどんと同じ、小麦粉製ですが、平打ちだと食感が全然違いますね。

でも、やっぱりダシが美味い!

麺は関東にもありますが、ダシはやっぱり、現地の味がいいですね♪

 

豊橋にて。

 

この先の豊川は、お稲荷さんの本場ですね。

豊橋でも販売があったので、買ってみました。

以前、豊川で買ったのは、あまり美味しくありませんでしたが、これは結構美味かったですよ♪

 

さぁ、今日のメイン!

 

特急伊那路

これより、飯田線に入ります。

 

里の風景から…

 

徐々に、山深くなり…

 

天竜川に沿って、山を登ります。

 

天竜川は、渓流の形相。

でも、右側の席はあまり開ける所がなく、写真を撮るのは大変でした。

 

中部天竜駅で、乗務員交代。

 

上りの伊那路号と、行き合うダイヤになっていました。

 

ここからは、川が左側に移動します。

混んでもいないので、席を移動!

 

佐久間ダム…ではないんですが、

 

何らかの、発電施設のようです。

 

ここからは、トンネルと鉄橋の連続!!

 

推測でしかないんですが、撮影時刻的に、「渡らずの鉄橋」かも!

城西駅近くに、S字の珍しい鉄橋があるんですが、一度川を渡るのに、すぐにまた戻る、珍しいルートを進みます。

 

道路橋も!

 

かなりの流量ですね。

ダムを越えてますしね。

 

これは、旧鉄橋かな?

 

雄大な景色になってきました。

 

これは、高速ではないみたいですが…

 

多分、三遠南信道ですね。

僕が信大の学生の頃から、整備が始まりました。

三河遠江、南信濃を、縦につなぐ道ですが、大変な工事をしたんですね。

 

降車。

JR東海クハ372-11号車でした。

 

あら?どっかで見たことがあるキャラクター!

 

駅メモ」ですね。

僕はやらないけど、埼玉のCさんが、随分ハマっています。

 

この子は、「為栗メロ」といって、このゲームのシンボル的キャラクター。

為栗」は飯田線にある駅で、コラボとなったようです。

 

特急が止まる駅を巡ると、報酬がもらえるそうですが…

全94駅を巡ろうとすると、最大の敵は「非電波」かも知れません。

秘境駅、結構ありますしね。

 

さて、ここではお昼を予定していて。

たまたま見つけた、ここに。

 

「新京亭」

地元の方で、大賑わいでした。

野菜が足りてないかなと、五目そばにして。

みんな「ワンタン」を頼むので、それも!

 

スープはかなり独特でしたが、結構美味しい!

一つの完成形だと思いました!

 

そのワンタンは、プリプリ!

 

麺もしっかり!

 

やや平打ちなのが、いいですね!

 

なるとが入っているのも、好感が持てます♪

 

最近、少ないんですよね。

 

完食です!

ごちそうさまでした~!

 

ここでお土産を買って。

さらに普通列車で、旅を続けます。

 

213系が来ました。

初乗車!

 

元々は、211系の1M方式、ということでしたが、211系にも1M車が出たので、今のアイデンティティーはこちら。

 

転換クロス!

元々は、近鉄に対抗するための車両でしたが、2両で走れる長所を活かして、今は飯田線で活躍します。

 

普段は一般車には座らない僕ですが、今日は荷物も多く、立ってると邪魔になるので、座ることに。

なかなかの座り心地でしたよ♪

 

高原の景色ですね。

 

遠くの山々が、目の高さにある辺りに、標高を感じます。

 

川も、撮ります。

 

そう言えば、飯田線にはJR最急勾配区間があるんですよね。

かつては碓氷峠の66.7‰が最高でしたが、今は赤木ー沢渡間の40‰が、JRの最高急勾配です。

でも、勾配標は反対にあったようで、撮れなかったのは残念…。

ただ、極端に遅くなる地点はありましたね。

 

乗り鉄も、今日はもう半日近く。

でも、ジョイント音が心地よくて、僕は苦にならないですね。

ずっと乗っててもいいぐらい!

 

辰野!

飯田線は、ここまでです。

 

新大阪からここまで、JR東海にお世話になりました。

ありがとうございます。

ここからは、JR東日本です。

 

列車は中央線の旧線に入り、一旦南下して、岡谷まで。

その先は中央東線篠ノ井線で、松本を目指します。

 

南松本!

 

これ、タンク車です。

タキ1000は、ガソリン専用!

 

例えば関越道や、名古屋からの中央道には、危険物積載車の通行禁止区間があるので、今でも鉄道のタンク車が使われます。

関東からの中央道には、そういう区間はありませんが、ガソリンが到着する港からは、長野県は非常に遠いため、県内の拠点まで、長距離の二点間輸送が発生します。

この条件だと、大量に積める鉄道輸送が、効率の点でタンクローリーを上回り、今でも運用されているそうです。

車のタンクローリーは、大きくても15トンぐらい。

鉄道は3倍の45トンを積載出来、しかも何両も連なって輸送出来ますから、大量輸送に適しているそうです。

 

岡谷からの列車は、混んでました。



JR東日本モハ210-4号車。

実は湯河原時代、乗っていた可能性のある車両です。

今は転属して、ここで活躍しています。

 

「まつもとぉ~!まつもとぉ~!」

 

松本駅ATOS(Autonomous decentralized Transport Operation control System)ではなく、今も独自の放送がされています。

声優は「上野おばさん」こと、沢田敏子さん!

まだ、松本では活躍してるんですね~!

 

もう夕方なので、問題を出します。

長野と言えば、りんご!

 

6本セットだったので、外したのは「サンつがる」。

 

ストレートで、どれも甘酸っぱい、いい味でしたよ♪

 

駅前に、湧き水があります。

 

深志の湧水。

消毒はしてませんが、汲めます!

 

ペットボトルが役に立ちました♪

 

松本の滞在時間は、3時間。

名店を探す時間はないので。

 

駅ビルMIDORIの「いいだや」

 

「大雪渓」は、もう少し北にある、池田町のお酒です。

 

でも、これがあるので入ったんですよ!

 

そばもですが、馬刺しも立派な、信州グルメです!

中南信中心ですけどね。

 

そばは、県全体のレベルが高いので、どこに入っても美味しいです。

 

ここのも、味わいがありましたよ♪

 

そば湯

 

熟語で、訓読み・音読みと続く読み方を、「湯桶読み」と言いますが、これこそまさに、「湯桶」なんだそうですよ。

 

さて、松本グルメと言えば、これも押さえないと!

 

松本唐揚げセンター!

 

これ、「山賊焼」です。

松本から中南信のグルメです。

 

唐揚げなんですが、むね肉の一枚肉を使い、醤油味のタレに漬け込んで、フライパンに多めの油で、揚げ焼きます。

意外に油っぽくなく、さっぱりと食べられます。

これ、巨匠に好評だったんですよ!

 

これ、松本では普通にあるグルメなので、全国的にあると思ってたら、次の湯河原では、ないんですよね。

随分、探しましたけどね。

 

松本グルメだって知ったのは、もっとずっと後のことです。

 

ちょっと時間が出来たので、松本市内を。

学生時代以来、ではないですが、久々です。

 

「大王わさび農場」

 

豊科(安曇野市)にある、大規模な観光わさび園の支店が、駅前にあります。

ここで売ってた「わさびせんべい」が、サラダせんべいで美味しくて、帰省にはよく買って帰りましたが、今は休店中だそうです。

 

3年近く勤めた、松本郵便局。

 

その後の人生に、大きな影響を与えた場所です。

いろいろ経験して、成長もあったと思います。

 

松本の歴史で必ず登場する「牛つなぎ石」

 

 

上杉謙信が、「敵に塩を送る」際に、ここに牛をつないだそうです。

 

ここは、「同心小路」」

 

同心の屋敷が連なっていたそうです。

藤田まこと氏がいたかどうかは、定かではありません…

 

橋を渡ります。

千歳橋!

 

でも、「せんさいばし」と読みます。

長野では「城山」を「じょうやま」と読ませたり、こだわりがあるようです。

 

川は、女鳥羽川。

 

「めとばがわ」ですが、信大生になって、初めて覚える松本の地名が、女鳥羽かも知れません。

地名にもなっていて、女鳥羽地区には学生向けの下宿・アパートが、多数ありました。

 

「六九町」は、かつては厩が連なった街。

 

馬が54頭いたので、「6×9=54」で、六九町だそうです。

なかなか面白いネーミングですね♪

 

ちょっと前までは、商店街があって。

中核のスーパーが「ロック」を流していたんですが、僕の頃も結構寂れてて。

店主も継がせなかったのかな?

今はほぼ、静かな住宅街になりました。

 

お!この店はまだあるんですね!

 

「青翰堂」

「せいかんどう」と読む、古本屋さんです。

 

お城のような店構えが、特徴的ですね。

これも、信大生になると、必ず紹介されます。

 

松本城まで来ました。

 

黒い城なので、締まりますね!

 

かつて、「烏城(からすじょう)」と呼ばれた、という説がありましたが、どうも誤りだそうで。

松本城松本城のようです。

 

ちなみに、「深志城」という別名はあります。

駅の近くが、「深志」という地名です。

 

ここまで来たら、四柱神社にお詣りを。

 

旅の無事締めくくれますように…

 

門前町は「縄手」と言われます。

 

縄手は、「縄のように真っ直ぐ」が由来です。

夜なので、どこも閉店していますが、活気のある商店街です。

 

かつてはバラック街で、仮設のような店舗が並んでいました。

道路や河川の占有問題とか、僕の頃も議論がされていました。

ただ、昔から活気のある商店街であることには変わりなく、今は整備され、門前町として活気を呈しています。

 

「コメジ」、まだ健在なんですね!

 

昔ながらの洋品店です。

松本郵便局に近かったので、勤務時に随分通りました。

利用することは、なかったけど…

 

さて、懐かしの松本を後にして…

 

「しなの」です。

混む列車なのか、2両増結した編成になっていました。

乗ったのは、JR東海クモハ383-17号車。

今一度、JR東海車にお世話になります。

 

もう、夜ですが…

反対側に座っていれば、姨捨の夜景が見れたなぁ…。

自由席なんで、座れること優先で、そこまで考えが及びませんでした…。

 

長野まで来ました。

 

ここから、最後の仕上げを!

 

グランクラス


「かがやき」が入線してきました。

 

特別な車両!

 

グランクラス」は、グリーン車のさらに上の、特別車。

車内では軽食が供され、お酒も飲み放題です。

 

飛行機だと、全日空の「プレミアムクラス」、日本航空の「国内線ファーストクラス」に相当しますが、ちょっと割高で。

それ以外の特典も、ちょっと弱いかも。

飛行機だと、ラウンジが使えたり、手荷物が優先的にでてきたりしますしね。

なので、人気があるとは言いがたく、最近になって、サービスを縮小して、かなりの列車が座席のみのサービスに。

その分安く乗れますが、どうせ乗るなら、フルサービスの車両がいいです。

今回、敢えて乗車したのは、「なくならないうちに」という意味も、かなりあるんですよ。

 

こんな、ウエルカムセットを。

 

おしぼりに、水です。

 

靴を脱いで、スリッパになれるのは、ありがたいですね。

 

旅が続くと、足には負担がありますからね。

 

近くの席の人が2人組で、かなり賑やか。

CA(Cabin Attendant)さんは、「席を変えてもいいですよ」と言ってくれましたが、僕としては、多少賑やかな雰囲気の方が好きなので、このままいさせてもらいました。

 

かつては弁当ですが、今はおつまみになりました。

洋食・和食が選べますが、洋食にしました。

 

お酒を飲むには、この方がいいかもしれませんね。

ただ、量は圧倒的に少ないので、食事は別にするか、弁当を買っておいた方がいいかもしれません。

 

白ワイン!

 

オリジナルです。

酸味がちょうどいいですね♪

 

赤ワインも!

 

こちらも、飲みやすいですね♪

 

いい色です。

 

さて、今回の乗車は1時間ちょっと。

高額を払っている自負もあるので、遠慮なくCAさんを呼んで…

 

コニャック!

 

買っては飲めない、高級酒!

香りがよく、ふんわりとした風味は、さすがの味です♪

 

さらに、特製のパウンドケーキを!

 

りんごが入ってて、いい味です。

かつては配っていたそうですが、今はオーダーすれば、もってきてくれます。

 

赤ワインの写真に写ってた、特製のサラミも、おつまみとして、頼めばその都度つけてくれます。

 

高崎を通過。

そろそろ締めかな?

 

日本酒で、ビール以外を制覇!

 

「献」は、仙台の勝山酒造のお酒。

フルーティーで、美味しかったですね♪

 

降車。

西日本車なんですね。

 

JR西日本W714-510号車でした。

 

降車は、上野です。

CAさんと、挨拶して。

感じのいい方でしたね♪

いい締めくくりが出来ました!

 

最終便、かがやき518号でした~!

 

お疲れ様でした~!

旅の終わりです。

 

思いがけず、大規模な旅になりましたが、ここ数年、コロナ禍で出来なかったことが、全部出来た感じですね。

雨に降られることもなく、いろいろラッキーもあって、いい旅になりましたよ♪

 

お土産も、たくさん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230728021203j:image

どれも結構好評でしたが…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230728021211j:image

 

これが買えたことが、一番かな?

 

ある意味、僕の旅のシンボルですしね。