片道で乗ったことがあります。
弟が住む鹿児島・枕崎で、ある発表会があって、その帰り。
2012年。
まだ出始めだった、ボーイング787型機。
今でこそ、あちこちの空港で見られますが、この時はまだ珍しく、わざわざ787型機が就航している便を探すと、岡山から羽田に飛んでるのを発見!
これに乗るために、鹿児島から岡山は陸路を選択。
当時既に、九州新幹線が開業していましたが、車両には787形もあるし、イメージとしては、昔の「787のつばめ」!
「陸の787 vs 空の787」みたいな感じで、雨の岡山空港に急ぎました。
おみやげは、買ってね♪
ちなみに…
新幹線は、なかなか快適で♪
N700系の九州仕様は、JR九州とJR西日本の合作ですが、JR九州が入ると、シートピッチを贅沢に使うので、広くてゆったり。
外も見えるし、ビジネスマンならパソコンも使える。
トンネルは非電波区間で、この区間で通信できないのはもどかしいですが、これが解消すれば、陸路もありかなーなんて、思ったり。
…さすがに新大阪は、新幹線では遠いですが。
一方の“空”の787は…、
やっぱり、やや窮屈ですね。
多少静かには、感じたけど。
この時点では、“陸の787”に、軍配をあげました。
あれから4年。
JRは非電波区間解消にむけて、一部始動中。
航空側は、全日空もWi-Fiを入れるなどして、機内環境を整備しています。
空陸の787の戦いは、まだまだ続くようです。