螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

御成街道・「黄金餅」の思い出・5…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。

 

御成道(御成街道)は、おもに将軍が通る道として、整備された道です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524174227j:image

おっと、これは…

日光御成道関連、川口市の「きゅぽらん」です。

戸塚安行駅にいました。

 

日光御成道は、本郷追分で中山道から分かれ、岩淵(赤羽)、岩槻等を経由して、幸手の手前で日光街道に合流します。

現在の岩槻街道、国道122号線の一部になります。

「きゅぽらん」の川口市も、日光御成道の通り道ですね。

 

本題の御成街道は、「下谷御成街道」で、将軍が寛永寺にお詣りするための道です。

 

基本、将軍は大手門から出て、小川町、淡路町を経て、筋違橋で神田川を渡るんですが、この「筋違橋」から先を、御成街道というそうです。

こちらはほぼ、現在の「中央通り」。

都道437号線と、わずかに国道17号線が被り、秋葉原万世橋までになります。

万世橋は当時ない橋、筋違橋は現在ない橋ですね。

 

上野広小路で交差する、春日通り。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524201326j:image

地下は、大江戸線です。

 

ちょっと下ると、こんな広場。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524202703j:image

黒門児童遊園。

何故か、リンゴ??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524203145j:image

 

これ、ヒメリンゴの木だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524203426j:image

 

かつては、こんなお店も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525081339j:image

可否茶館(跡)

有史に残る日本初の喫茶店だそうです。

目指したのは「庶民のサロン」!

トランプやビリヤードといった娯楽道具や、内外の新聞・雑誌を常備、筆や便箋もあったそうですよ。

社交場でも、あったのですね。

 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525182804j:image

 

広い道路が、千代田区に入ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525082842j:image

 

末広町

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525083051j:image

 

こんな由来が、あるそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525183349j:image

 

末広町は実は、明治からの町名。
この辺りは明治維新の頃、上野戦争の戦場となりまして、家や家族を失った人も、多かったそうです。

なので、「せめて新しい町は、末広がりの平和な町に!だったのでは?」

だそうですよ。

 

秋葉原の辺りはメイドさんとかコスプレさんとかがいっぱいいて、止まってられないので、写真は撮れず。

すっかり、そういう街になりました。

 

万世橋交差点。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525083807j:image

ここから国道17号線になり、万世橋神田川を渡りますが…

万世橋の架橋は曲折あって、今の橋の架橋は昭和5年

 

当時あったのは筋違橋で、もっと西側、昌平橋寄りに架かっていました。

 

ということは、道筋も違う!

いろいろ調べた結果、この道が当時の御成街道の名残で、道の先はビルではなくて、筋違橋があったらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524202415j:image

特別区道千第681号線、で合ってる?)

 

筋違橋はまたやりますが、橋の先は「八ッ小路」という賑やかな場所でしたから、橋の手前もきっと賑やかだったんでしょうね。

 

ところで、これ、何のためのものでしょう?

万世橋の、袂にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170530154537j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170530154606j:image

 

調べときますね。

 

そろそろ次へまいりましょうか。

 

次は「五軒町へ出て…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

振り返って「上野広小路に出まして…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com