螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

上総国の思い出…

下総国から、南下します。

総州上総国です。

 

外房線内房線、どちらを回っても上総国を通ります。

 

上総国は、千葉県の中部。

内房系だと市原市木更津市君津市袖ケ浦市富津市など、外房系だと勝浦市いすみ市東金市大網白里市九十九里町大多喜町などを含みます。

 

何度も旅していますが、最近ではこんな旅を。

スタートは市原市五井駅小湊鐵道に乗車しました。

昔ながらの気動車の路線で、アイドリング音が、旅愁を誘います。

 

絵は終点、上総中野。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170504152355j:plain

手前が小湊鐵道の車両。

奥は国鉄気動車ですが、いすみ鉄道が譲り受け、イベント用に運行しています。

僕にとっては、鹿児島時代にしょっちゅう乗った、思い出の形式!

 

この日のいすみ鉄道は、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170504152802j:plain

「伊勢えび特急」!!

そう、終着・大原駅のある、いすみ市の隣、御宿町は、伊勢海老が特産なのです。

これを列車の中で、いただきました!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170504153455j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170504153512j:plain

お造りはもちろん、焼き物にアワビまで付いて、伊勢海老尽くし、房総尽くしの豪華版!

上総国は海の幸の宝庫!なのです♪

 

写真には残ってないんですけど、九十九里町のホテルで食べた「焼イワシ」は、生涯で食べたイワシ(目刺し)の中でも、一番うまかったと思いますよ♪

 

グルメと言えば、こんなご当地ものも。

勝浦タンタンメン

katsutan-sendan.com

 

漁師さんや海女さんが、海から上がった体を手っ取り早く温めるメニューだそうで、これがご当地B級グルメとして発展しました。

各地のイベントで、好成績を挙げているそうですよ!

 

HPの画像なんか見たり、「ラー油系」なんて書かれたりしたから、むっちゃ辛い!?って思って、覚悟して食べたら…、

 

どうしてどうして、なかなかの美味!!

辛いだけじゃないです!

じっくり味わいたい逸品♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170504154609j:image

 

詳しくは、こちらで。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

基本、勝浦でしか食べられない、この味。

勝浦は遠いけど…、それでもそそられるほどの、美味でしたよ♪

 

 

次は18・伊豆国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こち

16・尾張国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com