武蔵国の隣、相州。
神奈川県の中西部を管轄する国です。
といっても、横浜の大部分と川崎が抜けますから、主な都市としては、横須賀、相模原、厚木、海老名、秦野、鎌倉、藤沢、平塚、茅ヶ崎、小田原といったところでしょうか。
観光地では、箱根かな。
何回も行っていますが、写真が残っていたのは、こちら。
冬の箱根。
父が「歩きingしたい」というので、わざわざ旧街道をまわったら、雪!
温泉に入るまで、寒い思いをしました…。
鎌倉にも、何回も。
大仏は東大寺よりも、こちらの方が好きです。
いい顔、してますよね。
一宮は、寒川神社です。
八方除の御利益があるそうです。
この国では、綾瀬と湯河原に住んだことがあります。
綾瀬…神奈川県の綾瀬市ですが、別の連載で、昨年取材に行きました。
当時も田舎でしたが、今でもあまり変わってなくて。
この辺りに、住んでました。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
新幹線はあったけど、もちろん駅はなく、そもそも在来線の駅もない、今どき珍しい市です。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
秘密の場所も、ひっそりと、残っていましたよ。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
当時、子供の目線で見ていたものが、今でも残っていて、でもこっちが大人になってるからか、何となく違うような違わないような。
不思議で、楽しい取材でしたね。
この地域はJRも相鉄も京急も走りますが、僕に縁があったのは、圧倒的に小田急で。
綾瀬在住時はひたすら、夕刻以降の町田停車「あしがら」や、本厚木に止まった「さがみ」。
当時小田原まで止まらなかった「はこね」には、乗る機会がありませんでした。
それでも、「走る喫茶室」で、ジュースを買ってもらったり。
ロマンスカー気分は、満喫できました♪
湯河原在住時は小田原からですから、「はこね」にも乗れました♪
初期の車両が引退するというので、イベントへ行ったらこんなものが買えたり♪
こんな顛末が、あったりね♪
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
展望車にも、乗りましたよ♪
実は、「展望席」の特別料金はかかりません。
小田原・湯河原も、取材はしていて。
まだ、記事にはしていませんが。
かまぼこ店があったり。
湯河原までの東海道線の車窓は、海!
小田原以東は都市中心だし、湯河原以西は丹那トンネルに入っちゃうので、小田原ー湯河原の車窓が、JR東日本管内での東海道線では、別格だと思います。
初島が見えたり
ミカンがなってたり♪
ここも、7年暮らした街ですから、変わったもの変わらないもの、いろいろ。
いずれ、記事にしますね。
次は11・常陸国です
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の国は、こちら
9・越中国