螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

知らずと聞いた「Beatles」…

そう、この前、友人の演奏で、「Beatles」をたっぷり聴きました♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

10曲中、半分ぐらいは聞き覚えがありました。

「イエスタデイ」とか。

まだあったな。

どれも、名曲ですよね~♪

 

でも、僕が初めてビートルズを聴いたのは、この曲ではありません。

確か、この曲です。

レディ・マドンナ

レディ・マドンナ

  • The Coverbeats
  • ロック
  • ¥150

「レディ・マドンナ」

それも、コンサートホールでもライフハウスでもなくて、何とパソコン売り場!

当時のソニーのパソコン「SMC-777」が、デモ画面と共に、この曲を延々と流していたんです。

 

もちろん、当時中学生の僕は、この曲がビートルズの曲とは、つゆ知らず。

ずっと後からそれを知って、感動しましたね~♪

 

同じ頃に聴いた、この曲。

Let It Be

Let It Be

 

ブログではオリジナルを上げますが、僕が聴いたのは、実はこれじゃなくて。

 

ポール・モーリア」のアレンジ版!

この曲がビートルズ作であることを知ったのは、ずっと後のことです。

 

まぁ、当時のスタンダードナンバーをまとめて、しかも聞きやすい形で聴かせてくれた、ポール・モーリアの存在は、僕にとってはすごく大きかったんですよ。

 

この曲は童謡化されてましたね。

Ob-La-Di, Ob-La-Da

Ob-La-Di, Ob-La-Da

今の子たちは、CMかな? 

 

当時はゲームミュージックでも、普通に使われてましたね。

「A Hard Day’s Night」とか。

A Hard Day's Night

A Hard Day's Night

 

BGMが全部ビートルズ!なんて作品もありました。

 

もちろん、当時中高生の男の子?の僕には、ビートルズなんて知らずにね。

ゲームはからっきしだったんで、BGMが録音されてた、ソノシートを聴いてたり。

 

極めつけは、この曲

「Help!」

Help!

Help!

「なんでも鑑定団」のオープニングですね。 

でも、実はもっと身近なところで、聴けます。

 

イトーヨーカドー

 

ちょっとレジが混んできて、列が長くなると…、

実はこの曲のインストが流れるんです。

 

つまり、「レジ係の応援要請」

 

そう、「Help!!」ってわけです。