螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

年賀状の思い出…

今年も、年賀状の時期がやってきましたね。

毎年、家族のを作っています。

 

実は郵便局員時代、年賀はがきの売上に寄与しようと、当時離れて住んでいた、家族が出す分を請け負おうと考えたのが、きっかけ。

当時はまだ、ワープロ「書院」を使っていたんですよ。

 

失業時代なんかは、絵柄案を何十種類も作って、親戚や友人のも請け負ってたりしてましたが、今はすっかり、簡素化して。

今年はついに、素材集も買いませんでした。

今は無料画像が、結構ありますからね。

 

でも、ウチの年賀状の題材は、毎回決まっていて。

チューリップ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201206152151j:plain

 

両親が育ててる花です。

ウチだと4月頃に咲くんですが、春を迎えるってイメージだと、これもアリかな?ってことで、もう10年以上、前年に撮ったチューリップの画像を使います。

オリジナリティも、ありますしね!

 

でも、この写真だと、背景に余計な物が写っているので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201206152557j:image

これくらいの加工は、します。

 

ブログに載っけるに当たって、他の画像処理ソフトで、同じことを再現しようとしたけど、上手く行かず。

結局、作例を撮影するのが早かった、ってオチも。

年賀状ソフトの画像処理は、年賀状特化としては、なかなか優秀なんですよ。

 

もう1枚、バラ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201206152000j:plain

来れも父が育て、巨匠(母)がアレンジしたもの。

木に咲いているのは、さんざん使ったので、たまにはこんなものも、いいかなってね。

 

所要は、宛名リストの印刷も含めて、1時間半。

この後は父が送る宛名と、どちらの絵を使うかを決めて、寄越すので、印刷にかけて終了。

まぁ、宛名リストに絵柄を割り当てる作業が、要りますけどね。

 

気づけば、もう12月。

コロナ禍だった今年も、過ぎようとしていきますね。