螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・33…

草加在住時の思い出を書いております)

 

派遣元の本部は、当時秋葉原にありました。

草加からは、40分ぐらいで行けますね。

 

IT系の人材派遣会社ですが、本業はIT、WEB、OAのスクールで、Word・Excelから、Webコンテンツ、プログラマー、ネットワークエンジニアなどを、養成することを得意としていました。

 

その卒業生の就職先斡旋を目的として、派遣事業が設立されたようです。

 

確かに、ビジネスモデルとしては、よく出来ていて。

「経済が好況なら、派遣エンジニアの需要が高まり、不況になれば、教育部門の生徒が増える」

社長が、エンジニア一同を前に、自信満々で語っていたのを、思い出します。

 

でも、それを両方襲ったのは、リーマンショックでした。

派遣社員は軒並み返されて、収入源がなくなり、スクールも極度の不況で、生徒が集まらない。

会社としては、予想外の危機だったと思います。

 

その後、会社は起死回生策として、大阪進出。

エンジニアの一部も、転勤したようですが、結局上手くいかず。

今は、この会社は存在しません。

 

僕自身は、7月頃に、次の仕事のオファーがありました。

僕にはレベルが高すぎる仕事で、結局上手くいかず、3ヶ月でギブアップ。

この会社からもクビになるんですが、仕事は多分、会社が必死に取ってきたものだったんでしょうね。

 

それを活かせなかったのは、残念です。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com