螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

上皇誕生日…

今日は上皇の誕生日ですね。

おめでとうございます。

 

一昨年までは、この12月23日は、祝日でした。

この時期に一息付ける、と言う人もいれば、この忙しい時期に、仕事が出来ない!…なんて言う人もいました。

 

僕も最近は、後者かな?

年末は仕事も忙しいですから、貴重な平日を潰されて…派でしたね。

 

でも、何年か前までは、そこまで忙しくなかったので、旅行にも行ってましたね。

12月はみんな忙しいから、旅行どころではないので、観光地が空きます。

旅行するにはいい時期だったんですよ。

 

例えばこの旅行は、23日が週末にくっついて、3連休になったので、行けた旅行でしたね♪

「バースデイ四国旅行」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223221829j:plain

 

JR四国では当時、誕生月の3日間に、特別なきっぷが発売されて。

グリーン車も、乗り放題なんですよ♪

 

高知では、本場のカツオを堪能!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223221854j:plain

 

吉野川の渓谷を楽しみ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222003j:plain

 

四国に行ったのは、当時やってた位置情報SNS「ロケタッチ」で、まだ行ったことがなかったからでした。

 

天皇誕生日は3日目。

朝早く、四国を発って…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222238j:plain

 

和歌山電鐵のニタマ駅長にも、会えましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222028j:plain

 

 

もう一つ、こんな旅も。

今度は天皇誕生日は、1日目です。

 

行先は、福島の温泉!

「玉子湯」は乳白色のお湯でした♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222534j:plain

温泉、堪能♪

 

夜は、こんなです♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222630j:plain

雰囲気、満点です♪

 

2日目は、大きなつららが!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222713j:plain

やっぱり、冬ですね~!

 

このラーメンは、美味しかったんですよ♪

「丸信」のラーメンは、スープが二層になっていて、味わい倍増!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223222756j:plain

 

2日目は、土湯温泉でした。

山間の、ひなびた温泉で、いい感じでしたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223223001j:plain

 

3日目は飯坂温泉へ!

有名なお湯ですが、当時は廃墟が連なる、寂れた温泉でしたね。

今は撤去されたようですが。

 

手湯がありましたね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201223223153j:plain

 

3日間、温泉を堪能出来た、旅でしたよ♪

 

まぁ、今年は祝日もなく、そもそもコロナで、旅行どころではないのですが、こうやって写真を見てるだけでも、温泉は魅力がある、行きたいスポットですね。

 

コロナが収まるのは、来年かな?

 

ちなみに、現在の天皇誕生日は、2月23日。

残念ながらこの時期だと、僕は祝日を出勤日に変えて、仕事に勤しむことになりそうです…。