螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お弁当の思い出…

今週のお題「お弁当」

 

お弁当の時間です。

巨匠(母)作!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171006133424j:image

 

ジャーンジャジャーン♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171006133442j:image

筍、蒟蒻、枝豆、ピーマンの肉詰め、トマト、さつまいもの天ぷら、…

覚えとかないと、巨匠に怒られます(笑)

 

今日は仕事が押してたので、お弁当も仕事しながらになってしまって…。

でも、美味しくいただいております…

 

MVPは、これかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171006145753j:image

肉汁がまた♪

 

社会人になって、またお弁当を作ってもらえるとは、思わなかったけど、今も含めて3回、“お弁当期?”がありまして。

 

 幼稚園の頃は給食でしたが、お弁当箱にはいってて、「おべんとうのじかん」って言ってましたね。

 

お昼になると、この曲が流れ~

「かっこうワルツ」

かっこうワルツ

かっこうワルツ

  • ベルリン交響楽団 & ゲルハルト・ベッカー
  • クラシック
  • ¥150

 

「おべんとうタイム♪」

絵が描かれたお弁当箱が配られ、みんなでおべんとうのうたを歌って、「いただきます!」

 

でも、この頃は食も細くて、そもそも食べること自体、あんまり好きじゃなくて…

食べ終わるのは、いつもビリッけつだったな…。

もちろん、たいてい何か、嫌いなものが入ってて、嫌だったこともあって。

中でも嫌いだったのが…

 

「大根の煮たの」

 

黒っぽくて、苦くて、「苦くて!!」

今はむしろ、好物なんだけどな…

 

でも、こういう食材こそ、思い出に残るかもしれませんね。

 

そろそろデザートを。

「梨」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171006162617j:image

 

今年は特に、美味しいですよね~♪

風味が、強いです。

 

そう言えば、高校生活も、基本はお弁当でしたね。

学食もあったけど、「豆腐定食」よく食べたけど、半分強がお弁当でした。

 

巨匠、育ち盛りだと、結構な量を入れてくれて!

ご飯も海苔を敷いて、二段海苔弁当!

食べ切るとお腹いっぱい!

 

巨匠、同じ量を弟にも詰めたところ、クレーム!!

「眠くなるからやめて!!」

 

なので巨匠、

「あの時食べさせすぎたから、育ち過ぎて今の体重かなぁ…!?」

 

もう、遅いのです♪

 

さて、今日も無事、美味しく完食です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171006164349j:image

 

本日も、ウチの巨匠に感謝…