螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

限られた時間で…

土曜日。

大きなイベントがない、休日です。

 

でも、医者があるので、それなりに早く起きて。

巨匠になんか、用を言いつかって、出掛けました。

 

医者はなんか待たされたけど、今年最後になるので、「1年間よく頑張りました」って、言ってもらえましたよ。
薬が出来るに、数時間かかるので、その間にいろいろと、用事を。

 

まず、草加神社にお詣りしました。

1年の感謝を込めてね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215005953j:image

御神木。

銀杏ですが、すっかり葉が落ちましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215005834j:image

 

御神木を描いた御朱印をいただきました。

御朱印は、この角度からの絵だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010029j:image

 

次は、上野に移動。

ヨドバシカメラ(上野2号店)で、ストラップを購入。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010200j:image

 

実は、新しいスマホカバーを買いまして。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

ストラップに結びつけるんですが、ちょっと、短くなっちゃって。

伸びるヤツが、欲しかったんです。

耐荷重は、5kgもありますし、これを使ってみようとね。

 

実は、早く帰ってくるように言われてるので、あまり時間がない状況。

ヨドバシ上野店は、京成上野駅の方が近いので、京成で戻ります。

 

ここ、「博物館動物園駅跡」!

この前、行きました!

暗くて移動中なので、ピントは合わないけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010226j:image

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

日暮里までは、地下ながら、かなりカーブが多い、隘路。

上野発の看板は下ろしたくないでしょうから、京成としては悩ましい区間ですね。

 

千住大橋では、待避があります。

スカイライナー!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010255j:image

いつ見ても、渋いデザインですよね。

 

京成関屋で、乗り換え。

東武線の牛田との、乗換駅です。

ただ、両社とも各停しか止めてないなど、温度感はあまり高くないですね。

 

北千住ではまず、こちらへ。

「猫雑貨専門店ねこだん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215005857j:image

 

実は、お年玉用に、ポチ袋が必要だったんです。

どうせなら、猫のをね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010338j:image

ここも「キャッシュレス還元」の影響で、クレジットカード(とPayPay)が、利用可能になっていました。

時代ですね~

 

こちらにも、参拝しました。

千住本氷川神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010449j:image

 

隅田川(荒川)の治水に、深く関わった神社のようですね。

こちらは、大黒天です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010418j:image

こちらにも、1年の感謝を申し上げました。

 

そろそろ、薬が出来る頃なので、受け取って。

マルイの「おなかすいた」へ。

実は、八百屋さん。

この店が、丸井1階入口前に、堂々と構えるんですから、時代は変わったものです。

 

自転車で帰ったら、これを忘れてた!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191215010535j:image

そう、姪っ子たちにクリスマスプレゼントを贈るのに、隙間を埋めるために、頼まれてたんでした。

慌ててもう一度、自転車を飛ばして。

近くのヤオコーで、調達できました♪

 

全てが終わったのは、3時ぐらいでした。

郵便局の集荷にも間に合ったし、限られた時間内で、効率的に用事を、消化できたと思います。

 

ちなみに、問題はねこだんで回した、ガチャ!