螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

清門小学校入口交差点・色な場所の思い出・橙8…

自宅に近い交差点です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191120161734j:image

「清門小学校入口交差点」

確かに、ここから少し入ると、清門小学校です。

 

僕はこの学校の、一期生。

家の配置的に、この交差点を渡るわけではないんですが、渡った先に文房具屋さんがあって、時々渡りました。

 

当時は押しボタン式だったので、「車が通ってから、ボタンを押せ」なんて、仕込まれたり。

 

その文房具屋さん、火事を出しちゃって。

赤々と燃え、怖かったですね。

燃えやすい商品、石油風呂の過熱、天ぷら時に来客と、不運が重なったようです。

 

渡り歩いて、草加に戻ってきた時も、押しボタン式でした。

道はあちこちで整備途上でしたが、交通量はあったので、明確に青にならないのに、右折しなきゃいけないのは、結構怖かったですよ。

 

今は道路整備が済み、普通の信号です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191120161657j:image

別の道とつながり、狭隘箇所も解消したので、逆に交通量が増えて。

自宅前からだと、渡るのが大変です。

 

当時はガソリンスタンドだったのが、吉野家に。

農協の出張所は、ローソンになりました。

今も、渡る機会は結構あります。

 

ん?

オレンジと関係ない!?

 

交差点の角に、こんな花が咲いてるんですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191119231042j:image

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com