螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

合宿・1日目…

今週末は、シャロSさんとの“合宿”!

合宿なんて、大学時代以来ですね~♪

家族には「アニメ合宿」って言っておいたけど、実はそれ以上の、盛りだくさんの日程が組まれていました。

 

最初の舞台は、なんと草加

今まで、僕がSさんの地元に伺うことが多かったんですが、今回初めて、Sさんの方から、草加へ来てくれました~♪

 

こっちの出口ですよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222192217j:image

 

Sさんも年末年始に向けて、イベントも研究もあって、大忙し!

その多忙な時間を割いて、来てくれました♪

ありがとうございます♪

 

まずお連れしたのは、こちら。

www.yunoizumi.com

草加と言えば、ここですからね~♪

草津、炭酸、薬湯など、多彩なお湯が揃います。

 

まず食いついたのは…水風呂!?

お風呂で温まって過熱して、水風呂に入るのが好きなんだそうです。

ここの水風呂は、17℃前後と冷たい上に、ジャクジーなので、体感(大冷!?)温度は、抜群ですよ~♪

 

後日談ですが…

「薬湯、長く入ってたら、股間がヒリヒリ…」

相当、ダメージあったみたい。

…一応、説明したんですけどね。。。

 

お風呂は一通り、満足してもらえましたよ。

 

アミューズメントな設備も、見てもらい。

蔵書4万冊の漫画コーナーや、カラオケコーナーなども見せましたが…

 

なんと、「70年代からのアーケードゲーム、千本以上!!」のゲーム機に食いついて♪

若い人ですが、「昔のゲーム、大好き!」なんだそうです。

ゲームセンターCX」なんて、マニアな番組も知ってましたしね~♪

(筐体、ちゃんと稼働してて、よかった…)

 

食事も、ここは美味しいですからね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222192240j:image

お昼なので、珍しく御膳をね♪

僕も、この施設に通って、もう15年ぐらいになります。

いろんな思い出を、語りながらね。

美味しく、食べてもらえましたよ♪

 

草加に帰って、次はなんと、カラオケ!

急に行きたいって言われたですが、実は僕にとっては、「チャレンジ!」で。

カラオケなんて最後に行ったのは、もう10年以上前!

正直言えば、「大っ嫌い!!」だったんです。

 

まぁ最近はアニソンを聴いて、一緒に歌ったりしますから、かつてほどの抵抗はなく。

むしろ、「どっかで再デビューしたい!」って思ってたので、ちょうどいい機会でしたね。

 

基本的には、Sさんの歌を。

中島みゆきが好きで、何曲もレパートリーがありました。

なかなかの、歌唱力!!

気持ちよさそうに、歌ってましたね~♪

 

僕も3曲ぐらい。

上手く歌うのって、難しいですね。

でも、今日は気にしないで、歌うことにしました。

 

なかなか、聞き苦しかったと思いますが、再デビュー戦としては、何とか…。

もうちょっとレパートリーを増やしたいと思って、「曲ってどうやって覚えるの?」って、Sさんに聞いたら、

「聞いて覚えた♪」だって。

やれば、出来るかも知れませんね。

 

宿泊は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222192332j:image

HOTEL HOSEN草加

souka.hotel-housen.co.jp

 

初めて泊まりましたが…(地元ですからね)

ここ、とってもリーズナブルな、良宿で!

部屋の設備は十分ながら、早割プランなら、一人3千円台の安さ!

冬ですから、毛布もちゃんとありましたよ♪

 

ここで、セッションをね…

ちょっと、攻めてみましたよ…

明るく!楽しく!激しく!!攻める!!

 

宿をあちこち、見て回り。

男性には大浴場があり、女性には貸切風呂があります。

屋上にも上がれ、夏なんかはイベントも出来そうな設備がありますね。

 

夕食も、館内に定食屋さんがあるのもうれしい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222205823j:image

これだけの量で、ご飯のお代わりも出来て、900円は良心的ですね♪

ラストオーダーは早いものの、お酒のつまみもあって、居酒屋的な利用も出来ます。

予想以上の、良宿でしたね♪

 

さて、夜…

僕だけ、ちょっと別行動…

問題出して…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222211222j:image

通常、人と行動する時は、ツイートも、swarmのチェックインも、しない場合が多いです。

元々は、「同行者が、現在地を知られるのを嫌がった」からなんですが、今はもう一つの理由の方が、強いですね。

 

「リアルにいる人との時間を、大事にしたいから」

 

僕はその都度、swarmでチェックインをしますが、コメント必須にしているので、1回のチェックインに、時間がかかるんです。

写真なんか載せようと思えば、なおさら。

 

そうなると、せっかく隣にいてくれてる人との時間が、中断されてしまう。

それが、もったいなく感じられるんです。

 

ただし、埼玉のCさんの場合は、彼もswarmをするので、普通通りチェックインします。

むしろ、一緒にチェックインした方が、楽しい!

僕だけ、チェックインを控える理由が、ないんです。

シャロSさんの場合は、「問題は出して!」って言われてるので、出題しています。

実は密かに、楽しみにしてるらしい!!

 

で、別行動の理由は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222194025j:image

これ、ネカフェの個室です。
自遊空間 草加店」

jiqoo.jp

 

実は、Sさん主催の「ネット座談会」に参加することになってて。

さすがに、主催者と参加者が、一緒の部屋(しかもホテル)にいるのは、マズかろう…ってことで、移動したわけです。

 

テーマは、教育現場、働き方について。

なんと、「めっしぼうこう」を著した、藤川伸治先生を招いて!!

僕も、読みましたよ♪

めっしほうこう(滅私奉公)――学校の働き方改革を通して未来の教育をひらく

めっしほうこう(滅私奉公)――学校の働き方改革を通して未来の教育をひらく

  • 作者:藤川 伸治
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

藤川先生を囲んでの、座談会となりました。 

先生の、著作に当たっての思い、特に小説にした挑戦など、興味深く聞かせていただきました♪

 

滅私奉公、「確かに、先生にとって、子供たちが成長し、感謝されるのが一番の喜びだが、それが今は行きすぎてしまって、先生自身が潰れてしまっている」

「しかも、倒れてしまった先生に対して、教育行政があまりに冷たい」

「勤務時間さえ、正確に書かない現実がある」など、教育現場が抱える問題について、熱く語っていただきました。

 

メンバーの方には、アメリカへ教育留学をされた方がいて、このお話が興味深かったですね。

先生が組織的に分業されていて、効率的な仕事がなされ、みんな定時に帰れる。

しかも、「上から“地域と交流せよ”と言われた」日本と違って、積極的に地域と交わり、共にいい方法を見つけ合う、と言います。

こんな会なら、先生も喜んで、参加するでしょうね。

 

先生の分業は、僕も賛成しています。

僕は営業部門にいますけど、実際、先生の立場って、営業マンとよく似ているんですよね。

営業マンって、対人の仕事ですが、お客様はもちろん、その要望を実現するために、自社の支店とか技術部門とか、外注先とか、非常にたくさんのパーソンと、調整をしなければなりません。

それでいて、必ず成功するとは限らない。

大変ストレスの溜まる、難しい仕事なんです。

ウチの会社もそうですが、そんな厳しい仕事をする営業マンが、営業に専念できるように、後方支援部隊を置いて、雑務や調整を引き受けるわけです。

 

教職員だって、子供の人生、未来を形成する、大変重要な職業です。

本来なら、この業務に専念したい所ですが、雑務は山ほどあるし、父兄や業者、地域住民など、多くの人と関わって、調整しなければなりません。

しかも、目に見えて成績が数字にならない、辛さがありますよね。

教員が“スペシャリスト”として、その力を遺憾なく発揮するためには、後方支援部隊を充実させて、資格の要らない雑務から、教員を解放すべきだと思っています。

 

まぁ僕は、直接教育界と関係ない、外野ですから、ちょっと言いたい放題言わせてもらいましたけど、大丈夫だったかな?

前日飲んだHさんとの話、飲んだことそのものを含めて、お話したり。

僕自身はとっても楽しく、充実したセッションだったと思ってますよ。

 

Sさん、お疲れ様でした~♪

彼にとっても初めての経験で、募集や調整、運営には、随分苦労したそう。

続けていけば、きっといい会になると思いますよ♪

 

そんなこんなを話しながら、打ち上げしました。

最初は飲みに行こうか?って話もあったけど、「宅飲みで満足♪」って言うので、お菓子を買って帰ってね。

 

また、部屋でいろいろ語りながら…♪

満足の、充実の1日目の夜が、更けていきました…