螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

たまゆら、なので…

ホークス戦の、翌日。

広島より、カープカラー??の電車に乗って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605003827j:image

 

到着したのは、竹原です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605003853j:image

 

駅前に観光案内所がありますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605005109j:image

お!かなえ先輩登場!

そう、この作品の聖地です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605005121j:image

たまゆら

竹原に縁がある女の子、沢渡楓(ぽって)が、写真を通して友達と交流し、高校時代を過ごしていく、日常系の作品です。

女子高生たちの思いや悩みなんかが、しっとりと描かれた、とても印象的な作品ですね。

たまゆら」とは、写真に写り込む、日光の玉のこと。

この作品の象徴となっています。

 

先ほどのかなえ先輩は、2期「もあぐれっしぶ」から登場。

ぽってを写し込んだ写真で賞を取り、ぽってが作った写真部に殴り込み!!かと思いきや、実はすごく控えめな、いい子で。

以後、ぽって部長とは、とっても微笑ましい、素敵なコンビを形成していきます。

ぽっての2年生を描いた「もあぐれっしぶ」では、一足先に受験生、3年生の「卒業写真」では、大学生になって活動します。

常にぽっての一歩先を見せてくれる存在ですね。

かわいくて、魅力あふれる女の子です♪

推すとしたら、僕はかなえ先輩ですね。

 

駅を出て、聖地・竹原へ踏み出します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605123054j:image

そう言えば、元々竹原に縁があったぽってにとっては、「おかえりなさい」ですよね。

 

駅前から商店街が伸びますが…
いました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605123249j:image

横須賀時代の友達、ちひろちゃんと、ともちゃんです。

堰を切ったように!

「ぽって部」3人!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605125317j:image
のりえちゃん、麻音ちゃん、かおたん!

(「かおたん言うな~!」って、言われそう!?)


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605124535j:image

後輩2人も!

 

人気の香たんと、こましゃっくれ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605124657j:image


先生も登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605130025j:image

私が、主役です!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605142636j:image

 

まさか、「飛び出したまゆらーず」が形成されてるとは、思いませんでした。

初放映から8年も経つのに、うれしいですね~♪

 

こんな看板を使ってますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605155448j:image

商店街も、好意的のようですね。

 

もちろん、そのももねこさまも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605142617j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605142723j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605142747j:image

旅の無事と、アニメの発展を、お祈りしました。

 

おみくじは末吉でしたけど、わりといいことが書いてありましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143744j:image

 

実は、本物の猫も♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143352j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143335j:image

猫の似合う、街だと思います。

 

さて、竹原の町並み保存地区へ。

しっとりとした、趣のある町並みです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605150858j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143030j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143041j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143058j:image

ここは、押さえないとね。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605144909j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605144946j:image
旧笠井邸。

「浜だんな」という人が住んでいた、明治初期の豪邸です。

 

2階は、かなり広い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151132j:image

梁の曲がり具合が、なんとも♪

 

そう、こうやって道を見下ろすのが、いいんですよね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151312j:image

 

あら、さよみ姉ちゃん登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151210j:image

 

そう、作中では「私たち展」他、展覧会の会場でしたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151231j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151250j:image

ノートに一筆、書いてきましたよ。

 

ちなみに、先の「浜だんな」とは、実は塩田経営者だったので~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605151358j:image

ひとつだけ残ってた「たけはらの塩~たまゆらバージョン~」求めました♪

海が近い竹原は、昔から塩の生産が盛んだったそうです。

 

アニメでは「ほぼろ」というお好み焼き屋さんでしたが、実は「ほり川」という、正真正銘のお好み焼き屋さんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605152341j:image

時間があればね~

開店前から、行列してましたよ。

 

そのすぐ近く。

これもアニメに出てきた、西方寺です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605143458j:image

 

石段は上りますが、ここからの眺めは、「いらかの波!」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605152702j:image

 

楼閣も、残ってましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605152753j:image

 

さて、持ち時間は2時間しかないので、もうあとわずか。

でも、ここを忘れるわけにはいかない!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605152920j:image

(旧)「日の丸写真館」。

町並み保存地区の一角にあります。

地図とかだと、移転先の新店舗が案内されちゃうことがあるので、注意して下さいね。

 

そう、ここはこの作品の象徴。

ぽってが、撮った写真の出来映えを、心待ちにして通った、写真館です。

時にはカメラの修理も、引き受けていました。

エストロ、かっこよかったなぁ~

 

ぽっての愛機は、「ローライ35S」という、実在のカメラ。

父の遺品です。

ローライ35Sは、コンパクトカメラなのに、非常に性能が良いそうです。

でも、フィルム式なので、デジカメのように、その場で確認や、やり直しは出来ません。

フィルムだって、枚数が限られていますから、パシャパシャ連写なんて、出来ないです。

きっと、フィルムカメラの人は、本当に1枚に全霊をかけて、シャッターを切っていたのでしょうね。

僕も子供の頃、そうだっように。

 

帰る途中に、道の駅があります。

2階は、グッズコーナーになっていましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605154348j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605154321j:image

 

なので!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605155105j:image

 

ありがとうございました~!

駅に帰り着いたのは、発車5分前!

めいっぱい、楽しみました♪

 

出発は、こんな列車で。

瀬戸内マリンビュー」♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605154528j:image

 

写真は撮れなかったけど、劇場版「卒業写真」で、ぽってが桜の中で、みんなに見送られた辺りを通過して、竹原を後にしました。

 

こんな、きっぷで…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605003511j:plain

画像は加工してありますが、何故こんなきっぷなのか…?

 

ぜひ、作品見てみて下さいね!

 

とてもいい旅が、出来ました♪