螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「年」・一年生の思い出・80…

最後は、本当に「一年生の思い出」を。

 

実は、近くの清門小学校の、一期生なんですよ♪

 

できたての、新しい学校!

ただ、先生陣はいろいろ、大変だったんでしょうね。

担任の女の先生は、いつでも不機嫌でした。

 

口癖は「一年一組が、一番下手!」。

別に、褒めてもらいたいとは…

いや、だんだん、褒めてもらいたいとは、思わなくなりましたね。

 

遠足、運動会、何かの発表会…

一通り、あったはずですが、覚えていません。

 

覚えているのは…

最初は、おかっぱ頭だったんですよね。

何故かは、わかりません。

 

でも、それが元で、女の子に間違われて!

集合写真では、女の子に混じって、撮られることに。

以来、僕の頭は、短髪になりました…

 

当時はドブ川が、たくさんあって。

しゃがんでのぞき込んだら、ランドセルから教科書がバッシャーン!!

留め金が、はまってなかったんですね。

以来、ドブの水を吸った教科書は、カピカピに…

 

後は、正面の文房具屋さんの、火事かな。

赤々と燃えて!

火の粉も飛んで!!

 

当時、父が不在にしていたこともあって、かなり怖い思いをしました。

全焼した、黒焦げた骨組みは、しばらく残ってましたしね…。

不気味でした…

 

当時、6歳から7歳。

この頃の写真って、たいてい、人物が写っています。

限られたフィルムですから、自然とそうなるんですが、ブログでは使いづらくて。

 

この写真なら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312225518j:image

 

これ、実はお別れ会のケーキ。

父の転勤があって。

 

正直、クラスでは、上手く行っていませんでした。

先生もあんな感じだったから、好きになれなかったし、いじめられてたわけじゃないけど、クラスは居心地は悪かったですしね。

 

仲良くなりかけた、女の子もいたような…

 

でも、最後は仲良くしてた。近所の子とも喧嘩したりなんかして、最後までしっくりいかなかったですね。

 

そんな「一年生」を後にして…

二年生は別の街で、過ごすことになります。

「転校生として」

 

教訓としては、「転校は、考え方によっては、自分を変えるチャンス!」

今後にとっても大きな、教訓だったと思います。

 

 

さて、一年生の漢字、全て履修!?しました。

今年度に、滑り込み!!

 

…2年、かかったのは、ナイショ。。。

 

テーマがあるようで、実はフリーテーマなこの企画。

脱線脱線で、結構ムチャしたけど、楽しかった!

でも、漢字に上手く題材と写真をこじつけるのは、結構大変でしたよ。

 

次は「二年生の思い出!?」

…進級出来ましたら。。。

 

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

もっと前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com