螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

琉球国の思い出…

薩摩国から、海を渡って。

幾つもの島を越えると、琉球国へ辿り着きます。

 

お断りですが、本来の琉球国は、明治期に沖縄県として編入されるまで、日本国の支配に入ったことはなく、独立した国でした。

従って、令制国にも入ったことはないんですが、行ったことがある土地ですし、便宜上、このシリーズでも取り上げます。

 

初めてこの国を訪れたのは、鹿児島在住の中学生の時。

約30年前、家族旅行でした。

 

行きは飛行機で行きましたが、機種はB-727。

特に好きな飛行機でしたから、すごくうれしかったのを覚えています。

 

当時は父もまだ運転再開1年でしたから、レンタカーは借りず、バスで移動でしたが、交通量の激しかったのを覚えています。

 

今もですが、沖縄はプライベートビーチです。

恩納村のビーチで遊んだときは、天気もよかったですね。

ただ、珊瑚は見れなかったことが、イメージと違う所でした。

 

沖縄料理は確かに変わっていましたが、初めて食べた沖縄そばは、ラーメンとうどんの中途半端ってイメージかな?

当時はまだ、本土に沖縄料理店も少なく、認知もされてなかったので、僕らも勉強不足だったわけです。

 

ただ、この時泊まった民宿2軒が、あまりきれいではなく、以来、民宿の宿泊をやめることになります。

 

当時の写真が、いくつか残っていました。

沖縄らしい、低い民家です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612220354j:image

 

水牛!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612220403j:image

 

こちらは、ひめゆりの塔付近。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612220412j:image

沖縄の人に強いた犠牲は、忘れてはなりません。

 

その次に沖縄に渡ったのは、2013年。

「ロケタッチ」の、全都道府県制覇の一環でもありましたが、実はこの飛行機を追って、沖縄まで来ちゃいました!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221048j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221103j:plain

ボーイング747-400。

ジャンボジェットと言えば、思い出す人も多いでしょう。

今はもう、国内線には飛んでないんですよ。

 

もちろん、行きは先乗りして、着陸するジャンボを撮影、帰りはジャンボに乗ってと、2日間ジャンボを追いました。

でも、普通に観光もして。

沖縄そば

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221256j:plain

具材もですが、やっぱりダシですよね~♪

 

識名園にて、癒やされ…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221443j:plain

 

猫にも癒やされ~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221526j:plain

 

識名園は、内外の要人をもてなすための庭園ですが、実は構造上、海が見えません。

わざと見えないような場所に造って、国を大きく見せようとしたんじゃないかって、言われています。

 

もちろん、首里城も行きました♪

守礼門

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221845j:plain

 

高い石垣が、城を守ります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221917j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612221945j:plain

 

結構、遊びました♪

夕食はもちろん、沖縄料理!

たまたま空きがあって、入れてくれたんですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222053j:plain

これとお酒で、確か千円しないじゃないかな?

お得!

 

もちろん、大好物の海ぶどう

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222154j:plain

 

たしか、「おばあちゃんの…」だったと思う!

めっちゃ美味くて!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222223j:plain

 

すっかり気に入って、どんどん頼みましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222343j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222355j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222317j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222418j:plain

 

極めつけは、これ!

ハブ酒」!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612222511j:plain

…効きましたよ.。。。

ピリピリ…

 

いやぁ~なかなかいい店でしたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223008j:plain

 

2日目は、雨でした。

でも、空港でギリギリまで粘って!

ジンベエ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223051j:plain

 

妹のサクラジンベエ!…の、トーイングカー…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223122j:plain

 

あ、本体は昨日、撮ってましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223158j:plain

 

南西航空!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223134j:plain

今のJTA日本トランスオーシャン航空)は、元々は南西航空でした。

 

もちろん、ジャンボも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612223644j:plain

 

これに乗ります!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612224116j:plain

 

実は、2階席!!

 

上手く撮れなかったけど、階段を使います♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190612224209j:plain

 

盛りだくさんの、旅になりましたよ♪

 

当時は3月。

羽田までは冬の格好で、コートもセーターを脱いで搭乗。

帰りは到着ロビーで、冬の装備に戻りました。

 

それぐらいの気温差がある、亜熱帯の楽園です♪

 

 

次は、73・肥前国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

71・因幡国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com