螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

全日空の思い出…

 

出張組や海外旅行組に比べたら、全然少ないんですが、それでも一介の旅行者としては、飛行機利用は多い方かな、って思います。

 

中でも多いのは、全日空

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820034410j:plain

思えば、最初のフライトも全日空ですし、ちょっと遠目の旅行は、全日空が多かった。

学生や若い頃の帰省では、松本や湯河原から鹿児島・長崎でしたから、羽田を通ろうが、名古屋を通ろうが、大阪を通ろうが、大抵は全日空のお世話になるわけです。

 

鉄道とか、バスのことも、あったけど。

 

飛行機に乗るといっても、高校生までは親の管理下。

大学時代は帰省ですから、ある程度航路は限られていた。

最近なんですよね。自分で飛行機を選んで乗るようになったのは。

 

ジャンボ退役の時は、わざわざ沖縄まで追いました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040218j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040342j:plain

憧れの2階席!たまご形の、上の方!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040437j:plain

 

逆にちっちゃな“ボンちゃん”で、東日本を回ったこともありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040708j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040748j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040842j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820040931j:plain

 

晴れて選択の自由を得たのに、それでも飛行機に全日空を選ぶことが多いのは、長年培ってきた、好感度がなせるものだと思います。

 

無料の飲料にある「コンソメスープ」は、なかなかの味♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820041402j:plain

売られるほどの、人気です♪

 

機内販売の楽しさも♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820041103j:plain

実はこれ、フォロワーさんが勤める会社が作る、スパークリング梅酒!

偶然の出会いでした。

味はもう、それはそれは!

 

そう言えば、所用で中国勝山を訪れたとき、立ち寄った酒蔵がたまたま、以前機内販売で飲んだ酒の製造元だったり、なんてことも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820041825j:plain

これも、美味しい酒でしたね~

 

機内誌「翼の王国」にも、こんな遊び心があったり。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820034707j:plain

機材紹介ページで、B747-400退役で空いたスペースをどうするのかと思ってたら、なんとシロナガスクジラを、冗談マジで登場させました。

※ 今はスター・ウォーズ絡みで、ミレニアムファルコンです。

 

プレミアムクラス利用で、荷物を預けたときに、千歳基地航空祭の話題になると、降機御、荷物とともに、こんなメッセージがついてきたり♪

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820042426j:image

 

上品な中にも、人間らしいサービス。

この点では、全日空は日本の航空会社で、トップだと思ってます。

 

 

一度好感度がしみついてしまうと、多少遅れたって、良い方に考えちゃう。

「無事着いた~♪」ってね。

 人間って、そんなもんです。

 

ちなみに…、

色が青系ってのも、実は影響してるかもしれません。

個人的には、寒色系の方が好きです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160820035351j:plain

 緑色のも、いますけどね。