螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

僕の8耐…

いよいよ8耐、決勝です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731071504j:image

天気は曇りながら、フリー走行中に雨!

いきなり、カッパの出番が来た!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731071754j:image

8耐は雨に見舞われない方が、稀なんだそうです。

でも、昼前のスタートには雨も上がり、気温もそれほど高くない、観戦にはいいコンディション♪

 

スポンサーに敬意を表して!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072058j:image

コカ・コーラ製品を同時に4本買うと、特製のクーラーケースがもらえます♪

 

スタート前、ホームストレートではこんなイベントが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072452j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072507j:image

やっぱり鈴鹿、走りたいよね!

バイクに乗らない僕でも、そう思う。

 

ピットも賑やか♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072613j:image

でも行かなくたって、僕の席からこんなショットが狙えたり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072735j:image

カメラのズームって、すごいです。

 

イベントが終わると、いよいよチームの出番!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072935j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731072917j:image

 

開会のセレモニー。

風船がきれい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731073048j:image

 

そして、ライダーとマシンのみが残されます。

レジェンドのバイクを先導に、ウォーミングアップ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731073231j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731073326j:image

 

もう一度、位置について…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731073430j:image

 

ヨーイ、ドン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731073530j:image

正確には、観客がカウントダウンするんですが、ライダーはマシンに向けて、自分の足で走るのが第一歩!

このスタート方式、スタンディング・スタートというそうですが、この方式を採るレースは、少なくなっているそうです。

ル・マン方式」とも言いますが、ル・マン24でも、もう採ってないそうですね。 

 

最初のうちは、多くのマシンが固まってるので、通過時の迫力はものすごい!

ばらけてきたところを見計らって、トイレへ…

(実は、ガマンしてた…)

 

 レースは長丁場。

実は観客にとっても、「8耐」なんです。

ただ、別に8時間、席にいる必要はなく。

 

飲んだり…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731075943j:image
ラムコークはエアレースのレッドブル割りのノリ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731075955j:image


食べたり…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731075838j:image

撮り損ねたソーセージも美味い!

 

お土産も♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731080133j:image

 コースが、好きなんで…

 

ガチャポンも引きました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731082535j:image

 

レースでも、いろいろなことがあって。

フリー走行で出た黄赤旗は、雨やオイルで滑りやすい、の意味。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731094355j:image

青旗は、周回遅れのマシンに、後続の速いマシンを先に行かせろ、の指示。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731082726j:image

 

セーフティーカーも出ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731094449j:image

セーフティーカーがコースにいる間は、徐行+追い越し禁止ですが、転倒とかがあると、部分的に、同じ意味の黄旗が振られます。

 

緑旗はそれらの解除。

レース直前、コースに支障がないことを示すためにも、振られます。

今回は、レジェンドが振ってたなぁ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731095249j:image

 

写真はないけど、フリー走行では赤旗が振られましたね。

セッションの中断、中止です。

フリー走行終了直前に、転倒があって。

レースではセーフティーカーが入るので、赤旗はあまり出ません。

 

これは初めて見た!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731095642j:image

オレンジボールフラッグ。

マシントラブルによるピットイン命令です。

F1などではまず見られませんが、耐久レースでは、たまに出るそうです。

 

実はこの5号車、火を噴いたように見えて!

実際にはカウルに付いたタイヤかす?が発火したらしいんですが、2位を走っていた終盤でのピットイン命令は、大きなダメージになってしまいました。

ちなみに、ピット作業!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731130834j:image

ルーティーンの作業は、鮮やかにこなします。

万が一転倒しても、ピットにさえ戻って来れれば!

復活して、再び走り出せることも!

 

F1などは、何かあるとすぐリタイア、ってイメージがありますが、さすがは耐久仕様。

強いのです。

レーサーもメカニックも、少々のことでは諦めない!

遠くで転倒しても、マシンを押してでも、ピットに帰ってくる。

耐久レースの、良さでもあります。

 

レースの中盤。

食事やお土産も買ったし、レースは順調に消化。

中だるみになりそうな展開。

観客にとっての「8耐」到来ですが、実はこんなことが…、 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

勝負事、応援するチームが出来ると、百倍楽しい!

それまで名前さえ知らなかった、ある2チームの“サウンド”が、僕の集中力を、むしろさらに高めたのでありました~♪

 

残り1時間を切ると、急速に暗くなって。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731130201j:image
ライトオンの指示。

ナイトレースです。

 

こうなると、シャッタースピード優先では暗くなり、露出を取ると、これが精一杯。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731125936j:image

 

代わりに登場したのが、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731130525j:image

光で、完走のライダーを迎えようと言うのです。

みんなで照らして、カウントダウン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731130740j:image

暗くて、チェッカーなんて見えないけど、明らかにライダーの仕草が変わる!

手を振ったり、ウィリーしたり!

偉業を成し遂げたライダーたちの、美しい姿でした。

 

それをメカニックが讃え、オフィシャルも旗で讃え、応援団が讃え、そして観客が讃え!

感動の、フィナーレです。

 

僕も手を振り、ライトを振り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731132828j:image

祝福の花火を見届けて、「僕の8耐」も、終わりを告げたのでありました。

 

バイクも、耐久レースも初参戦でしたが、野球やエアレースなどとは、また違った楽しみ、感動があります。

「終盤になると、全レーサーの完走を祈りたくなる」は、本当ですね。

「頼むから事故だけは…」一心に、願っていましたよ。

 

感動を、ありがとう!

またどこかで、見に行きます。

 

ヤマハ、三連覇!! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170731133917j:image

おめでとうございます!!