※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。
須田町。
江戸初期は須田村という農村だったそうです。
その頃から、青物市場が開かれて、賑わったそうですよ。
次第に、町人の町になります。
大きな提灯の主は…
肉の万世♪
元々は秋葉原らしく、電機部品の店だったそうですが、インフレを抑制した「ドッジ・ライン」不況を機に、業態を転換。
精肉・コロッケを売り、大成功を遂げました。
入れば良質な肉料理や焼肉、手軽に排骨麺なんかもいただけますが、僕はひたすら、こちらで。
万かつサンドは成型肉を使わないので、一つ一つ、手でカット。
専用の牧場を持つほど、人気の駅弁・空弁になりました。
今日は、三択で!
時節柄、万かつサンドはパンダ柄!?
答は…
実は、下から食べたり。
ヒレかつサンドは、さっぱり味ながら、ジューシーさも残す、本格派!
ハンバーグサンドはボリュームありましたね~♪
大吉♪
定番の万かつサンドは、撮影だけして、お土産に。
父はこれしか、食べないだろうから。
この万世を、もう少し南へ下ると、須田町交差点です。
複合交差点で、かなり複雑です。
交差するのは、国道17号線の中央通りと、都道302号線の靖国通り。
こうなってるのね。
日本橋方面から行く場合、同じ靖国通りへ行くにも、九段下・新宿方面に行くには事前に左、浅草橋・両国方面に行くには事前に右の通りを進まなければなりません。
名古屋みたいな、ものすごい広い道路はないけれど、こういう複雑なルールが各地にあるのが、東京の道の高難度なところなのです。
バスやトラック、タクシーの運転手さんなんかは、むちゃくちゃ大変でしょうね。
えっ?もう頭に入ってる?
こりゃ、失礼しました~!
こんなお店も、見つけましたよ♪
小山弓具 神田本店。
僕、実は元、弓道部!
また弓が引きたくなったら、ここに来ればいいのね♪
…当たらないけど。。。
そろそろ次へまいりましょうか。
次は「新石町から…」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
振り返って「大通りに出まして…」
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com