螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

論理的エラー…

キーの打ち間違いだったら、すぐにわかります。

でも…、

 

エラーは出ないけど、命令の順番や組み合わせ方が悪くて、上手くプログラムが動かない、ってのは、直すのが大変です。

教科書には、書いてないエラーですからね。

プログラムによって、起こりうる状況は、みんな違います。

 

「論理的エラー」なんて言いますが、それこそ“論理的に”解きほぐすしかないわけです。

 

プログラムを止めながら、逐一実行しながら…

 

ループを抜ける条件がマズいのも、ありました。

整形のつもりで与えた条件が、実は良くなかったのも、ありましたね。

 

中には…

「プログラムのコピー元をいじってた!!」なんてのも。

(結構、マズいです…)

 

それでも…

前職や郵便局時代も含めて、プログラムで挫折したことは、ほとんどありません。

 

もちろん、「最後まで頑張った」ってことも、ありますが、

「大きなプログラムでも、ちゃんと全てを管理出来た」もあるし、

「そもそも、ExcelVBAに出来ないことをしない、目があった」のもあります。

 

「難解な論理エラーの際、数少ない兆候から原因を突き止めて、修復出来る腕」も、きっと誇っていいと、自負していますよ。