螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

唯一行けた旅行…

今週のお題「2020年上半期」

 

年初は確か…

ブログ絡みでは、表の「令制国の思い出」で、北海道旅行を何回か。

後は隠岐国かな?

箱根駅伝の思い出」で、東京・神奈川辺りなど、例年通りの旅行、お出かけを予定していました。

 

ところが、皆さんご存知の通り…

新型コロナウィルスを影響で、それらは全て、延期になりました。

とは言え、下半期や来年に行ける保証もなく。

このまま、中止になる企画も、あるかもしれません…

 

通常なら、今年は旅行なしになるところでしたが…

唯一行けた旅行があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200717235539j:plain

 

聖地巡礼

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200717235543j:plain

 

茨城県大洗町ガールズ&パンツァー」の舞台を巡る、旅でした。

同好の士・シャロSさんとの旅です。

 

時は今年の3月8日~9日。

感染が日本にも迫りつつも、まだ緊急事態宣言は出されず。

計画自体は1月ぐらいからしていて、楽しみにしていた旅でしたが、行くかどうか、随分2人で検討しました。

 

結果、

旅程を1日縮小すること(2泊→1泊)

全行程で、マスクを着用すること

銭湯をやめること(聖地ながら、ちょっと離れてもいた)

宿、JR、関係自治体HPに「旅行自粛を促すような掲載がされないこと」

 

JR、鹿島臨海鉄道も、普通に運行予定でしたし、宿にも大洗町にも、特に否定的な記載はされませんでした。

また、今回は街歩きがメインで、密になるようなイベントには参加しないこともあって、実施を決めました。

感染者数で言うと、この日もそれなりの数の感染者が出ていますが、世間も会社も、コロナへの感度は随分違いました。

今なんか、旅行でもしようものなら、首にされそうな雰囲気ですもんね。

 

思えば、今年上半期で見ると、タイミングはここしかありませんでしたね。

1~2月は、僕が例年忙しくて、動けないので。

 

さて、無事に大洗について♪

シンボルの大洗マリンタワー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718001731j:plain

 

ここに、喫茶室があります。

「Panzer Vor」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718001931j:plain

 

近くのショッピングモールは、実際に戦車が走り回った場所!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002216j:plain

結構、広さがあります。

 

こんな所を、戦車が通った設定になってるんですよ…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002300j:plain

 

さて、神社を目指して。

海は荒れてました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002410j:plain

 

シャロSさんのフィールドワーク♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002431j:plain

社会学の学生です♪

 

大洗磯前神社の鳥居!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002535j:plain

 

実は、海岸の岩場にも、鳥居があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002530j:plain

2人で粘って、いい写真を撮りましたよ♪

 

その近くの、大洗シーサイドホテルで、シャロSさんが見つけたもの!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718003323j:plain

撃てー!!

素敵な戦車ケーキ!!

 

実は、予定にはなかったんです。

時間的にも、すごくラッキーでしたね♪

 

ここからは、街歩きをしてね。

港町らしい、風情のある街でしたね~

 

この日のお宿「肴屋本店」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002800j:plain

 

ふと、思い立って…

「こっちから、撮らなきゃ!」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718002805j:plain

 

そう、この宿にはこの角度から、戦車が突っ込んで炎上した!って設定になってるんです。

ちょうど、カーブの曲がり鼻に、あるんですよ。

 

お食事は自慢の「あんこう鍋」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718003112j:plain

 

珍味もたくさんあって、大満足!

こればっかりは、オンラインで味わうことは、出来ませんからね~♪

 

料理もですが、旅自体に、シャロSさんが随分、喜んでくれて!

迷ったけど、来る決断でよかった!って思いましたよ。

 

2日目は、ガルパンをメインに据えながらも、大洗の街を楽しむ旅を♪

各地各店に、撮影用の看板があったり、飾り付けがあったり♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004213j:plain

 

聖地になった地域の温度感は様々で、中には誰も来てくれるな!ってところもあるんですが、こうやって街ぐるみで応援してくれると、こちらとしても楽しいし、うれしくなりますね♪

 

スーパーギャクラクシー!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004216j:plain

魚屋さんで、お土産に買いましたよ♪

 

街の方は、皆さん好意的でしたね。

温かく迎えて下さいました。

ありがとうございます。

 

この、訪れた先での街の方の笑顔を、コロナウィルスは消し去り、時には心を閉ざしてしまいかねない。

コロナウィルスの、一番残念なところであり、恐ろしいところだと思います。

 

大洗郵便局!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004537j:plain

 

この日は月曜日なので、利用可能でした♪

切手も買えたし、風景印も、押してもらえましたよ♪

 

大洗と言えば、フェリーターミナル!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004542j:plain

 

シャロSさんと2人で、全身を撮れそうな場所を探しました。

 

ガルパンは多数のキャラクターがいます。

この子は、自動車部のナカジマさん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004547j:plain

戦車の「ガルパン」!!

ここ、パン屋さんです♪

こんな遊び心、大好きです!!

 

さて、ちょっと坂を上がって、高台へ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004551j:plain

古墳なんですよ。

日下ヶ塚古墳。

県内でも、有数な古墳だそうです。

 

ここからなら!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200718004556j:plain

 

お船も撮れて、満足して大洗を後にしました。

いい旅が出来ました!

 

恐らく、下半期もこんな規模の旅は、出来ないでしょう。

この旅が、今年唯一の旅に、なるでしょうね。

 

でも、この旅だったら、今年唯一でも十分満足な、よい旅が出来たと思いますよ!

同行のシャロSさんに、感謝!!

 

 

裏は、「オフ会編」!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp