螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

横山三国志…

今週のお題「一気読みした漫画」

 

正直、あんまり漫画は読まないんですよね。

デジタルコンテンツと違って、脳が占有されちゃうし。

 

なので、読んだ記憶と言えば、子供の頃。

横山光輝の「三国志」は、ほぼ全巻、読んでましたね。

 

…まぁ終盤の5巻は、あんまり記憶がありませんが。。。

 

しかも、正確には「弟のを借りて」なんですよね。

でも、全60巻もありますから、競合するわけでもなく。

仲良く読んでましたよ。

 

戦国ものですから、痛快さもある反面、命に関わる描写も、たくさんありました。

いい影響もあったでしょうが、そうでないものも、あったと思います。

当時は中高生ですから、かなり大きな影響を受けましたね。

 

もし、入院とかで、デジタルコンテンツが全て遮断されたら…

この「横山三国志」、全巻読み返すと思います。