筑前国から、南。
もっとも、筑後川は暴れ川で、氾濫、流域変化などが絶えず、飛び地が数多くあるそう。
筑後川が明確な両国の境には、なっていないそうです。
今は市町村合併も相次いで、自治体的にもまたがっている例が、あるそうですよ。
筑後と言えば、昔、柳川に行ったことがありました。
写真が残っていないんですが、水路のある、しっとりとした街だった記憶があります。
今回、こちらへ。
大牟田市です。
訪れたのは、こちら。
宮原坑(みやのはら)。
三池炭鉱の施設跡です。
三井三池炭鉱は、明治期の日本の近代化、工業化を担った施設として、その存在意義は大きく、いくつか残る施設に三池港を加えて、国内19番目の世界遺産に登録されました。
採掘拠点としては、昭和6年には閉坑しています。
しかし、「坑内の水を汲み上げる」という目的のために、結構最近まで稼働していたそうです。
そのため、施設が比較的そのまま、現在まで残されています。
こんなゲージに、人や石炭、道具やくみ上げた水などを、乗せたそうです。
これが、巻上機!
大きい!!
これは、ブレーキシュー。
ケヤキの木だそうですよ!
炭函という車両に乗せて、運んだそうです。
ゲージから引き出すためには、ゲージと地上で、レールの位置を揃えなければなりません。
後どれくらい巻き上げればいいか、止めるタイミングなどを、信号でやりとりしたそうです。
技術が要る仕事だったそうですよ!
こんな記念品を、求めました。
実際に宮原坑で産出した、石炭!
完全に操業停止にする直前に、石炭を集めて、貯めておいたそうです。
でも、あとわずか!だそうですよ。
大蛇山から、蛇の化身のイメージだそうです。
これは、無料でいただきました。
コーヒーです。
やっぱり、世界遺産になった誇りでしょうか、係員さんの説明は熱心で、情熱にあふれていましたね。
ありがとうございました!
さて、掘った石炭はどうしたかというと、国内外に輸送しました。
こんな専用線が、あったそうですよ。
三池炭鉱専用鉄道です。
大牟田市にはこのほかにも、三池炭鉱の採掘施設があり、それらをつなぐように伸びていたそうです。
実は電化線で、電気機関車も使われました。
これは… トイレ!
でも、宮原抗からは下が見えないので、本物に見えますね。
さて、降ろした石炭は、かつては島原の口之津港や、熊本の三角港まで小型船で輸送してから、大型船に積み替えていたそうですが、「やっぱり三池に港が必要だよね」と、三池港が造られました。
こんな感じ!
よく見ると、鳥のような形をしてるでしょ。
ハミングバード、ハチドリを模しているそうです。
これは防波堤ならぬ、防砂堤だそうです。
当時は1万トンの船が出入りできるように、この幅が決められました。
当時の方が細長い船だったので、これで十分だったようです。
今はこの奥に新しい埠頭があり、3万トンの船が発着できるそうです。
さて、この開口部には、有明海ならではの仕掛けがあります。
閘門(こうもん)と言います。
実は水面下にも大きな扉があり、開閉します。
何故こんなものが要るかというと、有明海の干満の差は、5メートルもあるから。
満潮の時は大型船が入れても、干潮で海水が引くと、着底してしまいます。
この扉は、陸地側を向いた、観音開きの扉になっています。
干潮時は陸地から海方向に力が働きますから、その力を利用して、扉が閉まる仕掛けになっています。
これにより港を締めきり、水位を保つわけです。
満潮時は陸地方向の力ですから、海水に押されて扉が開くわけです。
上手く出来てるでしょ!
こういう技術もさることながら、日本の近代化、工業化に大きく貢献した施設として、世界文化遺産にふさわしいわけです。
さて、ちょっと北に行きます。
久留米駅を出ると、こんなものがあります。
巨大な、鉱山用車両のタイヤだそうです。
久留米市は、実はゴムの街。
かのブリヂストンは、ここが創業の地です。
もう一つ、久留米市で有名なのは、これ。
とんこつラーメンは、博多や長浜ではなく、実は久留米が発祥です。
発祥は「南京千両」という店で、ある日、店主が母に火加減を任せて外出したら、母は炊きすぎて、スープは真っ白に!
帰ってきた店主はびっくりするものも、一口すすってみて、「美味い!!」
骨の髄が溶け出して、独特なコクが生まれたのが、とんこつラーメンの始まりだそうです。
久留米ラーメンは博多に比べると、スープは濃いめの店が多いです。
でも、中にはスッキリ系も。
ただ、匂いはキツいかもしれません。
九州にいた僕は、慣れちゃいましたけどね♪
こちらは先ほどの「来福軒」
匂いはしますが、スープはスッキリ系で、あんまり脂っこくない。
でも、コクがある、美味しいスープですよ♪
博多ラーメンほど、麺が細くないのも特徴。
これはこれで、もっちり感が味わえて、なかなかいいですよ♪
ごちそうさまでした~!
地域としては、福岡県の3分の1程度ですが、いろんな産業の歴史があり、興味深い旅が出来ましたよ♪
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