螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

火災報知器…

問題の、火災報知器です。

今日、職場に電話がかかってきて、「火災報知器の警報が、止まらない!!」と。

 

これは、子機ですね。

宅内に、5個あります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213518j:image

 

これは、台所用。

火を使うので、温度センサー搭載型です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213529j:image

 

そして、これが親機。

親機は1台、僕のパソコンの真上にあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213541j:image

 

この親機を中心に、無線でネットワークが張られています。

親機から 各子機をつなぐ、スター型ですね。

 

このネットワークのおかげで、部屋の他所で火事を検知すると、ネットワークに乗せて、宅内全部屋に、火事を伝えることが出来るようになっています。

でも、最近誤作動が多くて。

火事でもないのに、7倍の音量で、「火事です!!」なんて言われてしまうと、おちおち窓も開けられません。

場合によっては、近所の人に通報されてしまう場合さえ、あります。

 

なので、日曜夜、親機のネットワーク機能を、オフにしてみたんです。

説明書にも、そう書いてありましたから。

 

そしたら今日(6/1)午前中、各子機が「ネットワークがつながらない!」と騒ぎ始め、停止ボタンを押しても止まらない!という事態になって…

サポートに電話したら、再度ネットワークを張れ、とのことで、巨匠には無理と、帰りの待ち焦がれていたのでありました…。

 

帰って…

再度ネットワークを張るには、親機を外し、子機も外して、両者を近づけ、ボタンを同時に押す、というもの。

面倒くさいけど、やらざるを得ず。

誤作動の疑いのある機器を除いて、全部、張り直しましたよ…

 

警報は止まりましたが、また鳴り出したり、するのかな?

電池ではないので、故障か、虫でも入ったか?(そんな頻繁に??)

 

買い換えも、必要かも知れませんね…

それはそれで、取り付け工事が面倒くさいけど…

高いところの作業は、たいてい僕に回ってきますしね…