螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

道道575号線…

今週のお題「575」

 

変化球恐縮です。

575だそうですから…

 

北海道には県道ではなく、道道があります。

(北海)道の道ですね。

確か、4桁番号の道もあります。

 

そんな中、「道道575号線」、ありましたよ!

場所はむかわ町の、JR日高本線鵡川駅から、道道10号線まで。

たった500mの道ですが、駅と主要地方道を結ぶ、重要な道路ですね。

 

実はここの付近、行きたかった場所なのです。

コロナがなければ。

 

もう1年も途切れてしまいましたが、全国の「令制国」(信濃とか越後とかの旧国名)を訪れて、思い出を語るシリーズを、書いていたんです。

この鵡川駅は、胆振国の南で、この次の次の駅、富川駅からは、日高国です。

日高国は、今まで訪れたことはなく、ブログをきっかけに訪れるのを、楽しみにしていたんですよ。

 

しかし、コロナで旅行は出来なくなり。

そうこうしているうちに、日高本線は部分廃止になり、今はこの鵡川駅が、終点になりました。

その先は、バス路線のみ。

日高本線は、日高国には到達しない路線となりました。

 

元々、空港もない日高国は、とても遠い、難関だと思っていました。

それを、コロナがさらに、遠くしましたね。

 

今後、訪れる機会が、あるといいんですが…

 

「遙かなる 日高は遠く 駆けにけり」

競走馬にも、会いたかったな…

 

裏は南の方を…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp