読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

質問に答えて…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

昨年1年間、別のブログを書いていました。

確かにシンプルではありましたけど、だんだん物足りなくなってきて。

いくつかの候補の中から、はてなブログを選びました。

スマホと親和性が高かったのが、決め手だったように記憶しています。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 最初の記事に書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

縁あった鹿児島県で、螺旋を描くように走っていた、4本の気動車急行から、ブログ名とハンドルネームを仕立てました。

朝起きて、夜寝る。

日々の生活は円を描くように、毎日続くものですが、実はちょっとずつ上がったり、下がったり。

そう、螺旋のように。

そんな日々の生活を螺旋に見立てて、綴っております。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

「○○の思い出…」と題して、思い出を語るシリーズ記事を書いております。

「住んだ都市の思い出…」、「色の思い出…」、「行ったことがある空港の思い出…」、「ラーメンの思い出…」等ありますが…、

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

「東京23区の思い出…」のラストが、この記事。

現在のところ、ただ一つ、最後まで書き終えたシリーズなのです。

 

この記事で触れた谷内六郎氏は、かねてから大好きで、大きく影響を受けました。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

物事をじっくり考えるようになったような気がします。

Twitterなどもやりますが、ほとんど書きっぱで。

ある程度の長さの文章を、調べながら考えながら、それでいて楽しく、書くことが出来るようになったと思います。

 

5.はてなブログに一言

運営ありがとうございます。 楽しく書かせていただいております。

音楽ほかいろんなものが貼り付けられるのは、前のブログにはなかった機能で、まだ少ないですが、使わせていただいております。