螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

伊予国の思い出…

土佐国から、四万十川を遡ります。

実際には逆のルートだったけど。

愛媛県全域、予州、伊予国へ入ります。

 

とは言え、移動の中心になるのは、松山空港の方が多いですね。

羽田からの長距離便にも、福岡からの短距離便にも乗ったけど、写真が残ってないな…

 

あと、松山駅ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223010145j:plain

ただ、市内で便利なのは、伊予鉄道松山市駅

松山駅はJRには乗れるけど、どっちかと言えば町外れで。

店の数なんかは、格段の差があります。

 

鉄的には、この近くの大手町駅に、2つの線路が直交する「ダイヤモンドクロス」があるそうですよ。

 

何年か前、お遍路の阿波一国巡りをしましたが、実は札所の寺を初めて訪れたのは、この寺です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223012004j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223011553j:plain

第51番札所「石出寺」です。

まぁ、正式はお詣りは、してませんけどね。

観光客がお気軽に訪れる寺ながら、国宝級の伽藍が多数あるそうで、一度先達さんと一緒に、お詣りしたいですね。

 

松山と言ったら、ここも忘れるわけにはいきません。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223012218j:plain

道後温泉

もちろん、お風呂に入れます。

古風な造りに歴史を感じながら、入れますよ。

 

でも、それ以上に印象的なお店がありまして。

この隣に「道後麦酒館」というビアホールがあります。

昼、ちょっと一杯のつもりで入ったら、ビールも料理も最高!

夜にもう一度、訪れることになりました。

 

今のところ、昼・夜と訪れたことがあるのは、ここと陣太鼓と、押上文庫/猫庫だけですね。

 

ここのビールは飲みやすかった上に、料理も伊予の郷土料理を多く出してくれて。

さすがに鯛は美味いですね~!

特に印象に残っている「鯛めし」は、なんと生卵を落とす!

これがまた、絶品の美味さなんです♪

 

写真が残ってないのが、なんとも残念ですが、旅先では数少ない、「また行きたい」お店ですね~♪

 

さて、出かけましょうか。

最初の旅では、宇和島方面に出かけています。

 

僕が松山で旅を始める時、必ずお供にするのが、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223012940j:plain

 

「醤油めし」です。

このシンプルなお弁当、千円しませんが、これが美味いんですよ♪

醤油がしみたご飯が、最高に美味い!!

弁当のミニマム、原点、でも、これでも十分美味いってところを、存分に見せてくれますよ。

 

川が流れ…(千丈川らしい)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223013225j:plain

 

段々の畑。

みかん畑かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223021826j:plain

 

山と海に囲まれて

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223021853j:plain

 

宇和島市は闘牛の街でもあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223021945j:plain

 

この時はさらに「予土線」に乗車、四万十川を下って、窪川へ抜けました。

(調べたら、この時は予土線伊予国部分では、1枚も写真を撮っていませんでした…)

 

さて、年が下って「バースデイ…」の時も、スタートは松山。

松山から東へ抜けました。

やっぱり、これを買ってね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223022842j:plain

定番の、「醤油めし」♪

 

この時は特別な券でしたから、グリーン車

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223022942j:plain

 

洗面台が、洒落てます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223023106j:plain

 

天気は今ひとつながら、穏やかな瀬戸内海。

先ほどの山間とは、打って変わった風景です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223023252j:plain

 

今治かな?

キリンさんの大群。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171223023231j:plain

 

今度はのんびりゆったり。

「菩提の道場」の、2つの顔ですね。

 

 

次は43・讃岐国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

41・土佐国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com