螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

球春間近…

(敬称略)

いつの間にか、3月。

球春到来まで、あと2週間!

今は、オープン戦です。

 

ホークスがZOZOマリンにやってきたので、行ってきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317203440j:image

いえね、オープン戦で、選手は調整し、ふるいにかけられるんですが、運営やスタッフ側も、勘を戻したり、新サービスに習熟したり、新人を教育したり、いろいろ準備するんだと思う。

 

もちろん観客も、新しい選手や敵の新加入選手を知ったり、チケットとかの制度面を確認したり。

さらに今年は、「リクエスト」なんていう新ルールも、導入されましたしね。

観客側も、オープン戦で準備をするわけです。

着座。

芝が変わり、明るくなりましたね。

ボールは、この方が見やすそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317202604j:image

ちょっと寒いけど、僕のカメラはここからでも狙えますしね。

 

腹ごしらえは、中津唐揚げの“せせり”!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317202732j:image

これがなかなか美味い!! 

 

ロッテリアにも、敬意を表して。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317202813j:image

 

2階席から、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317203621j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317220127j:image

グラウンドでは、外野陣練習中!

福ちゃんとギータ。

ギータ、デカい…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317204104j:image

ギータ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317204014j:image

 

福ちゃんも、負けちゃあいられない!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317203953j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317204138j:image

 

アキラもいるし、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317210826j:image
今日のライトは上林!

城所も控えてるし、ホークスの外野陣は、相当に厚い!

 

この人は相当、打棒を振るわせないと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317210421j:image

 

内野では、打撃練習。

バント練習してた。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317210345j:image

 

この人も、いましたよ。

千葉ロッテの鳥越コーチ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317210917j:image

今年はホークスは、何人もコーチを“輸出”することになりました。

選手以上に痛いという、コーチの流出。

でも、僕は大変“名誉”なことだと思っています。

ホークスの選手育成、チーム運営が、正しいと評価されたんですから。

 

守備練習では、ポンちゃん

実は今、絶好調!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317210949j:image

 

内野陣も明石、高田、川島、そして新加入の西田など、控えが厚くなってきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317211021j:image
 

さて、お待ちかねのメンバー確認。

井口監督!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317211055j:image

相変わらず、ナイスガイだなぁ…。

マリンの救世主になれるか?

 

プレイボール!

ホークスの先発は、石川でした。

先発の最後のイスを賭けて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317211130j:image

序盤はよかったですね。

よく抑えていました。

ただ、中盤ぐらいから、不安定さも。

6回はアップアップで、結局2点を献上。

先発のイス、取れたかなぁ…

 

5回にはダンシングチームも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317220000j:image

彼女らも、最終調整かな。

 

2階席は人がまばらだったので、カメラは自由に狙えました。

ギータの盗塁!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215000j:image

 

ポンちゃんも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215208j:image

これはアウトでした。

※2枚ともトリミングしてあります。

 

そう、この場面じゃないけど、「リクエスト」もありましたよ。

NFLと同様、審判が画像を見て再判定する制度ですが、審判が見ている映像は、場内でも放映されるので、ああだこうだと、盛り上がるわけです。

まぁ、いい制度とは思うけど、ビデオを見ての判定を、マイクで説明して欲しいですね。

ジェスチャーだけじゃなく。


さて、写真はジャパネット高田。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215631j:image
この場面じゃないけど、今日は一塁手の高田が、フラフラッと上がるファウルフライを背面キャッチすると同時に、相手ランナー2人がタッチアップ成功、なんて場面がありました。

この後ヒットが出たので、1点が2点になった、好走塁でした。

 

ロッテも、走塁の面で欲が出てくると、コワいですぞ!!

デスパイネは、今年もやってくれるでしょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215833j:image

代走・城所には、今年も拍手多数!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215310j:image

新加入・西田にも、守備・打撃の機会がありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215702j:image

そして!新戦力!!

久々のサブマリン・高橋礼!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215429j:image

期待の右腕が唸る!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215605j:image

 

受けたのはなんと、「背番号131」堀内!

育成選手が出られるのも、オープン戦ならではです。

堀内は埼玉県比企郡出身!

2014年の育成4位です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215550j:image

 

打撃も回ってきて、送りバントを試みたけど、勢いが死にすぎてキャッチャーゴロでした…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215538j:image

さすがに、緊張していたように見えましたね。

でも、まだ21歳。

頑張れ!!

 

応援団も、盛り上がっていましたよ。

応援団もきっと、オープン戦は実戦練習の場、なのでしょう。

チャンステーマ「オスチャンス」は、盛り上がりますね~♪

「行け行け行け行けーーーー!!!! 押せ押せ押せ押せーーーー!!!!」

 

福岡版、関西版、そして関東版。

ホークスファンの脳裏には、10ものチャンステーマのレパートリーが、インストールされているのですよ。

 

9回には福ちゃんもレフトで登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215807j:image

ところが、嘉弥真が打たれ、元ウチの選手・李杜軒の大きな当たりに、福ちゃんダイブするも取れず…。

ちょうど死角で、見えなかったんですが、球場でのリプレイを見る限り、「捕ればファインプレー」の打球だったようです。

とりあえず、怪我がないのは良かったけど、試合にはこれが大きく響いて、サヨナラ負けでした…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317220106j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317215859j:image

今年のロッテ、オープン戦が絶好調なんですよね。

たかがオープン戦といえども、勝つ喜びを知って、そのまま突き進んだチームもあります。

 

一方、ホークスは引き分けを挟んで、7連敗とか。

まぁ、今のうちに課題を見つけておけば、とはいいますけどね。

 

僕自身は、今年の野球モードに入り込むという意味では、いいきっかけだったし、敵味方いろんな選手も見れたんで、楽しい試合でしたよ。

 

ですが… 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317220150j:image

このお守りを、忘れてきちゃあいけませんよね!!