螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

フォロワーさんのお馴染み…

日本航空の「どこかへマイル」企画で、福岡に来ています。

宿泊は、祇園

 

祇園と言えば、無視できないお店があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409004030j:image

祇園 大しま」

龍ケ崎のTさんの馴染みの店なのです。

宿へのチェックインへの通り道で、外観だけアップしたら、「寄らないの?」

行かない訳ないじゃあないですかぁ~♪

 

実は2回目の訪問なれど、最初は明かさずに。

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409005051j:image

オススメを聞いたら、こんなにきれいなのを出してくれた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409072507j:image

ヒラメのお造り

値は張るけど、旨い♪

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409072643j:image
好物のナマコも♪

これでスタート。

 

お通し
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409072902j:image

 

実は、宿の近くにあることは分かっていたので、下調べを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409074559j:image

人工マツタケだそうな。

広島で、一年中穫れるそうです。

香り立つ逸品♪

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409074847j:image

福岡特産のおきゅうと。

こんなに旨かったの?って味。

聞けば、材料によって、ピンキリなんだそうです。

海藻を使うんですけど、何か混ぜると安くはなるが、どうしても味が落ちる、と。

ここのは風味がいいし、すり胡麻が合う!

 

この辺りで、素性を明かして。

大将も覚えてくれてた!

 

というわけで、焼酎に発展!

Tさんご推奨の「三岳」を飲まないわけにはいかない♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409081201j:image

屋久島の酒です。

焼酎らしい焼酎!

 

焼酎といえば、鹿児島の中学や高校の体育祭で、父兄が焼酎の一升瓶を持ち込んでたなぁ…。

片付けの時に臭いがして、“こんなもん、飲むもんか!”なんて、固く誓ってたのにねぇ~

今じゃあ~(略)

 

もう一つ、Tさんのオススメ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409081616j:image

豚の角煮。

スライスされています。

上品な味わい♪

 

大将との話も弾みます。

九州には縁もありますしね。

 

Tさんはかつては、仕事で全国を回る機会があったそう。

九州での定番のお店が、ここだったそうです。

 

仕事で各地を回ると、地元の方が、美味しい店を紹介してくれます。

ガイドブックにはない、名店をね♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409082255j:image

オコゼの唐揚げです。

かつて、オコゼを踏んづけて、死ぬ思いをしたことがあります。

鰭に猛毒があるのです。

ただ、この毒は熱に弱い。

監視員さんがお湯に浸けたら、ウソのように痛みが引いて!

 

そんな話も、肴にね!

 

そろそろ退店。

最後に握りを三貫。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170409083744j:image

 

ごちそうさまでした~!

美味しかった♪

 

近くに泊まったら、また来ますね♪

 

龍ケ崎のTさんも、たまには顔出さんと、ね!