螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

叶わぬひな祭り…

今週のお題「ひな祭り」

 

僕、男の子?だから…

巨匠(母)のお話。

 

巨匠は「六女」なので、さすがに自分の雛飾りは持っていなかったそうですが、それでも家には大きな雛飾りがあったそう。

五人囃子がいなかったそうで、そこに「舌切り雀」とかの、お伽話の人形が、飾られていたそうです。

 

「男の子が出来なかったから!?」と、巨匠。

 

ただ、巨匠が結婚して、出来たのは僕はじめ、男2人。

娘のひな飾りや、着物や髪結いなんかを選ぶ楽しみとかは、味わわせてあげられなかったのは、僕としても残念なことでしたね。

(孫はちょっと無理だなぁ…)

 

料理は、作ってくれましたけどね。

寿司ケーキ」が多かったかな?

ちらし寿司をケーキに見立てて、四角く作るんです。

ケーキの甘さじゃないけど、美味しかったのでたくさん食べましたよ♪

 

あとは…

ちょっとピンぼけだけど…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180302001841j:plain

刺繍はかなり昔、僕がまだ子どもの頃からありました。

力作、大作です。

 

つるしびなは、旅先でヒントを得て。

可愛らしい表情ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180302002023j:image

 

飾り物として、たまに玄関とか、テレビ周りとかに登場するんですが…

 

やっぱり、「ひな祭り」に憧れ、あったんでしょうね…。