螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

玄人の焦点…

(敬称略)

この日はバーディ(1時間早退)で、いそいそと退勤!
まだ明るい、スカイツリー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622025943j:image

時間はギリギリだけど、錦糸町のここで買い物を済まして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622025632j:image

 

ここです!

明治神宮野球場

今日は友達のKさんと、野球観戦です!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622033100j:image

 

バックネット裏からですよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622025654j:image

 

実は、会社が営業用に、年間指定席を持っていて。

営業利用がないときは、頒布してくれるんです♪

今回は抽選だったんですけど、応募を迷ってて。

でも、この前の飲み会の時、Kさんがプッシュしてくれて!

見事、抽選に当たりましてね~♪

 

奥の席で、移動はままなりませんけど、見え方としては、申し分ないですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622025715j:image

 

ビールをご馳走になりました♪

ありがとうございます!

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622030523j:image

 

あ、Kさんはアマチュア界の、野球関係者。

監督経験も豊富な、玄人中の玄人です。

 

ホークスはスアレス投手。

ローテーションでは和田だったらしく、急遽の登板かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622033314j:image

福ちゃんはセンターでスタメン!

今年は3試合見てますが、いずれも福ちゃんスタメン!

うれしいですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622033344j:image

Kさんによると、外野で一番難しいのは、センターだそうです。

守備範囲が広い?

「それもだけど、打球の多くを正面に捉えることになるでしょ」

なるほど!

確かに、捕らえにくそう!

 

実はこの福ちゃん、もう何年も前の一軍デビューは、センターで。

もともと、ショートからの急造外野手なのに、終盤に難しいセンターライナーが飛んできて、後逸!

打撃では活躍したのに、ほろ苦いデビューになってしまったことを、今でも覚えています。

今はライトで守備固めに出てくるほどの、腕前ですけどね!

そのライトも、「足も肩も要るし、何故かひねくれた打球が飛ぶんだよね~」だそうです。

 

ゲームは序盤に動いて。

悪送球とか、外野がもたついた場面とかで、「ランナー走ってないやん!」。

ランナーは常に最悪を頭に置く必要がありますが、最善も頭に入れとかないと…

「悪送球でランナーが進めなかったら、罰金もんだよ!」だそうです。

 

「プロの解説は、こういうところまで解説して欲しいなぁ~」とは、Kさん談。

手厳しいのもそうですが、僕の感想は「よく見てる!」

素人の僕がどうしても、ボールを追ってしまうところを、そうやってランナーや守備陣の動きまで、瞬時に見て認識してしまうのは、ものすごい!

多焦点レンズみたい!!

やっぱり、玄人の見方ですよね~ 

 

でも、こんなコツも、伝授いただきましたよ♪

「内外野の守備シフトを、見ておくといいよ」

 

定位置?ちょっと、前かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622035438j:image

 

おんなじ撮り方じゃないけど、これもちょっと前?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622035448j:image

 

ただ、球場で頻繁に見ておくと、「前回より前、後ろ」って捉え方が出来そうですね。

実際には左右もあるし、内野にもシフトがあります。

バント警戒とかでは、また違いますしね。

その守備シフトを見ておくと、いろいろわかるそう。

長打警戒とか、ここは1点はしょうがないとか。 

守備側首脳陣が、局面をどう捉えてるのかが、わかるわけです。

 

「逆転のランナーが2塁にいるのに、あんなに後ろに守って、逆転OKなの??」なんて場面もありました。

 

いい感じで、黄昏れてきましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622033405j:image

交流戦は梅雨の頃ですが、これだけのコンディションで野球が見れるのは、すごくラッキーですね♪

 

最近はビジターチームのペットマスコットも、遠征してきますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622033438j:image

そう言えば、今年の僕の観戦は、1戦目がカモメさんチーム、2戦目がワシさんチーム、そして3戦目がつばめさんチームと、鳥さんシリーズですね。

 

シートの変更で、福ちゃんがファーストに来ました。

福ちゃんは元内野手ですが、最近は内野だと、ファーストに入ることが多いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040528j:image

「ミットなんてはめたことない!」って言ったら、「ミズノのショップ、行くか?」

野球用品ばかりの店が、あるそうです。

オフシーズンの時なんかは、一軍選手がいることも、あるそうですよ!

 

一軍選手も、用具は買うんですが、「超」がつく一流選手になると、契約で用具の供給を受けるんだそう。

まとまった数の供給を受けて、その中でも選りすぐって、それ以外は返してしまうんだとか。

返された用具は、それでもその選手の発注で出来ているんですから、「○○選手モデル」で売れるとか。

上手くできてるんですね~

 

実際、バットでも長さによって重心が変わり、飛距離が出たり振りやすくなったりするので、選手のタイプによって、いろんな形のバットがあるそうです。

 

「今日はボールをよく交換するね」なんて話も。

ものや地面に当たると、縫い目が切れたり、変形したりするそう。

交換したボールは、練習用や二軍用にしたり、行き先が決まってるそうですよ。

 

さて、Kさんのお話を聞きながら、実はカメラでは福ちゃんばかり、追っていて!

そう言えば、ファーストの守備なんて、最近見たことないですもん!

 

捕球もするし!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040646j:image

 

牽制球も受ける!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040549j:image

ファーストって言うと、守備力が低い打撃型の人がなるってイメージですけど、実は結構、忙しいんですね。

ランナーがいると、最初は牽制に備えていて、投球と同時にサッと向き直って、守備に備えるのが、かっこいい!

 

ちなみに、僕がファーストに入ると、その動作は必要ないです。

グラブは右手。

左利きですからね。

 

7回。

ヤクルトは傘の応援ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040732j:image

 

東京音頭が、響きました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040743j:image

 

さて、Kさんは所用で、この辺まで。

ありがとうございました!

 

素人の僕らは、やっぱりボールを追うことが多くなります。

Kさんとは何回目かの観戦ですから、それでも少しは、他も見てるとは思うんですけど、まだまだ。

投手、打者、野手、走者、…。

選手だけじゃなくて、作戦や隊形、技術など、球場内のいろんな所に、見所はありますね。

ちょっと勉強すれば、その見所をわかるようになるんだなって、感じました。

いつもですが、その橋渡し、手ほどきをしていただいてる感じです。

勉強になるし、刺激的ですね!

いつも、ありがとうございます♪

また、よろしくお願いします!

 

さてKさん帰ってから、ちょっと攻め合いになって。

チャンステーマも鳴り響いて、あと一押し!って所までは行きましたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190622040819j:image

ヤクルトの勝利でした。

小川投手は、よかったでしたね。

結構低めを、振らせていました。

 

まぁ、両軍3ボールが多い展開で、少々時間はかかりましたけどね。

終電には、余裕でしたよ♪