螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

千穐万歳…

日曜日に行った、大相撲初場所千秋楽の、続きです。

 

番数進んで、三役そろい踏み
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024729j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123024750j:image
 

これも、千秋楽ならではですね。

三役最初の一番に勝つと、小結に適うと、矢が贈られます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082434j:image

 

琴奨菊の、イナバウアー!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123144050j:image

 

二番目の相撲に勝つと、関脇に適うと、贈られるのは弦。

矢よりずっとお安いんですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082448j:image

琴奨菊は勝ったけど、来場所は関脇へ陥落。

戻るには、十番勝たねばなりません。

 

そして結びの一番!

白鵬稀勢の里

 

既に優勝は決まっていますが、両者気合いの入った一番!

稀勢の里、土俵際で掬い投げを決めて、見事勝利!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082606j:image

館内大いに沸いて、優勝を祝福しました。

 

結びの一番に勝つと、大関に適うと、弓が贈られます。

これを代わって受け、勝者の舞を演ずるのは、専門の若い力士。

今は聡ノ富士が務めます。

これが、弓取り式です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082643j:image

 

万一弓を落としたときは、足で弓を拾うのが習わし。

勝った以上、土俵に手をついてはいけないのです。

 

この後、表彰式。

賜杯拝戴。

このために、辛い稽古を積んできたんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082716j:image

 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123233815j:image
インタビューでは、目をうるませていましたね。

 

外国の友好杯、都道府県知事賞、企業では新聞社や、お酒の大関株式会社とかが続きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082747j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123082801j:image

 

副賞もビッグ!

お米1トンとか、ちゃんこ300人前とか、牛一頭、ビール一年分、しいたけ詰め合わせ、ワンカップ大関一年分などなど。

アラブからはガソリン1年分が贈られたり!

副賞が発表されると、観客からどよめきが起こります。

 

解説者の話を遮ってでも放送される、NHK金杯。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123145052j:image

副賞は受信料1年分!?ではないみたい…。

 

三賞

もうこの辺りは、テレビに映りませんね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123233903j:image

殊勲に値する成績なので、殊勲賞。

よく敢闘したので、敢闘賞。

技能を発揮したので、技能賞。

 

簡単に読み上げられます。

 

受賞力士が退場し、代わりに入ってくるのは、若いお相撲さん。

前相撲を勝ち抜いて、来場所から四股名が番付に載ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123233953j:image
観客も起立し、前途を祝して、三本締めを行います。 

みな、立派なお相撲さんに、なれますように。

 

そして最後に、神送りの儀式が行われます。

土俵に宿っていた神様を、お送りする儀式です。

 

御幣を持った、一番若い行司さんを、若いお相撲さんみんなで胴上げ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123234108j:image 

これで、大相撲初場所は、滞りなく終わったのでありました。

 

入場者に配られる取組表には、神送りの儀式の次、枠外に「千穐万歳」の文字があります。

「せんしゅうばんざい」と読み、千秋楽までの土俵の無事と、満員の入りを祈願する言葉ですが、それが無事叶った時でも、あるのでした。 

 

土俵での行事は全て終わりましたが…、

実はもう一つ、イベントが。

優勝パレードが、あるのです。

 

入口付近でしばらく待っていると、出てきました。

稀勢の里関!

最初は優勝旗の陰になっちゃってたけど、こっちも向いてくれた!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170123234159j:image

晴れやかな顔でした。

 

おめでとう!稀勢の里関!!

来場所は、横綱かな?

さらなる活躍を、期待してます。