螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

賞品の「隠しテーマ」…

位置情報SNS「swarm」「Path」向けに、択一問題を出しては、フォロワーさんに答えてもらっています。

たまに、こんな企画をやります。

 

全10戦のカップ戦!

こんな問題を出します(ちょっとわかりにくいけど)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180122212558j:image

 

こちらが、答です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180122212614j:image

 

 全10戦ですから、この中で好成績を挙げた人を表彰するわけですが、途中でボーナスゲームがあったり、問題自体に隠しテーマがあったり、外れ選択肢にWチャンスがあったりと、いろんな仕掛けを仕込んでいます

(答の画像にはボーナスゲームの答が含まれてるので、数は合いません)。

 

しかも今回は初めて、持ち点を与え、倍率を提示して、賭けてもらうことに。

某「クイズダービー」のようにね!

(持ち点は換金できません…)。

絶賛してくれた人も、賭け事はお嫌いな方も、いらっしゃったようです。 

 

さて、優勝者、三賞、並びにWチャンス(今回は辞退)の方には、賞品を出します。

旅行に行った時とかに、賞品になりそうなものを買っておくんですが、今回はあまりマッチするものがない。

 

考えました…

今回のゲームで、キーになったのは、実は「隠しテーマ」でした。

「出題した場所の名前をしりとりにしてある」が、隠しテーマなんですが、実は構成してみると、すごく難しくて、苦労したんです。

「ん」で終わる場所やお店は多いし!つなげるような文字の場所は少ないし!!)

当ててもらったときには、うれしさもあって、大量点を進呈!

それがどうも、勝利打点になったそうなんです。

 

ならば、賞品にも隠しテーマを設ければ?

ということで、「僕が住んだ都道府県の物産」を、賞品の「隠しテーマ?」に決定!

…と決めたのは、既に日曜の昼。

急げ!と、都内近隣を駆け回りました。

「アンテナショップ」がありますからね。

 

このブログでもシリーズでありますが、僕が住んだのは「東京・埼玉・神奈川・鹿児島・長野」。

この中で難関なのは、実は神奈川。

都内に、お隣の神奈川のアンテナショップは、ないですからね~

結局、横浜まで行くことに。

しかも、官公庁の息がかかるショップは、日曜休みのところも多くて。

時間との戦い、ドタバタの買い物劇になってしまいました。

 

おかげで、ショップとかの写真は、一切なし。

写真は新たに択一問題を出した、この2枚だけ…

 

この蓼科銘菓、結構甘くて、家族にも好評でしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180122212020j:image

 

こちらは南国鹿児島銘菓。

ボンタンアメが有名ですが、兵六餅も素朴な割には甘みが強くて、美味しい!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180122212056j:image

 

リンクぐらい載せましょうか。

浦和の観光案内所で、コバトングッズと埼玉銘菓「彩菓の宝石」を買いました。

観光案内所 | さいたま観光国際協会

 

東京の洋菓子屋さんだけど、横浜ジョイナスで横浜限定焼菓子を

www.colombin.co.jp

 

長野の大きなアンテナショップで、みすゞ飴など信州製品が揃います

www.ginza-nagano.jp

 

南国鹿児島の珍しい食材ならこちら

www.pref.kagoshima.jp

 

ん?「東京」がない?

実は、以前出題で訪れた「亀戸香取勝運商店街」にて、こちらをね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180122220943j:image

勝運水!

 

こうして、5都県の品が集まったわけですが、三賞の方は、一部。

優勝者には、5都県が揃うようになっております。

 

賞品を出すのは、もちろん気持ちですが、実はこの企画、「一番楽しいのは出題者!」って側面があるのです。

なので、「お礼とお裾分け」って意味があるんですよ。

 

喜んでもらえると、うれしいですね♪