レッドブルエアレース、2日目。
決勝です!
とは言え、グッズは昨日買っちゃったし、物販エリアは遠いし(行ったけど)、午前中はスケジュールもなく。
席を決めてしまえば、結構ヒマで。
早めの食事と…
レッドブル!!
パフォーマンスは、ありましたよ。
モーターパラグライダーは何度も見たけど、こんな低く飛ぶのは初めて!息を呑む!!
モーターパラグライダーの、第一人者の演技だそうです。
おなじみのフライボードも、4人が集結!
バックフリップも連続技になってたり、大幅にパワーアップしてた。
こちらもおなじみ、千葉市消防局のヘリコプター。
放水パフォーマンス!
空からの消火活動に、威力を発揮します。
こんな低いところも!
人命救助には、欠かせません。
ちなみに、どのパフォーマンスも、演技はラウンジ前を中心に、デラックスエリア(室屋応援シートも)前での演技が中心。
一般エリアからはかなり遠かったろうし、スタートゴールエリアからは、果たして見えたのか?
お金を多く払った価値が、あったのです。
今年初のパフォーマンスも。
去年の千葉大会表彰者による、パレード!
実は、エアレーサーが複数一緒に飛ぶのは、日本では初めて!
貴重な1枚になりました。
国歌斉唱は、三味線によるもの。
日本らしさをアピールするものに。
1回戦「Round of 14」は、14時開始。
ようやくの開始です。
何回か書いてますが、僕は決勝では、あんまり写真を撮りません。
カメラを構えると、視界が限られ、なにより、三次元が二次元になってしまいます。
ブログ用に、少しは撮りますけどね。
室屋選手の相手は、マット・ホール。
何で予選12位にいるのかわからない、強敵です。
そのホール選手、キレキレのフライトを披露して、他を1秒以上引き離す、驚異的なタイムをたたき出す!
会場、どよめく…。
室屋選手、スタート。
プレッシャーは、かかっているのか?
本能的に?写真を1枚撮っておきました。
このあと、バーティカルターンに入ったところで、室屋選手、飛び去る!
実は12Gの重力がかかっており、オーバーGで失格。
「あーっ…」会場落胆…。
室屋選手の今年の千葉は、わずか1/4周のレースに終わってしまいました…。
写真も、この1枚だけですね。
残念…。
放心しながらも、残りのレースを見ます。
適当に写真も撮ったけど、やっぱり今日は「見る日」
エアレーサーが繰り広げる、三次元の動き、機敏な動き、そして美しい動き。
それを楽しむ方に、重点を置きましたよ。
Final4最後のレーサーがゴール。
これで、今年の千葉のフライトは、すべて終了しました。
室屋選手を下したマット・ホールが、最後までキレキレのフライトを披露!
堂々の、優勝です!!
おめでとうございます!
強かった!!
これで、4度目のRedBull AirRace Chibaも、閉幕です。
フォロワーさんとも話したけど、確かに去年に比べると、零戦もDC-3も来ないし、後のコンサートもなく、規模縮小したかな、と。
でも、実際にはパフォーマンスはどれも驚異的な演技だったし、物販は工事の影響で遠かったけど、豊富にありましたしね。
レースは実は、パイロンヒット一度もなし!
コンディションもよく、素晴らしいレースだったと思います。
(絵的には、一度ぐらいはパイロンヒットが、あってほしいものではありますが…)
来年については、開催があるかどうか、まだわかりません。
今年だって、別の計画があったと言います。
でも、できたら来年も、幕張でまた開催してほしい。
開催されたら、また必ず行きます!
それぐらい、完成度が高い、魅力的なイベントなんですよ。