螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

見る日…

レッドブルエアレース、2日目。

決勝です!

 

とは言え、グッズは昨日買っちゃったし、物販エリアは遠いし(行ったけど)、午前中はスケジュールもなく。

 

席を決めてしまえば、結構ヒマで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527211158j:image

 

早めの食事と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527211332j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527211350j:image

 

レッドブル!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527211302j:image

 

パフォーマンスは、ありましたよ。

モーターパラグライダーは何度も見たけど、こんな低く飛ぶのは初めて!息を呑む!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527235227j:image

 

モーターパラグライダーの、第一人者の演技だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527235253j:image

 

おなじみのフライボードも、4人が集結!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527235315j:image

バックフリップも連続技になってたり、大幅にパワーアップしてた。

 

こちらもおなじみ、千葉市消防局のヘリコプター。

放水パフォーマンス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001152j:image

空からの消火活動に、威力を発揮します。

 

こんな低いところも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001208j:image

 

人命救助には、欠かせません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001218j:image

ちなみに、どのパフォーマンスも、演技はラウンジ前を中心に、デラックスエリア(室屋応援シートも)前での演技が中心。

一般エリアからはかなり遠かったろうし、スタートゴールエリアからは、果たして見えたのか?

お金を多く払った価値が、あったのです。

 

今年初のパフォーマンスも。

去年の千葉大会表彰者による、パレード!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527235335j:image

実は、エアレーサーが複数一緒に飛ぶのは、日本では初めて!

貴重な1枚になりました。

 

国歌斉唱は、三味線によるもの。

日本らしさをアピールするものに。

 

1回戦「Round of 14」は、14時開始。

ようやくの開始です。

 

何回か書いてますが、僕は決勝では、あんまり写真を撮りません。

カメラを構えると、視界が限られ、なにより、三次元が二次元になってしまいます。

ブログ用に、少しは撮りますけどね。

 

室屋選手の相手は、マット・ホール。

何で予選12位にいるのかわからない、強敵です。

そのホール選手、キレキレのフライトを披露して、他を1秒以上引き離す、驚異的なタイムをたたき出す!

会場、どよめく…。

 

室屋選手、スタート。

プレッシャーは、かかっているのか?

本能的に?写真を1枚撮っておきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527235413j:image

このあと、バーティカルターンに入ったところで、室屋選手、飛び去る!

実は12Gの重力がかかっており、オーバーGで失格。

「あーっ…」会場落胆…。

室屋選手の今年の千葉は、わずか1/4周のレースに終わってしまいました…。

 

写真も、この1枚だけですね。

残念…。

 

放心しながらも、残りのレースを見ます。

適当に写真も撮ったけど、やっぱり今日は「見る日」

エアレーサーが繰り広げる、三次元の動き、機敏な動き、そして美しい動き。

それを楽しむ方に、重点を置きましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001242j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001301j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001317j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001342j:image

Final4最後のレーサーがゴール。

これで、今年の千葉のフライトは、すべて終了しました。

 

室屋選手を下したマット・ホールが、最後までキレキレのフライトを披露!

堂々の、優勝です!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001110j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180528001121j:image

おめでとうございます!

強かった!!

 

これで、4度目のRedBull AirRace Chibaも、閉幕です。

フォロワーさんとも話したけど、確かに去年に比べると、零戦もDC-3も来ないし、後のコンサートもなく、規模縮小したかな、と。

でも、実際にはパフォーマンスはどれも驚異的な演技だったし、物販は工事の影響で遠かったけど、豊富にありましたしね。

レースは実は、パイロンヒット一度もなし!

コンディションもよく、素晴らしいレースだったと思います。

(絵的には、一度ぐらいはパイロンヒットが、あってほしいものではありますが…)

 

来年については、開催があるかどうか、まだわかりません。

今年だって、別の計画があったと言います。

 

でも、できたら来年も、幕張でまた開催してほしい。

開催されたら、また必ず行きます!

それぐらい、完成度が高い、魅力的なイベントなんですよ。