読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

特効薬…

前もちょっと触れましたが、実は、双極性障害です。

いわゆる、そううつ病

 

Ⅱ型なので、普通とうつ状態を繰り返します。

今はちょっと、うつ期ですね。

特に朝、気力が沸きません。

 

それだけならいいんですが…

 

時々、胸が締め付けられる感じがして、どうにも苦しいときがあります。

原因は疲れだったり人間関係だったり、様々ですが、当事者としては、そんなことはどうでもいい。

一刻も早く、その状態から脱することが大事。

仕事に差し支えますから。

 

深呼吸したり、散歩したりして治ることもありますが、実は僕には特効薬があります。

 

エビリファイ

ドーパミンを調整して、適量にする薬です。

 

もちろん、薬ですから、人によって合う合わないがあります。

友達には、全く合わなかった、という方もいます。

服用はお医者さんに相談して下さいね。

 

でも、僕の場合はピタリと合った。

体調にもよりますが、劇的に改善して、スッとすることがあります。

 

この薬のおかげで、仕事を続けて来れた場面も、数多くありました。

何より、これを持ってれば何とかなるという、安心感があった。

効果はもちろんですが、精神的な作用も、大きかったのです。

 

実際、僕もいろんな薬を試しています。

最初はうつ病の診断でしたから、抗うつ系の薬も何種類か投薬されました。

診断が双極性障害に変わり、薬が完全に入れ替わって、現在に至ります。

 

医者との出会い、リワークデイケアとの出会い、同じ患者さんとの出会い、そして障害があっても受け入れてくれた、今の会社との出会い。

いろんな出会いに支えられて、ここまで来れているわけですが、この薬との出会いも、仕事や生活を続けていく上で、かけがえのないものだったのです。